FC2ブログ

2011.04.19 (Tue)


増税こそが復興をはばむ

デフレと円高で日本経済が疲弊しているなかで、増税なんかしたらますます消費者は買い控えてデフレスパイラルの奈落に落ち込むことくらい猿でも分かる。
日本は赤字国債で世界一の借金国だ、これ以上赤字国債を出せば世界から相手にされなくなるというけれど、ほんとだろうか。
国の会計を家計と同じレベルで論じていいものか。
みのもんたが「朝ズバッ!」で毎日のように、「あなたの家の借金が800万円あって、夫の収入が400万円だとして、それでも借金するのか」と脅していたがほんとだろうか。

今朝の産経新聞「経済が告げる」のコラムで田村秀男編集委員が「増税こそが復興を阻む」と書いている。

「東日本大震災の復興財源問題で、増税論が幅をきかせている。菅直人首相は『復興構想会議』の五百旗頭真議長に『国民全員の負担が必要』と言わせ、『復興税』で谷垣禎一・自民党総裁を抱き込もうとする。財務省官僚の意を汲む学者は『連帯の証だ』と説いて、消費税増税を勧める。が、だまされてはいけない」

単純に言って、消費税を上げたら被災地の消費者だって増税に苦しまなければならない。話がおかしいことは経済を知らない者にだってわかる。
菅氏が財務大臣の頃、G7の財相会議から帰って来て成田空港に着くや否や原口議員に電話して、「大変だ!日本もギリシャみたいになっちゃうぞ」と言ったという話は有名だ。
だが・・・

「日本はギリシャ、スペイン、ポルトガルなど欧州の問題債権国と違って、国債の95%を国内貯蓄で支えている」

借金が800万円ある家庭が、実は5000万円の貯金を持っていることを、みのもんたは言わない。
日本は世界一の債権国である。

「日本は100兆円規模の外貨を上限に国債を増発し、日銀が発行額に見合ったお札を刷ればよい。債権国だからこそ財源を容易に創出できるのだ」

あの三橋貴明氏もお札を刷れと言っている。
この戦後最大の国難に遭遇して、財政規律だの赤字国債はダメだのと言っている人達の気が知れない。
誰かこの話を分かりやすい漫画にしてPonkoをはじめとする経済音痴の国民に知らしめてくれないものか。

菅首相はこの期に及んで財政規律を維持するとして新規国債を見送った。
菅首相はリーダーシップを問われて辞任を要求されている。
しかし、リーダーシップだけではなく、復興財源の考え方も問題なのだ。

菅おろしを始めた小沢派はマニフェストの死守を声高に叫んでいる。
バラマキ4Kを廃止しても復興財源には焼け石に水の時にである。

今、この国難の時に首相を変えることは政治の空白を生むという議論は当たらない。
菅首相に、民主党にこの国の政治を任せていたら日本は本当に壊滅する。

ちなみに、「首相よ恥を知れ」と絶叫した青山繁晴氏は党派を超えた一時的な救国内閣を作り、平沼赳夫氏を首相にすることを提案している。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

21:50  |  これぞ正論  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.19 (Tue)


反日マスコミはパチンコ・自販機を擁護

節電より廃止・撤去に如くはなし

石原都知事はいつものように過激な言葉で誤解を招きやすいが、日本人の消費生活における我欲とそれに乗じた供給側の過剰サービスを批判しているのである。
どなたかにコメントを頂いたように、歩いてみて自販機の多さに呆れるのである。
最近、潰れたパチンコ屋をよく見かける一方、駅前の一等地はパチンコ屋が占拠している。

フジテレビ「とくダネ!」(2011/4/19)
自販機 知られざる節電
ピークカット機能の秘密


タイトルからして「私たちは知らなかったが、実は自販機は節電に努力しているのだ」という自販機擁護の姿勢を示している。
実は数日前の反日NHKで同じような番組をやっていて、自販機業界だか自販機連盟とかの偉い人が節電に努力しているのだと自己宣伝していたのに違和感を覚えたばかりである。

今朝の「とくダネ!」も節電をめぐって石原都知事と蓮舫節電啓発担当大臣が大バトル中だが、パチンコ屋は節電に努力しており、自販機にも「知られざる節電機能」があると解説していた。
パチンコ業界のマルハン新宿店では空調電力を3分の1節減し、店内照明も3分の1落として営業していると店長がインタビューに応じていた。
昨年の電力の20%削減しているというが、いくら節電しようが存在そのものが問題なのである。

一方、自販機メーカーは、東京電力管内に87万台ある飲料自販機の内部のコントロールボックスのピークカット機能で、7-9月の午後1時から4時迄の3時間は冷却機能を停止して、毎年20-25%の電力をカットしているという。
真夏の真っ昼間にぬるくなった缶ジュースを飲んだ覚えはないので俄かには信じられない話だが・・・
いったん停止した自販機を再起動した方がかえって電力を食うということをいう人も居る。
自販機全体の使用電力を25%カットするかわりに自販機の台数そのものを25%カットすればいい話ではないか。

町の声は自販機はそんなに要らないという石原支持派が居る一方、「喉が渇いた時、買えないと困る」という若者がいる。
小倉智昭キャスターによれば、昨日の東京新聞に・・・

自販機のピーク時の消費電力は福島原発の0.5機分
パチンコは関東圏内だけでも福島原発の1.8機分
合計2.3機分の電力を消費している


と書いてあったという。
事実だとすれば恐ろしい電力消費量である。
石原都知事が止めちまえという気持ちが分かる。

小倉智昭
「石原知事が『こんなに自販機があるのは日本だけだ』というけど、アメリカ人に言わせると『日本は羨ましい』そうだ。アメリカでは盗まれるから自販機は置けないという褒め言葉だ」


話が違う。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

21:41  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.19 (Tue)


櫻井よしこ氏、日本人は立派だが宰相が・・・

菅総理のリーダーシップ欠如を指摘

テレビのチャネルを回していたらフジテレビで櫻井よしこさんを久しぶりに見かけた。

フジテレビ「サンデー拡大特番原発危機 克服への闘い」(2001/4/17)

居酒屋で宮根誠司が被災者たちと酒を酌み交わしながら復興について語っていた。
政府の援助を求める人、まず自分たちでやって行こうとする人、熱い議論があった。

櫻井よしこ
「今回確認されたひとつの事というのは、やっぱり日本国民は物凄く立派だったという事なんですよね。被災した人も、それからその被災者を助ける側の日本人も、助けられる側も助ける側もほんとにこんなに自分を律していて、そして絶望的なまでに破壊されている中で1ミリでもいいから前に進もうという気持ちを持って、誰を恨むとかいう事でもなく、こんなに真面目で、誠実で、前向きで、ほんとに純粋な人たち。これはもう外国の人達も、最も反日的なアメリカのジャーナリストの人達でさえも、日本人は本当に立派であるという事を言いましたね。この方達を拝見してますと、ほんとに私もそう思います。人間が立派である限り、日本は私は大丈夫だと思うんです。だからこの立派な人間の気持ちをほんとに政治がきちんと纏め上げて、形にして行かないといけないと思いますね」

宮根誠司
「さっき行ったお店でも、被災者の方は凄く前向きな話をされていますが、被害が広範囲に亘って政府が纏めきれない部分があると思うんですが、皆さんの心に勇気が芽生えるような復興案というものを一刻も早く提示することも大事だと思うんですけども・・・」

櫻井
「そこのところが、やはり政治のリーダーシップというのがうまく機能していないと思うんです。勿論菅さんも、みなさん一所懸命にやろうという気持ちはあると思うんですけれども、個人として一所懸命にやろうという気持ちと、やっぱり一国の総理としてこの緊急事態をどういう風に把握して、全体をどう纏めて行くかと言う国家の機能を発揮する事が出来ないでいる。
この事について外国のメディアも日本人は立派だけれども、日本政府は駄目だってやっぱり言うんですよね。私は政治家の人達の気持ちを高く評価するものではありますよ。早く復興させたい、なんとかしたいという気持ちは評価しますけども、しかし、政治家であれば国の機能をどうやって纏め上げていくかと。会議をこの1ヵ月に20個も立ち上げて、ほんとに色々なことをバラバラにやろうするよりは、やっぱり一つのまとまった考え方をトップの人がきちんと出さなけりゃいけないという風に思いますね」


宮根誠司は櫻井氏の貴重なコメントを無視して、木村太郎氏に話を振る。

宮根
「やっぱり、木村さん、仮設住宅というものがなかなか建設が進まない、資材も不足しているという問題がありますよね」


木村氏は瓦礫の処理で重機が足りない。全国から重機をいっぱい集めなければなどとどうでもいい受け答えをした後、Ponkoの好きな不肖宮嶋カメラマンが二枚の被災地の写真を紹介した。

宮根
「大連立とか言ってますけども、この際、休戦で政治家の方も知恵と経験を集めるというわけには行かないもんですかね」

木村太郎
「国民がこれだけ団結しているのに足を引っ張らないで欲しい。政治家が足の引っ張り合いで、僕らの足を引っ張らないで欲しい。なんにもしてくれない方がいいですよ、今もう」

宮根
「国民が団結しているのに政治家のみなさんはどうなんでしょうね」


木村太郎氏は前記事で触れたように菅政権の存続を主張している。
「政治家は何にもしてくれるな」と言うが、菅政権は会議ばかりしていて何にもしていないではないか。
民主党のやっている事と言えば、ドサクサに紛れて人権擁護法案を通そうとしていたり、子供手当を存続させようとしているではないか。

櫻井よしこさんの正論を無視して事を運ぼうとするテレビのディレクターと司会者、他のコメンテーターたちの振る舞いがよく見えた番組だった。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

01:28  |  これぞ正論  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.19 (Tue)


菅内閣支持率アップの怪

反日NHKの世論調査

反日NHKの世論調査の結果など取り上げるべくもないが、菅内閣の支持率が6ポイント上昇したというのは、世論を反映していないのではないかと思う。
NHKの世論調査によれば菅政権の支持率が2月より6ポイント上がって27%になった。
4月15-17日に20歳以上の1689人を対象に電話調査で1131人の回答に基づいたもの(3月のデータは何故か無)

NHKクローズアップ現代(2011/4/18)

菅内閣の支持率
●支持する  27%(+6ポイント)
●支持しない 59%(-5)


6割が支持していないが、産経新聞の4月14日世論調査によれば70.0%が支持していない。しかし、支持するが26.6%だから、「政権交代の悪夢」を見ていない国民が3割は居ることになる。

支持の理由
●ほかよりよさそう  41%
●支持政党の内閣   21
●人柄信頼できる   14


回答者の21%以上が民主党支持者だということである。
「ほかよりそさそう」などという設問の仕方はおかしい。

不支持の理由    
●実行力ない      49%
●政策期待持てず    27
●支持政党でない     7


「実行力ない」ではなく「リーダーシップない」とすればもっと数字が上がっただろう。
設問自体が誘導尋問のようなものである。

震災での政府の対応
●あまり評価せず   41%
●ある程度評価    37
●全く評価せず    14
●大いに評価      5


55%が評価していないが、42%が評価しているのが意外。

福島第一原発事故の政府の対応
●あまり評価せず   43%
●まったく評価せず   25
●ある程度評価     25
●大いに評価       2


68%が評価していない。震災より原発への危機意識が強いのか。それとも大地震と津波は天災だが、原発事故は人災と考えたのか。

原発今後どうすべき
●増やすべき     7%
●現状維持     42
●減らすべき    32
●全て廃止     12


半分近くが原発を容認しているのは国民の良識を示したものか。

民主党と自民党の大連立
●賛成           45%
●反対           17
●どちらとも言えない  33


賛成が半分近くあるのは意外。「国難に与野党は一丸となって」というマスコミのリフレインに惑わされたのか。

菅首相にいつまで続けて欲しいか
●できるだけ早く退陣を   32%
●今年の年末まで       24
●来年の秋まで        29
●来年の秋以降も       5


解散・総選挙の時期
●できるだけ早く   17%
●今年の年末までに  27
●来年中には     19
●任期満了まで    25

政党支持率
●民主党       19.2(-1.0)
●自民党       23.3(+1.6)
●特になし      41.9(-0.2)


世論調査の正確性を上げるためには支持政党別の統計数字発表すべきである。
サンプルの偏差が結果に影響を与えるからである。
前述の産経新聞調査によれば・・・

菅政権に東日本大震災の復興をまかせられるか
●任せられない    67.8%
●任せられる     28.0%


約7割が菅政権ではダメだといっている。
民主党の敵失がこれほど明確になっているのに、自民党はなぜ支持率が上がらないのか。

阿比留瑠比記者は著書「政権交代の悪夢」のなかで、自民党は農村や業界団体の代表政党であることを思い切ってやめて都市生活者をターゲットにしてサラリーマンが望む政策を打ち出せと言っている。
地方の組織票も大切だが、「どちらとも言えない」という無党派層を取り込むためにはこれしかない。
東京都知事選で石原氏が圧勝した事を考えれば、勿論それは石原氏個人の魅力もあるが、自民党がここで執行部のイメージを一新しなければ、永遠に野党の冷や飯を食うことになるだろう。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

01:19  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |