FC2ブログ

2010.04.05 (Mon)


新党旗揚げにケチつけるマスコミ

ようやく平沼赳夫氏動く

与謝野氏と園田氏が自民党を離党して、平沼氏と第3極を形成する。
真性保守派の平沼氏が自主新憲法制定を、そして財務のベテラン与謝野氏が景気対策の必要性を強調するとすれば、国民としては実に心強いタグチームではないかと思う。
ところが、新党の名称や綱領も出来ていない段階で、みんなの党の渡辺喜美党首やマスコミが新鮮味がないと批判しているが、少し気が早すぎるのではないか。
噂では小沢幹事長が強い関心を抱いているというから、マスコミや世論が軽んずるような動きでは無いはずである。

園田博之
「与謝野さんは民主党の政治にものすごく危機感を持っていて民主党政治が始まった直後から言っていた。平沼さんも日本が危ないという危機感を持っていた


自民党にこのような危機感を抱いている議員が何人いるのか。
新党は石原都知事もバックアップしている。
真正保守の若手議員が自民党から馳せ参じれば面白いことになるのではないか。

テレ朝「やじうまプラス」(2010/4/5)
参院選に候補者擁立
"与謝野新党"旗揚げへ


川村晃司
「政策的にも理念的にも、平沼さんの自主憲法制定に対して財政再建で郵政の問題でも反対で出て行った人と両極端に分かれている部分もあるあまりにも年齢的に見ても新党というよりオールドという昔の名前で出ていますという感じは拭えませんね」


与謝野氏の側近だと言われるリベラル派の後藤田正純議員は与謝野氏の離党に批判的で、自民党の若手が離党して新党に参加することはないという。
同じくリベラル派の河野太郎議員も・・・

河野太郎
「ポストが無くなったから新党だと言って騒いでみるのは政治家のこらえ性が無い。河野太郎でなければ自民党の立て直しはできない


と批判。

河野太郎総裁などまっぴらゴメンだ。この二人が自民党に居る限り保守政党としての自民党の再生はありえない。
舛添要一議員も「日本が危ない」という危機感よりも自民党総裁になりたいだけの印象が強いので期待できない。

テレ朝「スパモニ」(同上)
新党は再編の"核"に?
渦中の城内議員生直撃


鳥越俊太郎
「意外でしたね。与謝野さん(の離党が)思ったより早かったなあと」

赤江珠緒(キャスター)
「鳥越さん、70代前後の人が集まっているという・・・」

鳥越
「そこがちょっと問題ですよね。自民党の中でも70代といえば長老ですからね。若い人をどれだけ吸収出来るかが鍵ですけども」


出演した城内実議員は平沼氏のもとで「雑巾掛けから何でもやって御奉公したいと思っている」と正式な要請は無いが早くも意欲的な姿勢を示した。その意気や良し。

与謝野・平沼新党66%が期待しない(共同調べ)

城内実
「私は44歳と若手ですが、若いけりゃいいってもんじゃないですね。世の中の流れを変える時は若いパワーも必要ですし、経験者の知識と経験が必要だと思います。70台前後と言われるが、みなさん大変元気ですし止むに止まれぬ大和魂で立ち上がっているわけですから私はそんなに悲観していない支持率は上がったり下がったりするものだから、これからどういう中味を打ち出して行くかで十分期待できる」

鳥越
「ただね、城内さん、期待しないのが多いのは政策が分からない、何を旗印に掲げて与謝野さんと平沼さんが一緒になったのかわからないのですよね」

城内
「まだ結党していないんですよ。党名すら明らかになっていない。8-10日の間に党名と綱領をバーンと打ち出してくると思う。それを見た上でご判断して頂きたい」


愚問賢答であった。
民主党はいまだに綱領がないことを鳥越氏はよもやご存じない訳ではあるまい。
吉永みち子、田中喜代重、松尾貴史の三氏は「民主党をやっつけるために」「民主党憎し」「敵の敵は味方」という考えはよくない、共通のポリシーがないとまだ綱領も見ていないで批判。
民主党政権が脅かされるのがそれほど怖いのか。

小木逸平(キャスター)
「旗は反民主なんですか?」

城内
「それもあると思うが、おそらく自主憲法制定とか、外交・安保に民主党は弱いという声があるので、その辺の骨太のものを打ち出すとともに、環境や福祉も含めた新しいものを打ち出すと期待している」

三反園訓
「今回は補完勢力で、第二自民党みたいだ。何のために新党を作るか分からない」


真性保守党を待ち望んでいて自民党の現状に不満を抱いていた人たちにはよく分かっているハズであるが、永田町通の左巻きには分かるまい。

テレ朝「ワイド!スクランブル」(同上)

川村晃司
「ニューパーティという新鮮味がない。オールドパーティだ。古いなあという、昔の名前で出ていますという感じがどうしてもああいう数字(期待しない 66%)になって現れている。呉越同舟ではなくて本当に筋の通ったものを国民に見せてくれるかどうかだ」

TBS「朝ズバッ!」(同上)

杉尾秀哉
ベテランの政治家が多くて何のための新党なんだろうという事ですよね。郵政民営化の一事をもってしても何の旗を立てるのか。みんなの党の渡辺喜美さんも『たそがれ新党』だと言っていた」


スタジオ内に一斉に失笑が響く。

杉尾
選挙向けの思惑があまりに先行していて、日本の国をどうするのかとかが見えていない」

末吉竹二郎
「キャスティング・ボードを手に握ろうとしているだけではないか、今の国民新党のように」


しかし、違った見方もある。

浅井美帆
「3割近くが、まだ何の政策も出していないのに期待するというのは民主・自民の両党に対する不満が多いかなと」

党名も綱領も決まらないうちに3割が賛成したという事実は大きい。

末吉
「危機感を持つのは結構だが、そのような危機を作ったのはこの人達だ」


国民を騙して政権交代させたマスコミ、その片棒を担いだ末吉氏自身のせいである。

日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」(同上)
「与謝野・平沼新党」結成へ
なぜ離党を決意?


白石真澄(関西大学教授)
「有権者はこの人達がどんな国を作ってくれるか聞きたい所だ。民主党に対して『絶対負けない』とか自民党に対する怨念めいた後ろ向きのエネルギーではなくて、もっとポジティブな所を早く出して欲しい」


お気楽なコメントで小遣い稼ぎをしている大学教授はワイドショーから姿を消した方がいい。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

21:58  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |