FC2ブログ

2011.04.11 (Mon)


国思う石原氏に期待

石原慎太郎都知事4選で、アンチ石原の小者たちがヒステリー現象を起こしている。
いわく、老害だの、老いぼれだのと・・・

石原氏の次男の石原良純氏はいつも天気予報士として軽いキャラを演じているが、フジテレビの「Mr.サンデー」やテレ朝の「スパモニ」の後継新番組「モーニングバード」で父親に関してとてもバランス感覚の優れた賢明な受け答えをしていた。

そのなかで、良純氏は老齢の石原氏に任せなければいけない自分たちの世代がしっかりしなければと言っていた。
これが正論である。

老害だの何だのと石原氏を貶めるではなく、「150%辞める積りだった」石原氏を再び立候補に駆り立てたものは何だったのかにアンチ石原派は思いをめぐらすべきである。
といっても、そんな事ができる連中ではないのだが。

フジテレビ「Mr.サンデー」(2011/4/10)

石原都知事に・・・

期待できる       1(木村太郎) 
まあ期待できるBBBB 4(宮家邦彦)
あまり期待できない   2
期待できない BBbBB 4(伊東 乾(作曲家、指揮者) 
            「対立候補の票割れの中、無風に近い形で再選された」

木村太郎
「石原氏は発信力があるだけではなくて実行力がある。毀誉褒貶はあるが、実行力は凄い。期待できる」

テレ朝「モーニングバード」(2011/4/11)
都知事選 石原氏が圧勝 東国原氏"大敗"のワケ


20代は石原氏の支持より東国原氏の方が多かったというのは情けない。
政治はそんな軽いものじゃないといいたい。

青木 理(ジャーナリスト)
「若い人たちは石原氏が4選だから飽きているということもある」


ノンポリの若者に大人が胡麻を摺るのはみっともない。

青木
「パチンコはともかくとしても、自販機は確かにそんなに要るのかなあ」


自販機よりパチンコの方がもっと問題なのに・・・

石原良純
「78歳に任せなきゃいけない僕らの世代もしっかりしなきゃいけないなあと」

そのとおり。

タイトルは東国原氏"大敗"のワケとなっていたが、一切触れなかった。
看板に偽りあり。

「モーニングバード」は日本テレビからテレビ朝日に移籍した羽鳥慎一アナの人気で、同時刻の多局の視聴率を大きく上回ったようだ。

「スパモニ」を牛耳っていた反日サヨクの鳥越俊太郎や山口一臣(「週刊朝日」編集長)や若一光司(作家)などの諸氏の顔を見なくて済むようになったのは精神衛生上良かったが、スパモニにくらべてますますバラエティ化してきたようだ。

テレ朝「ワイド!スクランブル」(同上)
圧勝の石原氏が初登庁 都知事選から一夜明け


なかにし礼
「国に物申すという姿勢と、災害時だから防災対策とかいろんな意味で頼りになるおじいさんという感じでみんな選んだんじゃないですか」


なかにし氏としては異例のお褒めのお言葉。

なかにし
「大変な誤解を受けるような暴言もありましたけど、消防隊を送って、そして帰って来た時に泣いた涙は、百万言にも勝る一滴の涙じゃなかったかなと思いますね」


あの時は思わず貰い泣きした人も多かったと思う。

石原都知事
「石原4選して何やるかって言ったら、同じことやるしかない、これは。東京からいって皆で日本人全体がもう一回スクラム組みなおそうよ。東京は力があるから、その力をこれからやっぱり東京のためだけじゃなくて、国のために捧げようじゃないですか。東京が貧乏になったっていいよ、我慢できるよ。国が立ち上がるんだったら


橋下大阪府知事が地域主権だの、大阪維新の会だの、名古屋の河村市長が「減税日本」などと言って、今回の選挙で大分票を稼いだそうだが、発想のスケールが違う。

石原
「パチンコの電力消費は450万キロワット、自動販売機が使ってる電力が一年間で450万キロワット。合わせて1000万キロワット近い電力がさほど必要じゃないものに消費されている国は日本以外にはない。国民のみなさんもわかってると思いますよ。パチンコやる人も我慢しなさいよ。自動販売機なんて無くたって生きて行けるじゃないか、そんなものは

川村晃司
「民主党の候補者がキチンと立てられなかった。東京新聞の出口調査によると、民主党の支持層の3分の1が石原さん、3分の1が渡辺さん、3分の1が東国原さんと完全に分散してるんですね。したがって、こういう時には現職が強いという事をそのまま示した選挙だった」


「対立候補の票割れで無風状態で3選」と批判的だった伊東乾氏と同じ意見である。

しかし、蓮舫氏とガチで戦っても、石原氏は勝ったに違いない。

石原
「現政権は無知で未熟な連中が集まって、役人を使わない。何をうぬぼれているのか」

ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

19:52  |  2011統一地方選  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |