FC2ブログ

2010.01.11 (Mon)


鳩山偽装献金は高々鳩山家の問題

年末・年始のテレビ番組から

年末年始の収録ビデオをチェックすると、テレ朝の一部のコメンテーターは民主党の成長戦略に批判的だが、鳥越俊太郎キャスターは相変わらず民主党ヨイショで、鳩山首相の献金問題に国民は関心がないから問題は無いかのようなコメントをして世論を誘導していた。

●民主党の成長戦略さんざん

テレ朝「やじうまプラス」(2009/12/31)

伊藤洋一(経済ジャーナリスト)
「経済はグローバルなのにアジアしか書いてない。ヨーロッパやアメリカの事は一言も書いてない。
日本は何で稼いでいるかほを忘れている。日本は製造業が一倍強いのに、製造業に対する言及がまったくない。
今日(12/31)の日経新聞の一面トップだはなくても横に寄せている。昨日の株式市場でも評価されなかったし、中味がないという事ですよ。年末のこの時期に発表することじゃないだろうと。だったら1月2日か3日に発表すればいいじゃないかと思うわけですよね。
政権取って成長戦略気が無いと言われたから、ハイ作りましたというアリバイ作りに見える。
朝日新聞だけが一面トップだけど他の新聞は一面トップからはずしている」

三反園訓
「どうして年末に発表したかというと、民主党の国会議員が地元に帰った時に説明する材料がないわけですよ。
周りからは民主党は成長戦略がないじゃないかと批判されているから、それに対する答えが欲しくて発表したんじゃないかなと。ただ、中味を見ると財源が無い、裏づけが無い、具体策がない。発表するのは来年の6月ということは参議院選挙対策に取って置くのかなという感じがした」


三反園氏は民主党批判をしているが決してアンチ民主党ではなく、その証拠に小沢幹事長の新年会では最前席に座っていた。

江川紹子(ジャーナリスト)
「成長戦略の具体策を出すのに半年も待たされるの?という思いがある」


しかし、江川氏は派遣村について、去年は民間のボランティアがやっていたが、今年は公設だから数段の進歩だと評価していた。

●鳩山偽装献金はたかだか鳩山家の問題、国民は何とも思っていない

谷垣総裁の自民党はバラバラだという話から・・・

テレ朝「スパモニ」(2009/1/5)

鳥越俊太郎
「谷垣さんが言ってる事はほとんど鳩山さんの献金問題追求だけなんですよ。
これは国民の気持ちと乖離してて確かに鳩山さんがやった事は褒められたことではないけれども所詮、鳩山家のお母さんから息子にビッグな巨額なお金がプレゼントされたという話なんですよね。それと国民の腹は誰も痛んでいないという事なんで、国民がそんなにこの問題に『ひどいね』という感じは持ってない。ところがどう思ってるのか、谷垣さんはそこが一番の攻め所だといって、これで総理を追い込むと仰ってるけど、僕はちょっと違うだろうなと。やっぱり日本の普天間の問題をどうするのかとか、成長戦略はあるのかと、バラマキじゃないかと、そういうほんとに国民生活に繋がっていくような問題についてちゃんと反論したりする自民党の代表であって欲しいんだけど、なんかちょっとピントがずれてるなと」


世論調査では国民の大部分が鳩山首相は説明責任を果たしていないとしている。

赤江珠緒(キャスター)
「確かに鳥越さん、通常国会ではそういうとこを攻めて欲しいですね」


赤江キャスターは、鳥越氏の発言にいちいち「はい」「はい」と合いの手を入れて鳥越教室の優等生。
それはまるでかつての筑紫哲也氏にべったりだった草野満代キャスターを思い出す。
鳥越氏の鳩山偽装献金を軽視する発言に異論を唱えるコメンテーターは一人も居ない。
三反園氏が話をそらす。

三反園訓
「だけど、この数字を見ると、民主党は谷垣さんで戦いたいと思うでしょう」

【今後、影響力を発揮して欲しい政治家】
1位 舛添要一  18%
2位 鳩山由紀夫 12%
3位 岡田克也   9%
4位 小沢一郎   7%


10位 谷垣禎一   3%


今年もテレ朝は自ら旗を振った政権交代の成功を願って反日偏向報道に精を出すことだろう。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

23:26  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |