FC2ブログ

2011.04.15 (Fri)


震災復興構想会議の正体

震災復興構想会議のメンバー16人を調べようとググッていたら、こんな記事が見つかった。
菅総理が立ち上げた震災復興構想会議なるものが如何にデタラメであるかが分かるので、ご紹介する。

Ponkoは五百旗頭真氏を議長に持ってきた時点で、この会議の正体を見た。
その提案は間違いなく絵に描いた餅になるだろう。
もうこんな事を菅総理にやらせていてはいけないのだ。
この国難に総理を変えている暇はないというが、総理を変えなければ国難は果てしなく続くのである。

【 経済ニュース】 2011/04/15(金) 08:08  
震災復興税をぶち上げる復興構想会議の正体とは?=為替王


Q: 「震災復興税」が創設されるって本当ですか?
A: まだ正式な提言ではありませんが、復興構想会議の五百旗頭議長が「震災復興税」を創設する考えを表明しました。

Q: 五百旗頭議長って誰ですか?
A: 「日本は前の戦争で中国を侵略して迷惑をかけたので、いつまでも中国に謝り続けなければならない」などの発言で知られており、過去に、皇室に敬語を使わない論文を書くなどして物議を醸した方です。

Q: よりによってこの非常事態になぜ、日本国民のコンセンサスと異なる思想の持ち主が復興会議の議長に就任したのですか?
A: 昨日の会合でも「阪神大震災がかわいく思える」「空襲で遺体がなくなることはなかったが、今回は津波で多くの人が連れ去られた」などと発言しました。政府としては、阪神大震災当時の復興委員会は元国土事務次官がトップでしたので、今回は政治主導をアピールしたかったのかもしれません。

Q: 増税しても復興予算が足りないことは明らかでしょう? それに今増税したら日本経済がつぶれるのではありませんか?
A: 復興に必要な予算は最低10兆円といわれており、所得税を10%大増税しても1兆円、消費税を1%アップしても2兆円にしかならず全然足りません。それに日本経済への悪影響が心配されます。一方、今年度の予算において、民主党政府は45兆円近くもの国債を増発する予算を組みました。バラマキなどのために平気で45兆円の新規国債を増発しておきながら、なぜ被災地の方が復興するための10兆円が出せないのか理解に苦しみます。

Q: 本当に、増税されるのでしょうか?
A: 「復興構想会議」のメンバー16名は、大学教授、建築家、脚本家、作家、哲学者、東北の県知事などで構成されています。経済の分野では唯一、労働経済学の専門家が1名いるくらいで、マクロ経済や金融・財政の専門家が1人も入っていません

Q: 専門でない人たちが増税や国債について話し合った提言に意味あるんですか?
A: 増税の経済への影響や、国債の市場への影響や引き受けの課題について専門知識を持ち合わせているメンバーは1人もいないように見受けられます。これで本当に経済復興の話ができるのか菅首相の「全国民の英知を結集する」との発言は何だったのか?乱立する会議の存在自体を批判する声もありましたが、その内情も甚だ疑問と言わざるを得ません。(執筆者:為替王)


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

22:56  |  東日本大震災  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.15 (Fri)


権力嫌いの蓮舫氏の権力

肩で風切る蓮舫氏

石原都知事が、東日本大震災を受けて花見に興ずるのはいかがなものかと言ったら、「権力で自粛を要請したら経済がしぼむ」と蓮舫氏が反論した。

石原都知事が、今度は自販機がこんなに多いのは日本だけと言ったら、「権力で要請したら経済に影響が出る」と反論した。

そして、またまた東京都議会の民主党が自販機の日中の停止を求める条案を出したら「経済活動に影響が出るものを権力で要請するのは国民がどう思うかと言った。

蓮舫氏はよほど権力がお嫌いとみえる。

ところが、国会で答弁を終えて自席に戻る時に肩で風を切って戻るさまや、黒塗りの閣僚用の自動車から降りて肩で風をきって国会に入っていくさまを見てごらん、権力を鼻にぶら下げて歩いているようではないか。

石原氏は東日本大震災を戦後の日本人の我欲に対する天罰だと悟り、日本人の生き方を変えていこうではないか、それが節電にもつながると提唱していることに対し、蓮舫氏は経済に対する悪影響を理由に石原氏に反発している。

蓮舫よ、国民の節電意識を啓発するのがお前の役目だろうと言いたくなる。
お前は日本経済を担う経済産業省の大臣なのかと。

しかも最後は、「国民がどう思うか」と責任を国民に転嫁した。

「政令」の意味も知らないで、政治家を務めているタレントあがりの大臣は即刻お辞めになって頂きたい。
今、菅総理の辞任を求める声が多いが、菅総理だけではない。このような無責任で思い上がった大臣たちも含めて辞任してほしいのだ。


産経ニュース(2011/04/15)
蓮舫氏 自販機節電「権力で要請…国民はどう考える」


担当相は15日午前の記者会見で、東京都議会の民主党が夏の節電対策として清涼飲料水の自動販売機で日中の電力使用の停止を求める条例案を提案する方針を固めたことについて「経済活動に影響が出るものを権力で要請するのは国民がどう考えるか」と疑問を呈した。
 その上で「政府として各企業に節電の計画を出すよう要請しているので、努力してもらえるものだと思う」と述べ、企業の自主的な取り組みを重視する考えを示した。
 自動販売機とともに石原慎太郎都知事が電力消費が多いとして問題視するパチンコ業界については「町を見ると相当明るいなどの声があることは承知している。節電計画を出した上で(国民が)納得できるように説明責任も持ってほしい」と述べた。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

22:50  |  バカ女シリーズ(続)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.15 (Fri)


人権擁護法案が危ない

震災のドサクサに紛れて民主党が

産経のイザブログでダントツの一位を占める阿比留瑠比記者のブログに、いよいよ民主党が人権擁護法案の成立に動き出したという記事があったのでコピペしてご紹介する。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/

本日、自分自身が摘発されかねないこともあり、これまでずっと反対してきた人権擁護法案に関して新たな動きがありました。例の、人権救済の美名の下で逆に人権侵害を生み出しかねず、憲法が保障する表現の自由も侵しかねないという問題法案の件です。
 具体的には、民主党の人権侵害救済機関検討プロジェクトチーム(PT)の第一回会合が、衆院第二議員会館で開催されました。座長の川端達夫氏の冒頭あいさつを記しておきます。

川端氏 
「顔ぶれを見ますと、 この問題にどっぷり首まではまっている人ばかり。あえて多くは言いません。長年の懸案の中で、いろんな経過も法案自体も辿って参りましたし、いろんな議論もありました。しかし、国際的な状況を含めて一刻の猶予も許されない状況の中でこういうことになってきたということで、とにかくせっかく政権交代をさせていただいたのですから大きく一歩を踏み出したいという思いの中で前法務大臣も色々ご努力いただきましたが、そういう中で最後のまとめをやるべくこのPTができたと理解しておりますので、皆さんのご協力、そして関係官庁のご協力も得ながら民主党として大きく前進するエンジンの役割を果たしたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます」

…とりあえず時間がないのでここで失礼します。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

22:43  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.15 (Fri)


五百旗頭氏はインチキさくさい

今、NHK番組の「ニュースウォッチ9」で、復興構想会議の五百旗頭真議長がNHKの大越健介アナのインタビューを受けているのを見た。
その発言にちょっと引っかかるものがあったのですぐに録画してみた。

五百旗頭
「・・・やがてがれきがかたずいた。そうすると、私の土地だということで、大急ぎで家を建てて、次の津波でまたかっさらわれる。そういうことはどなたも望んでおられないと思う」


Ponkoの耳についたのは「かっさわれる」という無神経な言葉遣いだった。
なお、NHKの字幕は何度聞いても「私の土地だということで」と言っているのに「昔の土地だということで」となっている。
高所移転を勧めるのはいいが、元に場所に住みたいという地元民の心情にも想いを馳せるべきだ。

しかも五百旗頭氏は「国民全体に復興税を課す」ことをインタビューで提案していた。
協力することにやぶさかではないが、消費がにぶり景気がさらに悪化する。 あまりにも安易である。
大越健介アナは「復興にどう向かうのかというのは私たち自身の問題だ」と早くも復興税を支持。

五百旗頭氏は瓦礫を積み上げて希望ヶ丘公園を作るとも言っていた。 
なんだが菅総理の思いつきに似ている。
アシスタントの井上あさひアナは「震災を忘れないという意味でも印象的でした」とゴマをすっていた。

Ponkoの直観はいつも当たる。
五百旗頭氏が話しているところは初めて見たが、この人は信頼できない。
そう思ったら、産経新聞の阿比留瑠比記者が「五百旗頭氏はインチキくさい」と、あるメルマガで書いていたのでご紹介する。


頂門の一針(4月12日号)より
━━━━━━━━━━━━━━
五百旗頭氏はインチキさくさい
━━━━━━━━━━━━━━
        阿比留 瑠比


12日の産経新聞は1面で、政府が設置した「復興構想会議」に関する記事(無署名)を載せています。これは当初、私が書いたのですが、新たな情報が入って原稿が差し替えられたため、都心などで配達される「遅版」の紙面からは抜け落ちた部分をここで記しておこうと思います。
それは、会議の議長に就任した五百旗頭真・防衛大学校長が、かつて中西寛・京大教授の結婚披露宴に出席した際、控え室で日本人拉致問題が話題になった際に言った言葉です。五百旗頭氏の斜め前にいたという福井県立大の島田洋一教授によると、五百旗頭氏は冷ややかに

「拉致なんて小さな問題にこだわるのは、日本外交として恥ずかしいよ。こっちははるかに多い◯百万人も強制連行しているのに」

と言い放ったとのことです。11日、枝野幸男官房長官は五百旗頭氏の議長就任について「日本を代表する政治学者」と紹介していましたが、その実態はこんなものです。
11日、確認のため電話取材した島田氏によると、◯の部分は具体的な数字(いずれにしろデタラメ)を言っていたけれど、そこは覚えていないとのことでした。この言葉について、島田氏に記事にしていいと許可を得た上で当初、書いていたのです。
確かに、今回の震災復興のグランドデザインを描くにあたって、拉致問題をどう位置付け評価しているかは直接関係ないかもしれません(だから記事からも削られたのでしょう)し、就任した以上は復興に尽力してもらいたいと思います。
ただ、枝野氏はこの構想会議の人選にあたって「オールジャパンの英知を結集した」と述べていました。私には、同胞たちが今も塗炭の苦しみを味わっている拉致問題についてこんな認識と共感しか持てない人物が、日本全体を代表するといわれても、到底納得できないのです。
先日のエントリで、五百旗頭氏の起用について「気持ちを逆撫でする人事」と書いたところ、私は「愚かな人」とコメントされましたが、愚か者でけっこうです(私自身、そう自覚しています)。さすがに「ルーピー」は勘弁してほしいものですが。


【追記】
いま五百旗頭で産経記事を検索したら次のような記事をみつけた。
やはり、五百旗頭真氏は正常な神経の持ち主ではない。
言葉が軽い。菅総理と同じである。
空襲では何体もの遺体が吹き飛んだ。
空襲がかわいく思えるとでも言いたいのか。


産経ニュース(2011/04/14 )
「阪神大震災がかわいく思える」復興会議で五百旗頭氏


 政府の「復興構想会議」議長の五百旗頭真防衛大学校長は14日の初会合で、東日本大震災について「16年前の(阪神・淡路大震災の)被災がかわいく思えるほどの、すさまじい震災だ」と述べた。今回の被害を強調する意図とみられるが、阪神・淡路大震災の被災地から反発を招きかねない発言だ。
 五百旗頭氏は、自らも被災した阪神・淡路大震災に関し「『こんな悲惨なことはわれわれの生きている時代にもうないんじゃないか』との言葉が当時交わされた」と紹介。「空襲で遺体がなくなることはなかったが、今回は津波で多くの方が連れ去られた」と述べ、太平洋戦争とも比較した。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

22:20  |  東日本大震災  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |