FC2ブログ

2014.01.16 (Thu)


「おおすみ」衝突事故 今日のTV報道

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


今日の「おおすみ衝突事故の報道をざっと見ると・・・

●テレ朝「モーニングバード」では玉川 徹が自分は「おおすみ」に乗った事があるが、ブリッジ(橋梁)が右側にあるので左側は死角になる事があると物知り顔に解説していた。
しかし見張りはブリッジからだけしているのではない。

●「ひるおび」では八代英輝(弁護士)が海の経験があるらしく、漁船は魚群探知機を覗き込んでいて意外な動きをするのでヒヤッとすることもあると経験談を語っていた。

Ponkoも少しは海の経験があるので、海上のルールはある程度知っている。漁船の邪魔をしないようにいつも気を配っているし、ましてや本船の航路を横断するときは十分気を付けている。
だから漁船が海自艦の前を横切ってから減速するなどということはとても考えれない。

●テレ朝「報道ステーション」では例の論説委員の解説もなく、「おおすみ衝突事故の状況を解説していた。
死亡した釣り船のオーナーの妻が夫は30年以上経験があるから操船ミスなど絶対にないと言い張っていた。
しかし、プロの漁師ではないという情報もある。
ライフジャケットを着用していなかった、客にもさせなかったというだけで失格であるが、テレビ各局はなぜかこの事実を隠ぺいしている。

防衛省幹部
「釣り船が左ななめ後ろから向かって来た」


一方、救助された寺岡章二さんは「『おおすみ』が針路を横切る形で衝突した」と証言している。

寺岡
「最初はだいぶ距離も結構離れておったでねえ。多分400mは離れていたと思う、見た時に。これ自衛隊の船かなとヘリが降りるような船かなと思うて、ほんで近寄ったら、ずっとそれ行きよったんだけど、ほんで(海自艦を)追い抜いたんよ。追い抜いて、ちょっとして、こっち(釣り船)の方がちょっと減速したんよ。減速して、わしゃここで釣るんかなと思うて、それで何か(釣る)場所でも探すんかなと思うて、で、10秒か20秒か分からんが減速したんよ。そうしたら『おおすみ』が近寄って来た。ほんで、いやに近寄ったなと思うて・・・」


この証言からも「釣り船が海自艦に近寄り」「前方を横切った後に減速した」ことが分かる。あまりにも無謀である。
寺岡氏の証言によれば船長は衝突するまで「おおすみ」が接近して来た事に気付かなかった。

NHKやテレビ朝日、TBSが自衛艦「おおすみ」側の非を声高に叫ぶに十分な状況証拠は今のところ一切ない。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

タグ : おおすみ 衝突事故 テレビ朝日 報道ステーション

23:50  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.16 (Thu)


「おおすみ」衝突事故 TBSも偏向

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


TBS「「朝ズバッ!」(2014/1/16)
海自艦と釣り船衝突
船体調査へ・・・最新情報

井上アナ
「私が調べたところ、救命胴衣を着用してしなくても法律違反ではないそうです」


しかし、車の車検に相当する船の船検が3年ごとにあって、規定乗員数と同じ数のライフジャケット(救命胴衣)を備えていることが条件になっている。
自動車の安全ベルトほど厳しくないが(海上ではチェックされる機会が少ない)、救命胴衣を着用していないと行政処分の対象になる。⇒国土交通省海事局 ライフジャケット

金井辰樹(東京新聞・中日新聞政治部長)
「僕たちの感覚からすると、『あ、また起きてしまった』と言うのが偽らざる思いです。1988年の潜水艦なだしおの事故が起きて30人も犠牲が起きた(?)という事がありましたね。
その後海自は色々な再発防止策を講じてはいるようなんですけども、それが徹底されていたのかなあという所が非常に心配ですね」


と海自に疑問を投げかける。

「左側が死角になったのではないか」
「レーダーは見えていたのか」


と、元氏自衛艦隊司令官の海将をスタジオに呼んで聞いても分かるわけがない。

生存者が「汽笛が鳴ったらもうぶつかっていた」というのも信じがたい。

救助された寺岡章二さん
「当る4-5メートル前に鳴った」

記者
「それまでは鳴らなかった?}

寺岡
「鳴らなかった」

ナレーション
「政府関係者によるとこの二隻は同じ方向に進んでいましたが、右側に居た「おおすみ」がやや左側に針路を変更した時に、直進していた釣り船の姿が一旦見えなくなり、海を確認すると釣り船が転覆した状態だったという情報もあります」


「政府関係者」とは誰か。これでは「おおすみ」側に責任があるかのようではないか。

 朝の5時台は「おおすみ」が右から釣り船の前横切ったと言っていたが、8時台になったら、釣り船が右から「おおすみ」の前を横切って、その後「おおすみ」が横切ったと言っていると報じた。

井上アナ
「生存者の話によると、釣り船が艦船をまず追い抜いたと。そのあと艦船が右に舵を取って左の方向に向かって来たと」


なにか大型船と小型船が海上で抜きつ抜かれつ走っているような解説だが、陸上の車同士ではあるまいし、あり得ない。

それと、それが事実なら、衝突する4-5メートル前で汽笛が鳴ったという生存者の話もおかしい。

互いに相手を認知しながら航行したとすれば、大型船の引き波に吸い寄せられるほど接近した釣り船の責任はどうなるのか。

しかも生存者の話によれば、船長は「おおすみ」の接近にまったく気付かなかったというではないか。

TBS「朝ズバッ!」は昨夜のテレ朝「報道ステーション」のように一方的に「おおすみ」側の非を叩くことはしなかったが、視聴者を納得させるような説明になっていなかった。
1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

タグ : おおすみ 衝突事故 TBS 「朝ズバッ!」 金井辰樹 東京新聞記者

23:32  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.16 (Thu)


韓国にリサイクルされる村山元首相

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


村山富市河野洋平2

村山談話で禍根を残し、いまだに日本が屈辱から立ち上がれない諸悪の根源である村山富市元首相が韓国に招待されて「過去の日本は政策を誤り、植民地支配と侵略によって諸国民に多大の損害と苦痛を与えた」と繰り返すらしい。
どこまで日本を馬鹿にするのか。
それでもあなたは日本人なのか。

江の傭兵もまた利用されている。
安倍首相、靖国神社参拝の次は村山談話、河野談話を完全に否定する安倍談話の発表をして欲しい。
いや、いつか談話より重い閣議決定をしたような記憶があるが、あれは一体どうなったのか。

ZAKZAK(2014/1/16)
韓国、反日外交の“先兵”に利用か 村山富市元首相が訪韓


 韓国の革新系野党・正義党は15日、村山富市元首相を2月に韓国に招くと発表した。同月12日に村山氏が国会議員相手に国会で講演する方向で調整中だとしている。韓国では最近、韓国に都合の良い主張を展開する政治家OBの発言を引き出すことに躍起となっており、現在の日本政界ではほとんど影響力がない村山氏まで引っ張り出した形だ。
 「韓日関係の正常化が遠のき、北東アジアの緊張が高まっているため『村山談話』の意味が大きくなっている。緊張関係の解消に向けた方策について虚心坦懐に議論できることを期待する」
 正義党の沈相ジョン(シム・サンジョン)院内代表は15日、こう述べて村山氏訪韓に熱い期待を寄せた。
 韓国では、村山氏が首相在任中の1995年に出した、朝鮮半島の植民地支配と侵略を認めた首相談話の精神を堅持するよう安倍政権に求める声が、与野党問わず強い。つまり、村山氏を反日外交の“先兵”に利用しようというわけだ
 聯合ニュースは、村山氏の講演テーマについて「安倍晋三政権発足後の日本の右傾化と両国関係の改善策などになるとみられる」と指摘。国会議長団主催の夕食会や韓国政府高官との会談も予定されているとし、「村山氏の来韓に高い関心が集まる」と報じた。
 村山氏だけではない。14日には李丙●(=王へんに其)(イ・ビョンギ)駐日韓国大使が河野洋平元衆院議長と会談。慰安婦募集の強制性認めた「河野談話」について「権威ある談話だ。発表当時の気持ちや判断に揺るぎはない」との発言を引き出すことに成功。日韓関係の停滞が長期化するにしたがって、こうした動きはさらに激化しそうだ。

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

タグ : 反日外交 村山富一 訪韓 河野洋平 リサイクル

21:30  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.16 (Thu)


細川候補 東京五輪辞退を主張していた

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

細川護熙

 変人小泉純一郎元首相の支援を受けて東京都知事選に出馬した細川護煕元首相が東京五輪は辞退すべきだと主張していたことが分かった。

こんな男に東京五輪を任せられるのか。
しかし、いままで東京都知事にはリベラルの美濃部亮吉、鈴木俊一、無責任男の青島幸男などを選んできた愚かな東京都民だから何が起こるか分からない。

 青島幸男は世界都市博覧会の東京開催を中止したから、細川殿も東京五輪開催を中止するかもしれない。
原発ゼロを唱えて、最大の電力消費地東京は自滅すればよろしい。

ZAKZAK(2014/1/16)
細川氏“五輪辞退”の衝撃発言「原発問題あるから…」
政治感覚をどう判断?


 東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に出馬表明した細川護煕元首相(76)が、2020年東京五輪の辞退を主張していた。ジャーナリストの池上彰氏のインタビューに対し、「安倍(晋三首相)さんが『オリンピックは原発問題があるから辞退する』と言ったら、日本に対する世界の評価は、格段に違った」と発言していたのだ。この影響か、細川氏は17日に予定していた記者会見を20日以降に延期した。次期都知事には、東京五輪を成功させる使命があるが、細川氏の資質が問われそうだ。
 衝撃的な発言は、昨年末に出版された池上氏の最新刊「池上彰が読む 小泉元首相の『原発ゼロ』宣言」(径書房)に収められていた。同書は、都知事選で細川氏を支援する小泉純一郎元首相(72)の「原発ゼロ」発言を分析しながら、識者らと原発問題について考えるもの。
 この中のインタビューで、細川氏は「安倍さんはちょっと感覚が悪過ぎる」と批判し、こう続けている。
 「2020年東京オリンピックだって、安倍さんが『オリンピックは原発問題があるから辞退する』と言ったら、日本に対する世界の評価は、もう格段に違ったものになっていたと思いますよ。指名を受けても辞退して、そう宣言していたら、『日本はやっぱりすごい国だ』という評価になったと思う。安倍さんには、そう言ってもらいたかった。それが総理のリーダーシップですよ」(126-127ページ)
(以下略)
1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

タグ : 細川護煕 東京都知事選 東京オリンピック辞退 公約

21:05  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.16 (Thu)


海自艦「おおすみ」の責任は非常に大きいとNHK

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

「ニュースウォッチ9」の大越健介アナ

 海自艦「おおすみ」と釣り船の衝突事故についての偏向テレビ局の報道は事故当日から次々とオンエアーされた。同日夜の反日本放送協会(NHK)ニュースウォッチ9でも大越健介アナが「『おおすみ』側の責任は非常等大きい」と断定していた。

ニュースウォッチ9(2014/1/15)
海自輸送艦と釣り船が衝突

イメージ 1おおすみ1

イメージ 2おおすみ2

向田昌幸(海上保安庁元警備救難監)
「①適切な見張りが行われていたこと、②適切な時期に衝突を避ける動作が取られていること、この二つが実行されていれば、衝突というのは起こらないわけです」

大越健介
「まあ、双方の船にしっかりとした見張りの責任はあるとは言え、一方でこれだけ巨大な艦船であり、かつ見張りの人員もしっかりと配置されている『おおすみ』の側の責任は非常に大きいというふうに思うんですけれども、『おおすみ』側の問題がありうるとすれば、今後どういったことがポイントになるのでしょうか?」


事故原因の検証も始まっていないのに、「『おおすみ』側の責任が非常におおきい」決めつけるのいかがなものか。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

20:24  |  --反日NHKウォッチング  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.16 (Thu)


海自輸送艦「おおすみ」接触事故とテレ朝偏向報道

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

「報ステ」恵村論説委員が一方的に海自を悪者に

おおすみ
   おおすみ

不幸なことに民間の釣り船が海自艦に衝突し、船長と釣り客の2名が死亡した。
早速、左翼メディアが取り上げ、自衛隊叩きに絶好の機会とばかりに騒ぎ立てている。

テレ朝「報道ステーション」の古館伊知郎アナは2008年10月21日の放送でこう言っている。

古館伊知郎
「大きいほうのイージス艦が『そこのけ、そこのけ』と小さい船、漁船が旋回してくれるだろうと思い込んでいなかったのか非常に気になる」


あたご事故の時も当ブログに書いたように、このような海上事故は明らかに回避行動が容易な民間の小型船に責任がある。

イージス艦を悪者にしたい反日マスコミ(2008/10/22)

しかも釣り船は一度「おおすみ」の前方を横切り、引き波に吸い寄せられて海自艦に衝突してる。
その上、乗員4名が救命胴衣を付けていなかったというではないか。
これは明らかな規則違反であり、海自艦に責任を問えるものではない。

朝日新聞は2009年の海自護衛艦「くらま」と韓国コンテナ船との接触事故でも自衛隊を悪者に仕立てている。

「くらま」衝突の偏向報道 自衛隊を悪者にするな(2009/10/28)

安倍首相は事故発生後わずか20分で中東・アフリカからの帰国途上の政府専用機でこの情報を受け取っている。
関連閣僚にも直ちに情報が届いた。
2008年の「あたご」衝突事故の2時間に比べれば大違いである。

衝突事故の「あたご」無罪
(2011/5/11)

奇しくも都知事選に出馬している田母神俊雄氏が「反日マスコミの真実2010」で書いている。(2009/12/31)

田母神
「ちなみに『あたご』に衝突した漁船に乗っていた親子は、父親が脳梗塞を患った後で万全ではなく、しかも息子は朝4時の出港で1時40分の段階で泥酔状態であることが確認されているんです」

西村
「そういうことをメデイアはほとんど報道しません」


テレ朝「報道ステーション(2014/1/15)
海自艦と衝突 釣り船転覆
2人重体・・・視界良好でなぜ


ナレーション
「今回、造船所に向かっていたのは、安倍政権の政策に沿う大規模改修を行うためだった。
安倍政権は先月、安全保障戦略や防衛力整備の指針を閣議決定した。
そのなかで離島防衛の重要性が増していると主張。自衛隊に海兵隊的昨日を持たせるため、5年の間に水陸両用車52台や新型輸送機オスプレイ17機を導入するとしている。
おおすみ」の改修はオスプレイや水陸両用車の搭載・運用できるようにするためだ。
防衛省では「おおすみ」型輸送艦3隻の改修に3億円(字幕はここを赤字にして注目を引かせる)の予算を計上している。

自衛隊の艦船はこれまで、民間船との死亡事故を起こしている。
1988年には海上自衛隊の潜水艦「なだしお」が神奈川県横須賀市沖で釣り船と衝突し、乗客ら30人が死亡した。
また2008年には房総半島沖でイージス艦「あたご」がまぐろはえ縄漁船と衝突。漁船の船体が二つに折れ、乗っていた父子二人が命を落とした」

安倍政権は3億円もかけて輸送艦を改修するのか、しかもあの評判の悪いオスプレイを載せるために。
いままで自衛艦は民間人を多数殺したではないか、と言いたい風である。


古館恵村2

古館伊知郎
「恵村さん、現時点でも海自側の言ってることと、それから釣り船に乗っていた方の証言とでは食い違いが出てますね」
  
恵村順一郎(朝日新聞論説委員)
「そうですね。どちらが法的な回避義務があったかというのは最終的には海難審判とか刑事裁判で明らかになるのですけども、船の規模が圧倒的に「おおすみ」の方が大きいですからね。これはやっぱり「おおすみ」は十分に警戒すべきだったというのは当然だと思うんです

大きくて強いものは悪者という幼稚な判断である。
海上では小型で小回りの効く小型船に本来は回避責任がある。
調査も進んでいないのに、一方的に海自が悪いと言い切るのが不思議である


古館
「見張り状況がどうだったか、いろいろありますね」

恵村
「はい。現場の海域は多くの漁船が行き交ってまして、牡蠣の養殖のいかだなんか沢山あるわけですね。関係者にはもっとも気を使う海域だと有名な所だったんです。
それなのに、安全に何よりも大事なのは見張りですよね。この見張りに重大な見落としがあったということは正直言わざるを得ないと思いますね。
1988年の潜水艦「なだしお」の事故、それから2008年の「あたご」の事故でも海自の警戒警備、見張りですね、これに不備があったということが指摘されてるんですね。
以来、海上の見張り能力を高める、それから乗組員同士の連携ですね。これを強める教育とか訓練とかをやって来た、それなのにまた事故を繰り返していしてしまったという事ですね。
改めてやっぱり事故原因をしっかり検証してですね、再発防止、安全対策をすることが大切だと思います」

「あたご」の見張りに不備があったのならなぜ無罪になったのだ。

古館
「そして、まだ施行前ですけども、こういう事があるとどういう情報公開が決定してなされるか、真実は何処にあるか、という時に特定秘密保護法を施行されてくると、こういう事の一部が抑えられるんじゃないかと懸念を感じてしまうんですがね」

吹き出してしまった。
漁船との衝突事故が国家機密か!
こじつけも甚だしい。


恵村
「そうですね。いまでも裁判、海難審判があるということで、情報が出て来ることが極めて抑制的なんですね。押えてるんですね。それがさらに、この海自の能力とか装備とかいう事に絡む情報はほんとに出て来なくなるのじゃないかという事がほんとに心配ですね


恵村は中国のスパイか。
日本国民は海自の能力に関する情報が漏れることの方が心配だ。


テレビ朝日へのご意見・ご感想はこちらへ

【提供】
●ソニー生命
●meiji明治
●セブン&アイ
●朝日新聞
●アサヒビール
●ヤマダ電機
●kowa
●おとなの自動車保険

●ネッスル
●ドコモ
●大正製薬
●ソフトバンク
●ヤマザキ
●アンファー(スカルプD)
●イーデザイン損保
●DHC
●O-uccino

●コニカミノルタ
●プリントパック
●通販生活
●セキスイハイム
●ファイザー
●ハウス食品
●クラフトマガジン フェアレディZ
●プリントパック
●三菱自動車
●イオン ダイエー
●ヤマハ英語教室
●JR東日本
●吉野家
●引越社
●NEC
(スポット広告も含む)


1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

タグ : おおすみ 衝突事故 反日テレビ局 テレビ朝日 報道ステーション 恵村順一郎(朝日新聞論説委員) 古館伊知郎

13:52  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |