FC2ブログ

2014.01.02 (Thu)


与党内野党を排除すべし

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナ<br /><br />ー2

与党内野党が安倍政権の足を引っ張っている。
安倍首相の靖国神社参拝を批判した。

各国の反発や懸念を真摯に受け止めろとうるさい。
折角、安倍首相が日本を取り戻そうとしているのに、反日近隣諸国(といっても中韓だけ)に加担して妨害する。

 日本は好んで戦争しようとしているわけではない。
しかし、戦いを挑まれればそれに応ずるのは生存を賭けた国の反射神経として当然である。
中国と韓国は日本の手足を封じようとして難癖を付けているだけであり、明らかに内政干渉だ。


イメージ 1習近平に最敬礼する公明山口
          (習近平に叩頭して親書を渡す与党内野党の党首)

産経ニュース(2014/1/2)
公明代表、靖国参拝で首相を牽制「謙虚に耳を傾けるべきだ」

 公明党の山口那津男代表は2日、都内で街頭演説し、昨年末の安倍晋三首相の靖国神社参拝に対し各国から反発や懸念が示されていることに触れ、「それらの厳しい声に謙虚に、真摯に耳を傾け、世界の平和や安定に貢献する日本であるという姿を示していかなければいけない」と述べ、首相を牽制した。
 同時に、中国や韓国との関係改善に関し「関係改善は進んでいないが、今年こそは関係改善に向けて大きな一歩をしるしていかなければならない」と語った。


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:23  |  靖国神社参拝  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.02 (Thu)


藩国連事務局総長も「失望」表明

1
↓クリックをお願いします


FC2バナー2


潘国連事務総長は中立であるべき立場を弁えず、韓国に里帰りして日本を批判したの去年の8月。
その時国際紛争が勃発していて里帰りするのは非常識だと批判された。

藩基文国連事務総長が日本を批判(2013/08/26)

それが今度はあの「告げ口外交」の朴槿恵大統領と電話会談して安倍首相の靖国神社参拝を批判した。

日本は藩氏が国連事務総長になるよう尽力したとも伝え聞いている。
恩を仇で返す韓国人の国民性を絵に描いたようだ。

アメリカも韓国も勝手に「失望」するがいい。
韓国はいずれ中国に呑み込まれると予想する識者もいる。
中国は大気汚染から逃げるため大挙して朝鮮半島になだれ込んでくるという。
女性にあぶれた中国の青年が朝鮮半島人と結婚し、朝鮮半島は中国人の半島となる。
アメリカももう二度と朝鮮戦争で若い兵士の血を流したくないから、来年は指揮権を韓国に譲り撤退する。

その時に備えて、日本は自主防衛を今から準備しなければならない。


産経ニュース(2014/1/2)
国連総長も「失望」表明 安倍首相参拝で韓国大統領に

 韓国大統領府は2日、国連の潘基文事務総長が同日の朴槿恵大統領との電話会談で「(安倍晋三首相の)靖国神社参拝問題などにより北東アジアで対立が深まっていることに失望した」と述べた、と発表した。
 潘氏の報道官は昨年12月27日、参拝に関し「過去から生じる緊張がいまだに(北東アジア)地域を悩ませていることを非常に遺憾に思う」と述べた。大統領府の発表が事実なら、潘氏はより強い表現で事実上安倍氏の参拝を批判した。
 大統領府によると、朴氏は「過去を直視できずに頻繁に周辺国を傷つけるなら、協力できる環境の醸成は阻害され、不信と反目をつくり出すことになる」と安倍氏を批判し、潘氏に和解や協力の道を開くよう助けを求めたという。電話は新年のあいさつとして潘氏がかけたという。
 潘氏は昨年8月、歴史問題に絡み「日本政府と政治指導者は非常に深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要」と安倍政権を批判したこともある。(共同)

↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:17  |  靖国神社参拝  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.02 (Thu)


テレ朝「朝ナマ」で安倍首相靖国参拝賛成 71%


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

高支持率にコメンテーターたち茫然

テレ朝「朝まで生テレビ」(2014/1/1)
安倍首相の靖国神社参拝は是か非か

まずコメンテーターの顔ぶれからみて、その結論は最後まで見なくても分かる。

武見敬三(自民党 参議員議員)
森本 敏(拓殖大学教授 元防衛大臣)
渡部恒雄(東京財団上席研究員)
藤野 彰(北海道大学大学院教授 元読売新聞中国総局長)
山際澄夫(ジャーナリスト)
富坂 聰(ジャーナリスト)
ルース・ジャーマン・白石(ジャーマン・イターナショナルCEO)
辻元清美(民主党衆議院議員 党幹事長代理)
孫崎 享(元外務省国際情報法局長 東アジア共同体研究所所長)
宋 文州(ソフトブレーン創業者)
辺 真一(「コリア・レポート編集長)
金 慶珠(東海大学准教授)
土井香苗(ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表)
古市憲寿(社会学者)
田原総一朗(司会 ジャーナリスト)

(本文中敬称略)

唯一の保守派は山際澄夫氏で、彼の主張は100%正しいが、激高する様子が面白いので、彼一人を笑いものにして反日左翼が勝ち誇るという番組製作者の意図は明らかである。

【安倍首相の靖国神社参拝について】

田原総一朗
「共同通信の世論調査では「よくなかった」と「よかった」が50-50だが、安倍政権の支持率は上がっている」

高見敬三
「いま20代から30代前半までの若い人達の考え方が非常に保守的で、日本の国の在り方についてもっとキチンと主張すべきだという意識が非常に強くなっている事の表れだ」

田原
「安倍内閣の支持率が靖国神社に参拝したことで上がっている」

山際澄夫
「その数字自体がかなり低いというのが私の印象だ。土曜日のTBSのたけしさんの番組で視聴者の7割が賛成だった。ヤフーのネットサイトでは8割が賛成だった」

田原(スタッフに)
「この番組で安倍さんの靖国神社参拝は賛成か反対かやって下さい」

山際
「小泉さんの6回目の参拝の時は6割が賛成していたから、それに比べればかなり低い。国民の多数は世代を問わず賛成していると思う」

金慶珠
「自民党の議員が訪中したときは6割だったから、それに比べれば低い」

支持率の比較しても勝ち目がないとみて、田原はいつもの左翼論理を振り回す。
曰く、A級戦犯が合祀されている。昭和天皇もそれを嫌って行かなくなった。


古市憲寿
「若い人は他意が無く素朴に来ている。国際的に文句を言われない施設が無い事が問題だ

なんで他国の目を意識するのか。
内政干渉ではないか。
こういう若者ばかりになったら日本も終わりだ。


田原
「小泉政権の時に福田副官房長官がそういう施設を作ろうとしたが中断した」

富坂 聰
「この(安倍首相の靖国参拝の)問題は自らトラブルを作り出すことになる

山際VS宮坂

山際
「日本がトラブルメーカーだなんてとんでもない話だ。靖国神社は日本の国のために奔走して亡くなった方、命を捧げた人達をお祀りしている。しかも先の大東亜戦争だけでなく日清・日露戦争や幕末以来の国事に奔走して仆れた人達も祀っている。それを慰霊し顕彰するのは国家のリーダーの最大の責務だ。どこの国でもやっている」

田原
「じゃあ何で78年以来天皇はお参りしないのか」

山際
「いやその前に・・・」

山際2

田原
「天皇なんかどうでもいい!?」

山際
「いやそういう事じゃなくて・・・」

田原
「そう言ってるじゃない!」

田原が挑発する。

山際1

山際
「中国のやってることは内政干渉だ!韓国と日本は戦争してないんだから!韓国の人もたくさん祀られいるのだから韓国の人には感謝して欲しい」

森本 敏
「韓国は日本に相当不合理な事を言っているが気にしないでいいけれど、中国は本当は関係を改善したいけれども防空識別圏を主張してきた。中国にやられっぱなしでは、これは中国に一矢報いておかないといけないと」

森本氏「一矢(いっし)」を「一矢(いちや)」と言ったのはお粗末。

「防空識別圏」を批判されて宋 文州が叱られた子供のように舌を出す。


宋 文州


この男、以前にも別の番組で隣のゲストになついたりして愛嬌者である。


宋 文州2

孫崎享
「中国・韓国だけでなくEUもユダヤ組織も反対した。日本はサンフランシスコ講和条約の秩序を変えるのではないかと心配している・・・」

後はお定まりの日本は戦争に回帰説なので省略。

渡部恒雄
「去年安倍さんは中韓を除くアジア諸国を訪問して成功した。中国は防空識別圏で、韓国は大人気ないと失点を重ねてきた。ところが、安倍さんの靖国参拝で雰囲気が変わって中韓は喜んでいる。ウォーストリートジャーナルはそこを批判している」

藤野彰
「内政干渉だが、靖国を参拝すれば外交問題になる事は分かり切っている。靖国参拝で日中の関係改善の道を閉ざした。(後方で富坂が大きくうなずいている)中国も韓国も対日政策は国内世論の制約を受けている」

VTRを早送りして視聴者のアンケート結果は・・・

71が支持

安倍首相の靖国神社参拝を

支持する  71%(646人)
支持しない  29%(258人)

フリップボード手書きで発表したのは胡散臭い。
実数はもっと差があったのではないか。
NHKのようにリアルタイムで画面にテロップを出すべきだった。もっともNHKはかつて意図と違う数字になって途中から注して、後で纏めて結果を発表した事があった。

電話とFAXの回答のみ。ツイッターは集計できなかった


山際
「これはフェアな数字だと思う。よくやって頂いた」

一同失笑する

古市憲寿
「まあ統計的にはあまり意味の無い数字だけどね」

金 慶珠
「そう」

古市憲寿
「この番組観てる人がどう思ってるかの意見だよね」


金 慶珠
「母集団を代表してないよね」

国民全体の意見は違うと言いたいらしい。
コメンテーターたちが一斉に不満の声を上げる。


田原
「それから電話を2回も3回も掛けたりしてね」


渡辺宜嗣
「それから今日は電話が非常につながりにくかったということをお詫びします」

反対の人 もっと電話して欲しかったのに?

質問
「今年、安倍総理に期待することは?心配すること?」

1位 景気回復  197件
2位 強気な外交  95件

渡辺宜嗣
「安倍さんに期待する事は『とにかく景気をよくしてくれ』ということだ」

田原
「やっぱり安倍さんの支持率が高いのは、株価が150何円あることよ」
「いや、1万5000円、1万5000円!」

これには大笑いした。
安倍首相の靖国神社参拝を散々叩いていたのに視聴者の支持率が高いと知ると、途端に国民の期待しているのはアベノミクス効果だと。
それでは朝まで3時間も討論して来て来たのは一体何のためだったのか。


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

01:28  |  靖国神社参拝  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |