FC2ブログ

2009.12.17 (Thu)


TBS、陛下の政治利用効果を認める!?

政治利用効果を謳うTBS

習近平副主席の天皇陛下拝謁問題で、左傾マスコミが小沢恫喝を擁護し、拝謁は日中両国間の親善に役立つと政治利用効果を認める発言をした。

TBS「朝ズバッ!」(2009/12/15)

民主政権は外国要人の天皇陛下拝謁100日ルールを知らなかったのだとするコメンテーターが何人か居たが、鳩山首相は11日夜、みずから記者会見でこのルールを知ってといたと述べている。

杉尾秀哉
「前回も胡錦濤主席が副主席の時に面会しているいう前例があったからだと思いますね」


こんな言い訳は何の役にも立たない。100日ルールを破ってごり押ししたのが問題であって、習近平が副主席だから問題だといっているのではない。
もっともこの副主席は、胡錦濤主席がチベット民族を虐殺したことで出世したように、ウイグル虐殺事件の張本人であり、天皇陛下に合わせるべき人物ではない事は言うまでもない。

末吉竹二郎
「中国は21世紀の大国になって世界に非常に影響を与える国なんですよね。その国の国家主席といえば日本を含む世界が非常に影響を蒙る人なんだなと思いますよ。まあ、そういう人が日本に来られた時に、機会があれば日本の要人と合うという事は決して悪いことではないと思います」


国の大小を問わず公平に天皇陛下は外国の要人にお会いになることになっていると羽毛田長官は述べている。末吉コメンテーターは中国が大国だから日本の要人(天皇陛下)は会うべきだと言っているようである。
日本の象徴である天皇陛下は日本の「要人」の一人なのか!
この数日間のテレビコメンテーターや民主党議員の発言は、彼等がいかに天皇陛下や皇室に対して不遜な考えを持っているのかを証明した。
あなた方国民が選んだ民主党とそれを推したマスコミの正体はこれなのである。
来年の参院選で国民は目を覚まして民主党にノーを突き付けるべきである。

【提供】
KYOTEI
クリック証券
年末ジャンボ宝くじ
ロート製薬
ZOZIRUSHI
えがお
JR東日本
KOWA


小沢幹事長は天皇陛下を軽視し国民の反発を呼んだ。
羽毛田長官は女系天皇賛成派だから必ずしも褒めるべきではないが、宮内庁に応援メールが殺到しているという。


産経ニュース(2009/12/15)
小沢氏、改めて宮内庁長官批判 宮内庁には応援メール殺到


天皇陛下と習近平・中国国家副主席との会見を首相官邸側が「30日ルール」を破って実現した問題で、民主党の小沢一郎幹事長は15日、都内のホテルで開いた自身の政治資金パーティーで、「天皇陛下の政治利用」についての懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官を改めて強く批判した。
この中で、小沢氏は、「内閣が決めたことを一官僚が記者会見まで開いて言うものではない。言うのなら、辞めてから言うべきだ」とした上で、「自分の信念は間違っていない。(羽毛田氏らは)政権交代して政治主導になったことに頭が切り替わっていない」と述べた。
 この問題に関連して、宮内庁などに計1千件以上の電子メールが寄せられている。会見実現までの鳩山政権側の動きを疑問視する意見が目立ち、おおむね羽毛田長官の立場や発言を支持する内容という。
 メールは宮内庁のホームページ(HP)のほか、各府省の行政情報をまとめたインターネットのサイト「電子政府の総合窓口」(イーガブ)などに届いている。
 宮内庁によると、会見の日程が明らかになった直後の12、13両日を中心に多数のメールが寄せられた。電話でも意見が寄せられているという。
 一方、民主党にも同様に国民の声が寄せられている。ただ、「国民から通常よりも多く声が寄せられているが賛否がある。数えてはいない」(事務局関係者)としている。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

12:23  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)


小沢恫喝を擁護する川村晃司

陛下より習近平に敬語使う川村晃司

オバマ大統領が陛下に会見した時に深くお辞儀をしたのが屈辱的だとアメリカの一部のマスコミが騒いだ。
100日ルールを破って今日の午前中、陛下に会見した習近平はお辞儀をしなかった。
天皇陛下を馬鹿にしているのだ。
欧米人と違って東洋人、ましてや中国人が初対面の相手には自然に頭を下げて挨拶するものである。

テレ朝「やじうまプラス」(2009/12/15)

川村晃司
「こういう形で習近平さんが天皇陛下と面会される時に、じゃあ一体、一体天皇陛下はどういう言葉を掛けるのか、習近平さんがどいう話をされるのかという所にどうしても注目が集まるワケですけども、こういう事を設定したという意味では、羽毛田長官も小沢幹事長も政治利用しているといえなくもない。
小沢さんの会見を見ていると明らかに記者の方が押されていて、何かヒールになってしまっていて、一方で羽毛田長官はルールを持ち出して、ルール対ヒールの争いになっていますけど、実はこの1ヶ月ルールは以前にも破られていて、タイの要人が来ている時にどうしてとも被災者の方を慰めたいと宮内庁が一元的に天皇陛下のスケジュールを管理するという事に対して、宮内庁の側からもいまや羽毛田さんに意見出来る人は居ないと言われてるんですね。そういう意味では新たなルールをきちんと公開してそれがガラス張りになって国民が納得できるような、天皇の国事行為を作っていく必要があると思います」


お気づきの方も居ると思うが、この川村晃司の敬語使い方に天皇陛下軽視、習近平重視が露骨に表れている。

「習近平が天皇陛下と面会される」と習近平に敬語を用いる一方、「天皇陛下がどういう言葉を掛けるのか(お掛けになるのか)」と天皇陛下については敬語を省略し、「習近平が話しをされる」と敬語を使っている。

話の途中で迷走して主語と述語が噛み会わないのはいつもの川村調。
小沢幹事長が陛下を政治利用したというのは分かるが、どうして羽毛田長官が政治利用したのかさっぱり分からない。

外国要人の天皇陛下拝謁は「公的行為」であって憲法の定義する「国事行為」ではない。
小沢幹事長も川村晃司も根本的に間違っている。
天皇陛下の国事行為とルールを新しく作れとはどういう意味か。

テレ朝「ワイド!スクランブル」(同上)

川村晃司
「羽毛田長官も『曲げて陛下にお願いした』と自分でみずから曲げたとまで言っているわけですよね。だからそういう事を言うんであれば、会見をする時にキチンと辞めてからこういう事は官僚として言うべきだというのは筋が通っている。今辞めなさいといっているわけではないから。天皇の国事行為はどういうものであって、ルールは誰がどういう形で作るのか、今までもこのルール破られたことがあるんですよ。今回初めてじゃありませんからね。そういう事をキチットしていく事が大事だと思いますね」


ルールは出来ていた。文書化もされていて慣例というほど軽いものではない。

寺崎貴司(キャスター)
「しかし政治利用かどうかという批判はついてくるのではないか」

川村
「そうですね。どちらから見ても、どちらも政治利用。それで一番心を痛めてるのは天皇陛下ご自身ですから、天皇陛下の気持ちを一番優先されるべきだと思います」


サヨクブログは官僚とウヨクが逆にこの件を政治利用していると反論している。

「天皇陛下のお気持ちが一番大事」などと気の利いた風の事を言って、誤魔化しているが、宮内庁を再三再四恫喝したのは゛政治利用以外のなにものでもない。

テレ朝「スパモニ」は完全にこの問題をスルーした。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

15:44  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)


何様と思っているのだ小沢一郎

宮内庁長官に辞任要求

中国の次期主席候補と目される習近平国家副主席が民主党を通して強引に天皇陛下との会見を求めたことに対して、羽毛田宮内庁長官が「陛下の政治的利用ともいえる」と遺憾の会見をした。
これに対し、小沢幹事長は宮内庁長官に辞任を要求した。

いったい何様だと思っているのだ。

「陛下が陛下の体調がすぐれないなら優位性の低い(他の)行事はお休みになればいいことだ」と陛下のご予定にまで口を出し、「必ず会って下さる」と不遜にも陛下にプレッシャーを掛けるなど、やはり巷の噂どおり、この男はやはり日本人ではないのであろう。

テレ朝の「スパモニ」で小川政行(日本赤十字看護大学教授 元外交官)が、「ルール違反だから宮内庁長官はもっと強く出るべきだった」批判的なコメントをする隣で不満げな表情を見せていた鳥越俊太郎は新政権はルールを知らなかったのだから無理はないと弁護した。

テレ朝「スパモニ」(2009/12/14)

鳥越俊太郎
「一ヶ月ルールは僕らも知らなかった。皆さんも知らなかったと思う。それはね、一ヶ月ルールが共有されてない訳ですよ。しかも新政権でしょ。新しい政権ですから、そんな事があるとは知らなかった可能性が大きいですよね。言われてみてハッと気がついたと。しかしそうなっても自体は動き出していて、中国はやっぱり面子を重んずる国ですからね、しかも次期の国家主席になるかも知れないという人が、面子を潰されるのは困るだろうという事で、そこは非常に苦しい判断があったと思います。だから僕は仕方がなかっただろう思いますけど、小沢さんの影がちらついたのは結果的にマイナスだった」


中国の面子のために天皇陛下のルールを破ってもいいのか。
「苦しい判断」なら抵抗した宮内庁長官に辞任を求めるような居丈高な態度は取らないはずだ。

前回「民主党に期待すると」失言してネットで批判にさらされた吉永みち子が・・・

吉永みち子
「私達が知らなかったという事と、政権を取った政府が知らなかったとは、知らなかった意味合いが全然違うわけですから」
     

と鳥越に反論していた。


産経ニュース(2009.12.14 19:53)
宮内庁長官に辞任要求 
特例会見問題で小沢氏「30日ルールは法律ではない」


民主党の小沢一郎幹事長は14日の記者会見で、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との15日の特例会見について「天皇陛下の政治利用」にあたると懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官に対し、「内閣の一部局の一役人が、内閣の方針にどうだこうだと言うなら、辞表を提出した後に言うべきだ」と述べ、辞任を要求した。宮内庁長官の進退問題に発展する可能性が出てきた。
 会見で小沢氏は「(正式申請の期限の)30日ルールって誰が作ったのか。法律で決まっているわけでもない。国事行為は『内閣の助言と承認』で行われるのが憲法の本旨で、それを政治利用と言ったら陛下は何もできない」と、政治利用ではないと強調した。
 30日ルールは天皇陛下の体調に配慮したものだが、小沢氏は「陛下の体調がすぐれないなら優位性の低い(他の)行事はお休みになればいいことだ」「陛下ご自身に聞いてみたら、手違いで遅れたかもしれないが会いましょうと必ずおっしゃると思う」と指摘した。
 また、小沢氏本人が特例会見を政府側に働きかけたとの見方を「私が言った事実はない」と否定した。
 民主党は14日、小沢氏と習副主席の15日午後の会談中止を発表した。小沢氏は会見で「会いたいと連絡はあったが予定したわけではない。中国に行ったばかりだ」と述べたが、同党幹部は「マスコミが批判するからだ」と語った。
 習副主席は14日午後、羽田空港に到着し、同日夕、鳩山由紀夫首相と首相官邸で会談、両国の戦略的互恵関係の強化を確認した。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

23:16  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)


天皇陛下のご訪韓絶対反対

許せぬ小沢幹事長の土下座外交

小沢幹事長は12日、訪韓して日韓併合の過去を謝罪し、地方参政権の付与を約束した。
民意を無視して一幹事長がこのような外交をすることに断固反対する。

「小沢氏は12日、ソウル市内の国民大学で講演し、日本の朝鮮統治について「現代史の中で不幸な時代があった。日本国、日本国民として謝罪しなければならない歴史的事実だ」と謝罪。
 また、永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案について「日本政府の姿勢を示す意味でも、政府提案として出すべきだ。鳩山由紀夫首相も同じように考えていると思う。来年の通常国会でそれが現実になるのではないか」と述べ、来年1月召集の通常国会に政府が法案を提出し、成立させる見通しを表明した」(産経新聞12月13日)


「日本国民として謝罪しなければならない」という土下座外交は断じて許せない。
地方参政権についてはマニフェストから削除して選挙に臨んだ民主党は国民を騙して大勝した。
従って、地方参政権について民意を問うていないのである。
来年の日韓併合100年目に当り民主党は天皇陛下のご訪韓を推進し、陛下も賛意を示されているという。
陛下のご判断はまことに残念であり、韓国は陛下にあらたな謝罪を要求する可能性は極めて高い。

「韓国メディアには、来年にご訪韓が実現した場合、「過去をどう謝罪させるか」と関心を示す報道も見られる」(産経新聞)

韓国は手ぐすね引いて待っているのである。そのような国に陛下を行幸させてはならない。
民主党政権になってから売国行為が次々と行われ、日本の尊厳が失われていく。
政権交代をしなければ、日本は間違いなくダメになっていく。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

00:21  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)


TBS、鳩山首相に頑張れとエール

アメリカは怒っていない?
日米関係の危機だと騒ぐな?


TBSは普天間基地移設問題で結論を出せない鳩山首相を明確に擁護する姿勢を示した。
岩見隆夫と与良正男という2人の毎日新聞論説委員が公共のテレビで鳩山さん頑張れと言ったのである。
在日米軍の再編のプロセスの中で日米が合意した普天間基地の辺野古への移設を白紙に戻せと主張しているのである。

TBS「朝ズバッ!」(2009/12/11)
普天間基地移設問題


北川正恭(早大大学院教授)
「アメリカにも事情があるから、そんな簡単にはいかない」

与良正男(毎日新聞社論説委員)
「ただし、それはアメリカの事情であって、僕は一部のマスコミが『アメリカは怒っている』と書きたてる、日本はどうする、早く決めろ、辺野古にせよと言うのもいかがなもんかとずうっと思っているわけでス!(最後の『ス』を強調) 。できれば鳩山さんを応援したいと思っているわけでス!そういう議論をした方がいい。しかも、オバマさんだって核なき世界を目指したいと言ってるわけでしょ。中国との関係も完全にオバマ政権で変ったわけですよ。だからそういう中で在日米軍の再編をもう一度考え直すという契機がどうしてできないのかと思うけど、アメリカはダメだという前提で進んでいるところもある」


アメリカは怒っているのは事実であろう。
アメリカを甘く見すぎている。
18日までに態度をハッキリせよと最後通牒を突きつけられてもまだ決められない鳩山首相とはいったいどういう男なのか。史上最低の首相である。

TBS「サタズバ!」(2009/12/12)

岩見隆夫(毎日新聞客員編集委員)
「鳩山さんのふんばり所でしょうね。鳩山さんに批判が非常に多いですけども私は『頑張れ!』と言いたいですね、鳩山さんに」

麻生首相の時に「頑張れ」と言ったコメンテーターは居ただろうか。
一人も居なかった。

鳩山政権が抱える3K問題
①基地 ②献金 ③景気


岩見隆夫
献金は鳩山総理が贈与税を払うとはっきり言ったので、沈静化していく。景気は政府だけではどうにもならない。一番の問題は基地だ」


贈与税を払えば済むという問題ではない。もう幕引きをしようとしている。
政府が景気を回復できなくてどうする。
まったく無責任な発言をする岩見隆夫である。

岩見
「日本人は日米関係の危機と言い過ぎる。鳩山さんは県外を何とかならないかと思っていることが伝わってくる。ここまで来たら県外に候補を集中的に見つければいい」

高木陽介(公明党)
「それでは何故あの時、トラスト・ミー(私を信じて)と言ったのか」

岩見
「そんなにガタガタ言いなさんな、終った事をねえ。これからやりゃあいいんだから」


岩見隆夫の言い草はヤクザのようであった。


【スポンサー(スポットも含む)】
えがお
ABCマート
東京スター銀行
SATO
イオン
アパマンショップ
健康家族
スバル
びっくりドンキー


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2


テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

09:46  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)


許されぬ民主党の皇室利用

媚中で鳩山イニシアティブを発揮

景気対策、普天間基地移設問題ではまったくイニシアティブを取ることができず、偽装献金では逃げまくることしかしない鳩山首相は、中国に媚びて天皇陛下を政治的に利用することではイニシアティブを取った。

ポスト胡錦濤とされる習金平国家副主席が天皇陛下との会見を求め、首相官邸が宮内庁に再三再四強要した。
宮内庁の羽毛田長官は官邸から無理強いされて、「苦渋の思いだった」と記者会見で告白し、「大きく言えば、陛下の政治的利用につながる」と遺憾の意を表明した。

羽毛田宮内庁長官
「天皇の国際親善には国の大小や政治的な重要度で差別があってはならない」


天皇陛下のご健康のために、会見は一ヶ月前までに申請するというルールなのに、民主党は宮内庁に圧力を掛けてそれを破ったのである。

鳩山首相
「政治利用という言葉は当らない。一ヶ月を数日切れば杓子定規でだめだというのは国際親善の上で正しいことかどうか」


ルール破りを国の指導者が容認するようではこの国も終わりである。
それ以前に、一党独裁で人権を無視する中国共産党の次期主席候補を日本の天皇陛下と会見させること自体が反対である。中国の国内事情による要請に民主党が屈したのである。

かつて中国は天安門事務で世界中の民主主義国から非難され、窮地に陥った時に陛下の訪中を日本政府に要請し、陛下が政治利用されたという事実を忘れてはならない。

最近、皇室問題に関してNHKや朝日新聞などの反日左翼勢力は積極的に動き出し、万世一系の皇室を崩壊させようとしている。
宮内庁にもそれに呼応するような動きが一部ある。
保守派としては十分に注意しなければならない。
今日の産経新聞の社説は正論である。
産経新聞社説(2009/12/12)

【主張】天皇と中国副主席 禍根残す強引な会見設定

政府は、中国の習近平国家副主席が14日来日し、15日に天皇陛下と会見すると発表した。
 中国側の会見申し入れは通常の手続きを踏まず、鳩山由紀夫首相の指示で会見を実現させるよう宮内庁に要請したことも明らかにされた。政治的利用ともいえ、将来に禍根を残しかねない。
 陛下と外国要人との会見は、1カ月前までに文書で正式申請するのがルールである。だが、中国側の申請が来日までに1カ月を切った11月下旬だったため、外務省はいったん、陛下との会見は認められないと伝えた。これが主権国家として当然の対応だった。
 ところが、中国側が納得せず、「習副主席訪日の成否がかかっている」として、なおも陛下との会見を要求した。民主党の小沢一郎幹事長が鳩山首相に会見の実現を働きかけ、首相が平野博文官房長官に会見を実現できないかの検討を指示したという。
 中国の要求の理不尽さは、言うに及ばないが、これを取り次いだ小沢氏や鳩山首相の対応も極めて問題である。
 このルールは、多忙な陛下のご日程の調整をスムーズに行うためのものだ。これまで、在京大使が緊急離日する際に特例の会見が行われた以外、ルールは厳格に守られてきた。習氏は胡錦濤国家主席の有力後継候補といわれるが、それは特例の理由にならない。
 天皇は憲法上、日本国と日本国民統合の象徴とされる。時の政権による政治利用は、厳に慎まねばならない。だが、今回設定される陛下と中国副主席の会見は中国でも一方的に宣伝されかねず、政治的に利用されている。
 陛下は天安門事件から3年後の平成4(1992)年10月、中国を訪問された。中国が西側諸国から厳しく批判されている時期で、当時の宮沢内閣が多くの国民の反対を押し切って、半ば強引に推し進めたものだった。
 天皇ご訪中が結果的に、西側諸国による対中制裁の緩和につながり、政治利用されたことは、当時の中国外相の回顧録などで明らかになっている。
 今回、鳩山内閣がルールを無視してまで中国の要求を受け入れたことは、中国側に「日本には無理を言えば通る」とのメッセージを与え、今後の対中交渉で足元を見透かされる恐れがある。露骨な「二元外交」も問題だ。鳩山内閣には再考を求めたい。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

13:43  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)


民主党は人民解放軍か

小沢氏「私は人民解放軍の司令官」

小沢幹事長が今年も大挙して中国を訪問し、胡錦濤皇帝に拝謁した。
総勢600人超、うち80人の新人議員を含む民主党議員143人。
昨年同様、一人ひとりが胡錦濤と握手を交わし記念撮影をした。
この写真は生涯忘れ得ない栄誉の記録として、彼等のホームページや機関紙に掲載されるだろう。
まさに媚中を越えた屈中、屈辱外交である。

鳩山首相が友愛の海とした東シナ海のガス田は日中共同開発の合意を無視して中国側の開発が着々と進み白樺」の掘削施設が完成した。
日本との合意を無視する一党独裁政権の中国は日本を仮想敵国として数百基のミサイルを日本に向けていることも忘れてはならない。

このような中国に対して小沢幹事長は「私は解放軍の司令官」だと胡錦濤皇帝に献言した。
すなわち、天安門事件で民主勢力を弾圧した人民解放軍の司令官となって(胡錦濤の先兵となって)民主主義国日本を中国に開放すると約束したことになる。

幹事長とはいえこのような重大発言を無視するわけにはいかないだろう。
これを一面トップで取り上げたのは産経新聞だけである。
朝日新聞のASAHI.COMで「小沢 訪中」をWEB索引すると、なんとトップは民主党のホームページに繋がるようになっている。

いまやマスコミも鳩山首相に対する批判の声を上げ始めるなか、朝日新聞だけがまだ擁護していると誰か言っていたがまさしくその通りである。

安藤優子と共に鳩山首相と会食して以来、民主党批判の矛先も鈍ったかに見えた木村太郎キャスターも・・・

フジテレビ「スーパーニュース」(2009/12/11)

木村太郎
「小沢幹事長は昔から日米中三角関係論を唱えているが、普天間問題で日米関係が怪しくなる一方、これでは二等辺三角形どころか一辺(日米関係)が無くなるおそれがある」


と苦言を呈していた。

小沢訪朝団が訪問した北京は宮崎正弘氏によれば、「砂に埋もれる北京、海に沈没する上海」だそうである。農業政策の失敗で砂漠化が進み北京はいずれ砂漠のなかに埋もれるという。
それ以前にドバイショックの次は北京ショックが来るとも言われている。
日本が中国に飲み込まれてはたまらない。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

11:50  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)


民主外交は素人集団

初心者マークの路上運転

鳩山首相の偽装献金問題や普天間基地移設問題とブレまくる鳩山首相に批判的な態度を鮮明に打ち出しているのは産経新聞だけである。
12月8日の産経新聞は鳩山政権の外交は素人の3人が仕切っているというキャンベル国務次官補の発言を取り上げている。
鳩山首相のブレーンだといわれる寺島実郎氏が大きい影響力を持っていることは鳩山首相の発言内容からわかっていたが、他にも2人居るそうである。
東アジア共同体の考えは反米主義者・寺島実郎氏の持論でもある。
数年前に「寺島実郎の通信簿」を記事に書いた時には、まさか彼が首相のブレーンとして、日本を迷走させることになろうとは夢にも思わなかった。
それもこれも、自民党にも原因があるとは言え、マスコミに洗脳された愚民が民主党に一度やらせてみたらと乗せられてしまったからである。
初心者マークの「政治主導」が初めて路上運転をして大事故を起こすのは時間の問題である。


産経新聞5面(2009/12/8)
普天間 首相いつ決断
解けぬ4次連立方程式
沖縄の負担区軽減 日米同盟 連立政権 国益
続く初心者運転


(前文略)
「鳩山政権では、国会議員ではない3人が外交政策を仕切っているのだろう」
今年10月、キャンべル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は外務省幹部にこう指摘した。キャンべル氏が挙げたのは、寺島実郎・日本総合研究所会長、須川清司・内閣官房専門調査員、佐野忠克首相秘書官(政務)の3人。首相側近として、外務省や防衛省ルートとは別に米政府高官と非公式に接触している。
 首脳会談前、首相が「普天問問題が大きなイシュー(争点)になることはない」と断言していたのも、この「側近グループの影響が大きい」(周辺)という。
 その結果、日米閣僚級作業グループでも「米国側が命懸けで交渉に臨んでいるのに日本側は素人に毛の生えたような議論をしてきた(政務三役)という状況に陥った。
 日米交渉にかかわる政府高官があきらめ顔でいう。
「とにかく政治主導なの!国民の圧倒的支持がある政権だからいいんじゃないの?」


一方、朝日新聞(2009/12/9)は「鳩山首相が取りうる三つの選択肢」と題してマトリックスが書かれていた。

ケース1             米   沖縄   社民党
年内に辺野古受け入れ   ○   △      X

ケース2
他の移設先を模索      X    ○      ○

ケース3
沖縄の負担軽減策を優先  X    ○      ○


このマトリックスに欠けているものにお気づきだろうか?






日本または国民という項目である。
日米安保は沖縄や社民党のためにあるのではなく、日本国民のためのものである。

今日の産経新聞一面トップは、政府が移設の見直しをしながら、沖縄振興策を継続することを決定したとその矛盾を指摘していた。
名護市が受け入れを表明してから政府はすでに770億円も公共事業に投資してきているのだ。
なんのことはない。私たちの税金は沖縄に投入されているのに、現地では貰うものは貰って基地には反対とは虫が良過ぎるではないか。
「沖縄に押し付けるな」と左マキは言い募り、民主党は野党時代、基地受け入れと振興策の政策を「アメとムチ」だと批判していたにも関わらず、結局、自民党と同じ手法をとろうとしているのである。いや県外移設でムチを当てるのを止め、アメを上げようとしているのである。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

23:57  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)


古館アナ鳩山疑惑を弁護

自分の家の金だから

テレ朝「報ステ」の古館伊知郎アナの偏向ぶりは知らぬ者は居ない。
この古館クン、またまた鳩山兄弟の献金疑惑は身内の金だからとやかく言わなくても良いのではないかという論調で、隣のコメンテーターにまでその考えを強要してしまうという愚行を演じた。

テレ朝「報道ステーション」(2009/12/8)
母からの資金提供疑惑
鳩山邦夫氏「贈与税払う」


古館伊知郎
「確かにねえ、そういう真実が出てきた時には、キチッとしなきゃあいけない。悪いことは悪いのは当たり前ですけども、反面でね、どうでしょう一色さん、自分の家の金ですよね。で、それでキチッとしなきゃいけないのはいけないに決まってるんだけども、それよりもやっぱり賄賂性があってですね、ゼネコンだの何だのから金が渡っている政治家は一杯居るはずですよね。金額が多い少ないに関わらず。で、そういう金ってのは突き詰めて行くと公共工事の代金が上積されてるって事は税金使われてるわけですよね。
私はそういうものの悪質さと今回の問題の真実が明らかになって来た悪い部分というのは、ちゃんとこう見極めていかなきゃ行けないと思うんですけど」

一色清(朝日新聞編集委員)
「悪質さでは若干の差はありますけど、それはですね、やはり」

古館
「『若干』ぐらいですか?一色さんの捕らえ方は?」

一色
「いや、それはまあ、賄賂性があるかないかですから、そりゃあまあ違うでしょうね。えぇえぇ」

古館
「はい、次に行きましょう」


古館アナに「若干」ぐらいかと問い詰められて、一色コメンテーターはあっさり白旗を揚げてしまった。
情けないコメンテーターである。

「母親の金」は「自分の家の金」ではない。
「自分の家の金」でも政治資金収支報告書に故人の名前を騙るのは違法である。

鳩山兄弟の献金疑惑は賄賂性のあるなしにかかわらず、決して許されるものではないが、反日マスコミはこんなにも多くのスポンサーに支えられて有害電波を垂れ流ししている。


【提供】
JT
イオン
アフラック
カルビー
小林製薬
ヤマト運輸
カタログハウス
セコム
通販生活
ビオレ
キリン
NTT東日本
ブリジストン
ネスカフェ
富士通
ドコモ
フィリップス
ヤンマー
三菱地所
大正製薬
東芝
サッポロ
栄光ゼミナール
MIZKAN
サンヨー
ジョンソン&ジョンソン
エプソン
資生堂
森永乳業


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:58  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)


アジアは内需か

テレビ芸者か太鼓持ちか

最近、アジアでの日本企業の売り上げを内需と考えろという声が多いがまったく理解できない。
日本国内の需要が内需であり、海外での売り上げは外需ではないのか。
いままで、岡田外相や寺島実郎氏がよくテレビでアジアの市場を内需と考えるべきだと言っている。
今朝はTBS「朝ズバッ!」で嶌信彦氏が同じ事を言っていた。

TBS「朝ズバッ!」(2009/12/10)
セブン&アイ 中国で売上高5倍に(日経新聞)


嶌信彦
内需を日本だけだと思わないで、アジアが内需と思えば良いんです

みのもんた
「はあ、はあ、もっと大きくね」

高木美也子(日本大学教授)
「上海なんかいっぱい看板見ますよね。ああ日本と同じだって結構思いますよ。セブンイレブンなんてありますもんね」

みの
「広いしなあ、大陸はなあ」


セブンイレブンを日本のオリジナル企業だと勘違いしている人がいるが、もともとはアメリカが発祥の地だ。アジアが内需などといったら経済統計上の数字はどうなってしまうのだろう。

話し変って普天間基地移設問題。みのもんたが暴走した。

みのもんた
「アメリカの高官のある人が、『グアム島に一箇所に(米軍基地が)集まったら狙われやすい』ってずいぶん時代錯誤的な事を言うんだなあと思いましたけど、そんな感覚の人も居るんですよ。いずれにしても日本がなかなか結論を出さないのは、その原因は、日本から出て行って欲しいという気持ちが、確固たるものを日本人が持っているから、さあどうしようと悩んでいるんだからね。その辺をちょっと間違えて欲しくないね」


みのごときお調子者の言葉の端々をあげつらいたくないが、どこが時代錯誤かわわからない。
名護の空軍と普天間の海兵隊を別基地として有機的に連動させることの重要性を米軍の高官が言っていたのは説得力があった。カルチャーの違いや不仲説もあった。否定する論者も居たが、日本の海軍と陸軍が折り合いが悪かったことを考えても当然ありうることである。

みのは鳩山首相が決断できずにフラフラしているのを、日本人はみんな米軍基地に出で行けと思っている、だから鳩山首相も悩んでいるととんでもないロジックで鳩山首相を擁護している。

日本が中国や北朝鮮に対して自主防衛できるならいつでも出て行ってもらえばいい。
しかし、中国に日本を売ろうとしている売国奴は自主防衛などする気はさらさらなく、9条を守れと叫んでいるのである。

高木美也子
「朝日新聞の世論調査をみると、日米合意を見直して、再交渉すべきだという人が半数を越えていたというのは、結局日本人はみんな・・・」

みの
「そういう意識が日本人にはありますねえ」


朝日新聞の世論調査など信頼できるものではない。再交渉すべきだというからには、日米合意に代わる日本側の代案を出すべきである。
鳩山首相はコペンハーゲンで(手ぶらで)日米首脳会談をしたいと記者団に語ったが、ホワイトハウスの報道官に「日米会談は数週間前に行われたばかりだ。結論を持ってこなければオバマ大統領は会わない」と拒否され、「日米首脳会談をしたいとはアメリカに伝えていない」と言い逃れる。

もうほんとうに言ってる事がクルクル変り、鳩山首相への信頼性はアメリカにとっても、日本国民にとってもゼロに近い。
反日マスコミの太鼓持ちがいくら鳩山首相を擁護しようともダメである。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:52  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)


亀と菅のケンカは幼稚園児みたい

1000億円のコンクリート

亀と菅が喧嘩をしたという。
30分間の会議で20分間も怒鳴り合っていたという。
その間、他の議員はずっと押し黙っていたという。

「出席者の一人は『最高権力者同士の会議のはずが、まるで幼稚園児のケンカだった』と漏らした(産経新聞12月9日)

この件に関して鳩山首相は・・・

鳩山首相
「政策論争だからしこりは残りません」


だそうである。

前回の会議になぜ欠席したのかとか、携帯電話に出なかったじゃないかとか、郵政天下り人事やモラトリアム法案を通してやったのを恩義に思わないのかとか、いやあれは首相の指示に従ったまでとか・・・・

こんな低次元の喧嘩が「政策論争」だと言えるのか。
巷の噂ではポスト鳩山の菅と亀が勢力争いをしているというではないか。
鳩山首相の無責任な八方美人に呆れる。
「コンクリートから人へ」と言いながら亀の乱でコンクリートに1000億円の赤字国債を発行する事になった。
7.2兆円の追加経済対策の中味も矛盾している。
中小企業への融資条件を緩和する一方、マニフェストの中小企業への減税は見送られた。
地方に3.5兆円というが大部分は減らされた地方交付税交付金の補填で景気回復にはつながらない。亀の一吼えで1000億円が地方の建設国債に回されただけ。
菅大臣はいまどき公共事業では景気が回復しない、前世紀のやり方だと批判している。
確かに亀井大臣の赤字国債一本槍には問題があるが、一方、三橋貴明氏は赤字国債を出してでも地方の公共投資をするのが景気回復の決め手だという。
テレビのコメンテーターたちは公共投資はまったくの無駄で地方の土建屋が儲かるだけだとのたまうが、三橋氏の方が説得力がある。

いずれにしても、来年の1月の国会で予算が成立して、金が回るのは来年の3月になる。
年末年始に間に合わないではないか。

大島自民党幹事長
「今からでも凍結した部分を解除して執行することの方が、一義的には経済対策になると思う」


政権交代を果たした民主党は、自民党のやった事を全て否定して緊急対策予算を凍結したが、7.2兆円の緊急経済対策は、朝日新聞にすら「自民党の組んだ予算と変わりばえしない」と指摘されている。

かくして鳩山不況による二番底はますます現実味を帯びてきた。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

23:31  |  民主党の正体  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)


許されぬ二階氏続投

鳩山兄弟も

鳩山兄弟と小沢幹事長の違法献金を本気で追及するならば、自民党もみずから身を正さなければならない。
媚中派の二階俊博議員に党選対局長を続投させるようでは、自民党に保守派の票は戻ってこないだろう。

一方、鳩山(弟)は、贈与税を払うと表明したが、それに合わせて鳩山(兄)も贈与税を払って幕引きにしたいと思われる発言をした。
やはり、裏では兄弟でグルになっているのではないか。
贈与税を払えば済むというものではない。


産経ニュース(2009/12/09 20:25)
二階氏は続投 邦夫氏は「使途公表を」自民執行部


自民党執行部は9日、政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で政策秘書が略式起訴された二階俊博前経済産業相について、鳩山由紀夫首相や民主党の小沢一郎幹事長よりも問題が少額だとの判断から、党選対局長を続投させることを決めた。一方、首相と共に実母から多額の資金提供を受けていた鳩山邦夫元総務相には、首相への追及の手を緩めたくない理由から使途の公表を求める方針だ。
大島理森(ただもり)幹事長は同日、党本部で記者団に、二階氏秘書の略式起訴について「大変残念だ」と述べたが、「小沢氏とは比較になる話でない。鳩山(首相の)問題は脱税の問題があるし、金額のスケールも違う」と強調した。石破茂政調会長は会見で、鳩山邦夫氏が資金の使途を公表する必要があるとの考えを示し、「首相を追及するためにも、われわれに一点のくもりもあってはならない」と述べた。
 一方、疑惑追及に熱心だった野党時代とは打って変わって、与党側の反応は鈍い。平野博文官房長官は記者会見で、二階氏秘書の略式起訴について「個々の判断の問題だから、コメントは差し控えたい」と答えただけだった。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:25  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)


民主ヨイショのテレ朝

テレ朝、民主党の広報担当を宣言

テレ朝「スパモニ」(2009/12/9)

テレ朝は仙石由人行政刷新大臣をスタジオに呼んで30分以上も喋らせて、事務次官を廃止する、仕分けの第二弾をやると宣言させた。

落合恵子(作家)
「文化大革命は進んでいますか」

仙石
「政治全体が国民の目によって洗われるという意味で、文化大革命が始まっている」


文化大革命と言えば中国の文化大革命と紅衛兵というマイナス・イメージが蘇るが、事業仕分けの蓮舫紅衛兵や公開処刑という文脈からすればこの連中にとっては好ましい言葉なのかもしれない。

仙石
「次(の事業仕分け)はこの9日間ほどの注目は無いかもしれませんが・・・」

玉川 徹(レポーター)
大丈夫。ウチの番組が注目しますから

赤江珠緒(キャスター)
「大臣の政治改革、注目させていただきます。今日はどうも有難うございました」


玉川レポーターは次回の事業仕分けに国民の注目が集まらなければ、テレ朝が責任を持って宣伝すると約束した。
鳩山首相の偽装献金問題や日米間のトラブルから国民の目をそらせ、低下する鳩山首相の支持率を下支えした連日の事業仕分けフィーバーはマスコミの意図的な世論誘導であった。
テレ朝は「民主党の広報部門」の面目躍如である。
かつてこれ程まで政権与党に迎合するマスコミの姿勢は見たことがない。
まことに不思議である。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

18:35  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)


日米離反狙うテレ朝

鳩山首相の強硬姿勢に期待

鳩山首相がここまで馬鹿だとは思っていなかったから、普天間問題は年内に決着するものとみていが、どうやら鳩山首相は本気でアメリカと喧嘩をする気らしい。
いや決断できずもう少し待ってくれと命乞いする気らしい。

福島大臣が連立離脱を表明して鳩山首相の足を引張ったかに見たが、大方の予想通り、鳩山首相への助け舟であったことをTBS「朝ズバッ!」で海江田議員がバラしてしまった。

4日の日米作業部会では・・・

「日米同盟と連立政権の社民党との関係の一体どっちが重要なのか」

とアメリカ側に問い詰められたという。
外交と政局の優先度が分からない何とも情けない首相ではないか。
鳩山首相は18日にコペンハーゲンで開かれているCOP15(国連気候変動会議)でオバマ大統領との会談を希望しているが、答えも持たない鳩山首相に会ってくれまい。
「Trust me! 私を信じて!」は二度と通用しない。

日米の作業部会はアメリカ側の申し入れで中断(事実上の中止)となった。
日米同盟の破局を望む近隣国と日本国内の工作員はさぞかし喜んでいるだろう。

テレ朝の鳥越俊太郎キャスターは双手を挙げて中断に賛成だ。

テレ朝「スパモニ」(2009/12/9)


赤江珠緒(キャスター)
「中断して、もう一度、日本としてはゼロから?」

鳥越俊太郎
「ゼロから。政権変りましたからね。今までは自民党政権とやってたんで、そういう意味でこれから民主党の新しい政権が普天間の問題をどうするかということを、ちゃんと新しい考え方なり、民主党の案を出して、それに基づいて日米間の事務レベルも含めてもう一度会談をし直すということに、仕切り直しという事ですね」


普天間から出て行って欲しいという日本側の要請にもとづいて、10年以上にわたる協議と現地説得の末、日米合意となった普天間移設案を、政権政党が変ったからと言って一方的に破棄できるのか。
いや、それならそれで良いのだが、代案も出さずして引き延ばすのは国家間の信頼を損なう。

赤江珠緒(キャスター)
「そうですねえ。アメリカ側としてはどうでしょうねえ」

鳥越
「アメリカ側は困るでしょうね」


同盟国が困っても他人事みたいな発言。それよりも危険だから出て行って欲しいという普天間基地の住人が困るだろう。もっとも米軍が出て行った後は地方経済が破綻して後悔しなければよいが。

小木逸平(レポーター)
「鳩山総理をはじめとして、日本側は喧嘩するなら喧嘩するで腰を据えて喧嘩する姿勢があるかどうか」


そんな度胸はありません。

鳥越
「いや、僕はそのつもりで中断になったと思う」


「中断になった」のではなくて「中断さられた」ことに気付かない鳥越俊太郎クン。

赤江
「そういう事なんですか。今んとこ(鳩山総理の)お考えを推測するしかないという所がねえ、なんとも・・・」

落合恵子(作家)
「時間掛けてもいいですよ。私はそう思う。これはしっかり考えた方がいいと思うので」


左マキの落合クンがこんな大きな顔して発言できるのはテレ朝だからでしょうか。

赤江
「はあ、そうですね。はい。それではまた明日です」


鳩山総理が日米離反を狙う工作員だとすれば分かりやすいし、全てに納得が行くがまさかねえ。
間違いなく言えることは、アメリカ側の不信を呼んだ今回の日米間のギクシャクが将来に大きな禍根を残すだろうという事である。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

18:26  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)


大阪市、全市立校で国旗を常時掲揚

犬を噛む政治家たち

大阪市が来年度から市立460全校で国旗を常時掲揚することに決めた。
まことに結構な事であるが、こういう話題がニュースになること自体がおかしい。

犬が人間を噛んでもニュースにならないが、人間が犬を噛むとニュースになるという。

学校が国旗を常時掲揚するのは犬が人間を噛むのと同様に当り前だからである。
でも、その当たり前の事が出来なかった。

しかし、犬を噛もうとする人間もいる。
平成11年に施行された国旗国家法案に反対した人間たちである。

菅直人副総理・国家戦略担当相

原口一博総務相

千葉景子法相

赤松広隆農水相

前原誠司国交相

小沢鋭仁環境相

福島瑞穂消費者・少子化担当相

辻元清美国土交通副大臣

横路隆弘衆院議長

江田五月参院議長


バリバリの日教組出身輿石東議員以下の日教組出身の民主党員もいる。
この犬たちを大いに嗤ってやろう。

マスコミの政権交代の連呼に騙されて民主党に入れてしまった国民は、そのツケをこれから十分に払わされることになる。
民主党を拒否した国民にとってはいい迷惑である。


産経ニュース(2009/12/08 15:16)
大阪市、国旗を常時掲揚 来年度から市立460全校で


大阪市教委は8日、平成22年度から小・中学校や高校などすべての市立学校(約460校)で、入学式や卒業式などの行事だけでなく平日にも国旗を掲げる「常時掲揚」を実施する方針を固めた。市の施設でも今年度中に開庁日などの国旗掲揚の完全実施を目指す。大阪府では自民党府議団が府立高校を含む府施設を対象とした同様の「国旗掲揚条例案」を定例府議会に提案する方向で調整しているだが、一足早い市教委の方針は府議会の議論にも影響を与えそうだ。
(以下略)


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

23:50  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)


甘えるな鳩山首相

マスコミ主導の衆愚政治

マスコミは鳩山首相の支持率が落ちたといえ依然として高水準を保っていると報じている。
しかしその世論調査の信憑性は疑わしい。

「TheサンデーNEXT」(2009/12/6)
母から9億円 鳩山兄弟「お小遣い」問題


50人の街中アンケート結果

きちんと説明して続投すべき 43人  
首相を辞めるべき         4人
どちらでもない           3人

60代男性
「賄賂の心配がない。金で魂を売る必要のない政治家という意味では鳩山さんは大変期待できる。辞めるほどの悪事じゃない

40代男性
「親族の金なんだからいいじゃない! 汚い金じゃないんだから」

40代男性
「嫌いだけども辞めるほどの話なの?」

50代男性
「辞めてすべてを終らせるのはよくあるトップの交代と一緒だと思う折角人気のある首相が出てきたので、ここはちゃんと説明して欲しい」


鳩山首相は絶対に説明しないし、説明できない。

60代男性
とりあえず頑張って頂いて来年の参院選で信を問うべきだと思う」


辞めるべきだという人の声は聞こえてこない。

森永卓郎
「すごい人気だ。金持ちに対する憧れがあるかもしれない。贈与税を4億円パッと払えばそれで済む。貸付金なんて言うととかえって長引く」

北村晴男(弁護士)
「甘えの構造だ。『知らなかった』といえば許されると思っている。巨額の脱税事件を支払えば済むと思っているのはとんでもない間違いだアメリカへの二枚舌外交も甘えれば許されると思っている。大変な間違いだ。単なる「お小遣い問題」ではない。この報道の仕方は間違っている!


北村氏が麻生さんの応援演説で熱弁を振るっているのをYouTubeで見たことがある。森永民主党支持派に対するアンチ民主党派。

インタビューに出てくる男達の情けないほどの無知蒙昧さ。
民主政治(衆愚政治)はソクラテスを死に追いやりアテネは滅びたというが、日本はまさしく衆愚政治をマスコミが主導している。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

00:02  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)


鳩の脳内ギャップ

産経ニュース(2009/12/07)
普天間問題で日米に「大きなギャップ」 平野官房長官


平野博文官房長官は7日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題に関し、「(日本が)米国に対して言っていることと、米国が日本に対して求めていることとのギャップは大きい」と語り、同県名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部に移設する計画の見直しを検討している日本政府と、現行計画の履行を求めている米側との意見の隔たりは大きいとの認識を示した。


「(日本が)米国に対して言っていることと、米国が日本に対して求めていることとのギャップは大きい」

ではなくて・・・

「(民主党が)米国に対して言っていることと、米国が日本に対して求めていることとのギャップは大きい」

の間違いである。

もっとも、鳩山首相がオバマ大統領に対して

"Trust me !" ( 私を信じて!)

と言ったそうだから、本当は鳩山首相の脳味噌の中のギャップが大きいという事だろう。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

23:49  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)


操り 操られ♪

小沢幹事長は鳩山首相に会わなかったと言い、鳩山首相は会ったという。
どちらが嘘つきが知らないが、鳩山首相はまさに操り人形。

マスコミは鳩山首相の支持率はまだ高いとキャンペーンを張っているが、遅かれ早かれもっと落ち込むだろう。

その時、小沢ヒトラーは次の操り人形を繰り出す。

操り、操られる二人はともに献金疑惑で脛に傷持つ身・・・

早く共倒れして政権交代するがよい。


産経ニュース(2009/12/07 20:33)
4日夜の会談 小沢氏は「会ってません」、首相は「会いました」


民主党の小沢一郎幹事長は7日の記者会見で、4日夜の鳩山由紀夫首相との会談について「私は首相とは会ってません。首相に聞いてほしい」と否定した。
 一方の首相は、首相官邸で記者団に対し「まぼろしの方とお会いしたと…。現実は、お会いしました。私から持ちかけた。普天間(基地移設問題)と(平成21年度第2次)補正予算に関する対応を申し上げた。
『その通りで、頑張ってください』という話だった」と、会談を改めて認めた。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

21:37  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)


民主党では日本経済が危ない

民主党に苦言続々

鳩山民主党が迷走を続けている。
年末を迎えて景気はどん底、先の見通しはまったくない。
一刻も早く効果的な景気対策を立てなければいけないのに、予算編成も亀井大臣のひと吼えでずるずると先送りされた。
国民新党という尻尾が犬を振る情けない姿を民主党は国民の前に晒している。
社民党という尻尾も沖縄基地問題で犬を振っている。
鳩山首相は日米外交や国益よりも来年の参院選を心配して党利党略しか考えていない。
これが自民党ならマスコミは大声で罵倒するに違いないのに、政権交代を実現させた責任上、身内を批判しようとはしない。

国家戦略室というカッコウの良い組織を作ったが、3ヶ月近くたっても未だに国家戦略なるものの影すら見えない。
経済政策に至ってはズブの素人で、連立を組んでいる亀井大臣の横車に合って右往左往している。
こんな民主党を危惧して各種団体がいろいろと注文をつけた。
「民主党政権で日本の経済が危ない本当の理由」を書いた三橋貴明氏も民主党は事業仕分けなどでDGPを削ってデフレを加速しているだけだと批判している。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8992853


産経ニュース(2009/12/07 18:27)
「予算編成で明確な経済ビジョンを」中経連会長が注文


中部経済連合会の川口文夫会長は7日の定例会見で、政府の平成22年度予算編成について、「少子高齢化が進む中、内需拡大だけでは難しい。ある程度の成長戦略をベースにした予算編成が必要」と述べ、政府の明確な経済ビジョンの必要性を訴えた(以下略)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/econpolicy/332999/

同(同16:28)
鳩山政権で関西経済0.16%押し下げ 関西社会経済研究所


民間シンクタンクの関西社会経済研究所は7日、鳩山由紀夫政権の経済対策が関西の域内総生産(GDP)を平成21年度に0.16%引き下げるとの試算を発表した。21年度補正予算の一部停止などが原因で、子ども手当などが始まるとみられる22年度以降も政府支出の縮減の影響で相殺され、関西経済に対して新政策はほとんど影響しないとみている(以下略)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/financial/332963/

同(2009/12/03)
二番底回避と成長戦略を 関経連、予算で要望


関西経済連合会は3日、政府の平成21年度第2次補正予算と22年度予算編成に向け、景気の二番底回避の対策を予算に盛り込むことや、明確な成長戦略を打ち出すよう求める要望書をまとめ、関係省庁に送付した。
 要望では、景気下支えのため、企業の資金繰り支援やエコポイント、環境対応車(エコカー)補助制度の延長などを求めた。また外国為替市場での急激な円高の場合は介入を含め、積極的に対応するよう要望している。
 さらに成長戦略には科学技術の振興が不可欠と指摘。行政刷新会議の事業仕分けで「見送りに限りなく近い縮減」とされた次世代スーパーコンピューターの開発や、削減と判断された大型放射光施設「スプリング8」への適切な予算措置も求めた。

同(2009/12/03)
子ども手当は所得制限を 日本生産性本部が提言


日本生産性本部は3日、税財政政策に関する提言を発表した。「子ども手当」は所得税や住民税を払えない低所得者に給付を絞るべきだと主張。一律支給にした場合、事務経費が増大することなどを理由にしている。
 提言書は、税金を払っている世帯については、子ども手当を支給しても扶養控除と配偶者控除の廃止で相殺され、可処分所得では大きな違いがなくなると指摘。事務費用がかかる一方で、政策効果が少ないとした。ガソリンにかかる揮発油税などの暫定税率の速やかな廃止と二酸化炭素(CO2)排出量を課税ベースにした「環境税」の創設も主張。高速道路の無料化には反対した。
 同本部副会長で元政府税制調査会長の加藤寛氏は同日、会見し「新政権の政策は迷走している。鳩山首相が迷うと税制(改正)も混乱する」と苦言を呈した。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

21:29  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)


小沢一郎とヒトラー

小沢一郎とWILL1月号



WILL1月号は総力大特集「小沢一郎とヒトラー」
今や権力を一手に収めた独裁者小沢一郎氏をヒトラーになぞらえて・・・いやヒトラーより酷い独裁者だと糾弾している。
しかし、それ以上に民主党政権は亡国への道だと痛感する記事が満載。
まだお買い求めでない方は是非お読みいただきたい。

国債大暴落で日本経済失速(大前研一)


大前氏は中国への企業進出を勧めた。しかし失敗した企業が多いのに頬かむりしているのは評価できないが、この民主党批判には同感。

「業績を上げていた西川郵政社長の後任の斎藤氏は郵貯銀行を国債買取機関にしようとしている。亀井氏が『金はいくらにでもある。ドンドン使え』というのは藤井財務相のいう50兆円の赤字国債をいう。
国民は国債を買っているつもりはないが、個人金融資産はすべて国債に化けていて1400兆円はイザとなれば政府がパクる。郵政事業の再国有化はその仕掛けを徹底しようというものだ」


パクリ方の3種類も解説。

「民主党政権発足二ヶ月でわかったことは民主党は経済については何もわかっていないということである。また社民党という極左から、亀井国民新党という自民党の中でも最も大型予算・無駄遣いを標榜する極右まで翼を拡げた民主党連立政権が、普天間や郵政再国有化で国債の暴落を誘発する可能性まで内包してしまった恐ろしさを知るべきである。
各大臣が学芸会よろしく、人気取りのためか色々勝手なことを言うのは仕方がないことではあるが、評価は市場が下す、という大変恐ろしい現実が迫っていることも忘れないでもらいたい」


あな恐ろしや。

今月の朝日新聞(本郷美則)

対米外交で岡田外相と鳩山首相の閣内不一致が見られている。

「ことは日本の対米姿勢の大転換であり、政権交代前の自公内閣時代なら、朝日は屁理屈をこねまわしても閣内不一致としてガンガン批判しただろうに、今や『政府広報紙』然だ」

「それにしても、先の衆院総選挙で『生活第一へ政権交代』を掲げた民主党を、『一度やらせてもいいではないか』と安易な感情論で選び、『政策選択より政権選択』を叫ぶ朝日などメディアの政治宣伝に、うまうまと乗せられた全国2984万余の民主党支持者らは、どんな心境で、新政権のダッチ・ロールを見つめているのだろう


今朝のテレビ番組では偽装献金の説明責任があるとしながらも、9割が鳩山首相を支持している。50人のアンケートだそうだが、インタビューに出てくるのは鳩山続投の応援団ばかり。
テレビも全て民主党の「政府広報紙」である。

「選挙に大勝したら、全国民の民意を手中に収めたと錯覚するような幼稚極まる政治感覚で、政権与党は「数」を力に何でもできると突進されたのでは反民主の国民は大迷惑だ民主党政権が立ち上がり早々から千鳥足になっているのは、マニフェストが十分な検証も経ない票だけを狙った「巧言」であり、「国民あって国家なし」の民意絶対主義では国が滅びるとしている。同感!

官僚匿名座談会

国交
「政治主導という錦の御旗に振り回されて幹部は右往左往。情報収集の手間や細かい事務作業が増えて、政治主導なのに以前より忙しくなっているのが不思議」

総務
「ポスト鳩には菅さんも岡田さんもすっ飛ばして小沢さんの寵愛を受けているうちの原口一博大臣起用説が出ているくらい。それこそ『神輿は軽くてパーがいい』を地で行く事になる」

外務
「なんだかこの政権を見ていると、一党独裁の中国を思わずにはいられない」

経産
「財務省の財務省による財務省のための仕分け事業だった」

財務
「正直、方法には疑問が残る。権限のない民間人の仕分け人が、行政の事業の内容や組織・制度に改革の余地はあるか判断するなんて、突き詰めれば議会制民主主義化ワークしていないという事だ」


事業仕分けに憤懣やるかたない官僚の本音が聞ける。

蒟蒻問答
小沢・亀井・斉藤 亡国のトライアングル

この三つ巴の権力構造と小沢独裁で日本は滅ぶ。


民主党には綱領がない。というより持てない。

堤尭
「本来なら綱領がない政党なんかに票は入れないよ、しかしマスコミが「政権交代」を煽り、票を振り込ませたわけだ。先の選挙はいわば『票振り込め詐欺』だ(笑)」


鳩山内閣閣僚の国家意識を総点検
(柿谷勲夫)


①国歌国旗法案 ②靖国観 ③北朝鮮・中国の脅威 について、閣僚の過去の言動が総点検されていて参考になる。

「日本志民会議」で日本を立て直す
(山田宏 杉並区長)


こんな立派な市長が居たとは知らなんだ。杉並区を日本のモデルにするという。いまは非常事態だから全員が自助努力せよという。依存心からはいい社会は生まれない。
日本は沈没するタイタニックで①経済力 ②防衛 ③教育の3つの穴がある。
①は成長戦略と公務員大幅削減 ②は自分の国は自分で守れ。東アジア共同体を作って誰が喜ぶのか。中国の核ミサイルが日本を狙っているのにアメリカを排除する理由は全く不明。②は道徳や歴史教育の充実。
山田区長は成人式で「英霊の言の葉」から20歳の青年の遺書を読むという。その切々たる内容に場内はシーンとなり、中には涙を流している女性もいる。

「彼らは自分たちが犠牲になることで、日本を守り、新しい日本が作られるのだと信じて、命を捧げたのです。今日、君たちがきれいな着物を着て、乾杯ができるのは彼らのおかげでもある。彼らがいなければできなかった。その人たちの分まで立派に生きていくことが君たちの責務なのだ」

山田区長は成人式で特攻隊の遺書を読んで戦争礼賛をしている」と的外れの批判をする人もいるが、式の後、「こんな話、知りませんでした」「あの人たちの分まで頑張ります」という手紙やメールが沢山届くという。
成人式ではいつも荒れる沖縄の成人式でもやったらいかが。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

11:10  |  おすすめの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)


田母神氏「いいとも」に出演

中川昭一さんの名刺

タモリの「笑っていいとも」という下らない番組がある。
先日、石原慎太郎都知事が出ていた。石原氏は森田健作千葉県知事の紹介で出演し、次に田母神俊雄前航空幕僚長を友達に指名していたので録画予約しておいた。

フジテレビ「笑っていいとも」(2009/12/3)

タモリへのお土産は田母神氏が監修した本「自衛隊ガイド」(コアマガジン 680円)の大型ポスターと吟醸酒。
出演のお祝いの花輪はスタジオには入りきらず、ロビーまで溢れていて、田母神氏の人気のほどが窺われた。

田母神氏の「大吟醸は健康に良いが心臓には悪いんですよ」というジョークにスタジオの若者は爆笑。
「値段が高いから」というオチにスタジオは「あー」という声。
プレゼントの大吟醸は退官一年目の記念だそうで、退官の時に退官式をやってもらえなかったので同期生が退官祝いをしてくれたそうだ。
「タモちゃん」と書いてあって、タモリと愛称が同じとタモリが言うと会場がまた沸く。

石原都知事からのメッセージは「キャーキャーしている若い連中に気合を入れてやってください」。

田母神
「日本はいい国だと書いたんですけれどね。学校で反日教育を受けてるでしょう。日本が侵略国家だ、悪い国だと。それが結局、日本が外交交渉でなんかうんと損してると私は思いますね」


タモリはこの言葉を無視して、「田母神」という名前は珍しいと話を逸らす。
平成五年に三沢基地に行ったときは前任者の名前が三沢守という人だったがその年は米が獲れなかった。
私は田んぼの神様だから来年は絶対に米が獲れるといったら本当に方策だったというエピソードを紹介。
航空自衛隊のトップになるには「上司を騙す事だ」とジョークを飛ばして会場を笑わせる。

田母神
「仕事もしなくちゃいけないけど、上司の喜ぶことを言わなくちゃいけない」


防衛大と一般の大学卒の150人が2年の任期で300人。その300人の一人が空自のトップになれる。

たもり
「トップになるには?」

田母神
「仕事に頑張るしかない」

たもり
「さっきの話と違うじゃないでか」

田母神
「サービス精神が多いものだからジョークで言ってしまいました」


タモリが会った時に貰った名刺を見せると「僕乃名刺」という名前と住所・TELヒミツと書かれている。
裏には「お互いにもっと仲良くなったら、詳細をお知らせします」とある。
会場の若者は大笑いして拍手喝采。

たもり
「初対面でこ渡されたら面食らいますよ。これはまたなんで。好きなんですねギャグが」

田母神
「実はこれは亡くなった中川昭一さんが最初に作ったんですね。私も真似して作りました」


ああそあうだったのかと亡くなられた中川さんを思い出してジンと来てしまう。
ほんとうに惜しい人を亡くした。中国に対して強面で対応した中川さんにもそんな茶目っ気があったのか。

田母神氏の講演会は北海道から沖縄まで月20回もやっている。来年の6月まで講演会の予約が入っている。
ネットで講演の予定は公開されている。
100分の1への挑戦は懸賞論文の「日本は侵略国家であったのか」の全文を読んだ人だったが、2人居た。
田母神氏の人形のついた携帯ストラップが2名にプレゼントされた。

田母神氏の印象が面白いおじさんでもいい。若い人に記憶してもらい、何かのきっかけで田母神氏の主張に耳を傾け日本がいい国であると思うようになってくれればいいと思う。
田母神氏の今後のますますのご活躍に期待したい。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:59  |  時事雑感  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)


サラリーマンよ怒れ!

弱者を食い物にする民主党

日本はサラリーマンが多い。
大方のサラリーマンは薄給に耐えて日本の経済を支えている。
彼等は政治に対する圧力団体も無く、物言わぬ集団だ。
そのサラリーマンが鳩山友愛政治の犠牲になっている。
民主党がマニフェストに掲げた子供手当てを実行するために、扶養控除を廃止するという。
配偶者控除も最初は入っていたが批判を恐れて先送りになった。
サラリーマンは給料からいろいろな税金をキッチリと引かれて脱税もできない。
鳩山兄弟のように「寝耳に数億円の水」を入れてくれる母親も居ない。

最近、生活が苦しくなって共稼ぎ(共働きという舌を噛みそうな上品ぶった言葉は嫌いだ。昔は共稼ぎと言っていた)の家庭が多いが、「夫婦2人暮らしで妻が専業主婦というサラリーマン家庭」が主流だった。
その典型的なサラリーマン家庭が民主党に狙い撃ちにされた。
大手企業のサラリーマンは更に保険料の値上げという追い討ちを喰らう。
物言わぬサラリーマンよ怒れ!


産経ニュース(2009/12/04)
どこが友愛?サラリーマンにしわ寄せ、税制改正で負担増


2010年度税制改正議論や予算編成が大詰めを迎えるなか、鳩山政権がサラリーマンの負担を増やしている実態が浮き彫りになってきた。所得税(国税)と住民税(地方税)の扶養控除を廃止する方向で一致。たばこ税は1本3円前後、増税する見通しだ。加えて、大手企業の健康保険組合などの保険料がアップする可能性も浮上鳩山政権が庶民のフトコロにぬけぬけと手を突っ込んできている
10年度の税制改正を議論している政府税制調査会(税調)の3日の企画委員会で、扶養控除の廃止やたばこ増税の方針などが固まった。
 扶養控除の廃止は「子ども手当」創設に伴う措置。一般の扶養控除は扶養家族1人当たり、所得税で課税対象所得から38万円、住民税で33万円をそれぞれ控除する。「子ども手当の対象となる中学生以下の子供がいる家庭は負担軽減になるが、それ以外は負担増となる可能性が大きい」(エコノミスト)という。
 特に、夫婦2人暮らしで妻が専業主婦というサラリーマン家庭は、扶養控除廃止の影響をモロに受けることになる。
 たばこ税も現在の1本8.7円を3円前後引き上げる。1箱300円のたばこは360円前後に値上げされる。
 また、大手企業のサラリーマンや公務員は来年度から、健康保険料がアップする可能性が高い。後期高齢者医療制度への支援金について、来年度から、中小企業の従業員らが加入する全国健康保険協会(協会けんぽ)の支援金負担を減らし、大企業の健保組合、公務員などの共済組合の負担を増やす方向で厚生労働省が調整に入ったからだ。
 協会けんぽの財政悪化を受けた救済の意味合いが強いが、健保組合で年間1400億円、共済組合で同1000億円の負担増となり、組合に加入するサラリーマンらの保険料が引き上げられるのは必至の情勢だ。
 鳩山政権は庶民に優しいはずだったが、いつの間にか、青息吐息の庶民のフトコロに平気で手を突っ込むようになってしまった


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

22:07  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)


朝日新聞がなくなる日

朝日新聞の朝日新聞がなくなる日

民主党と共になくなって欲しい

中国事情に詳しい宮崎正弘氏の刺激的かつ、そう願いたい書名の近著をご紹介する。
ただ、目次をご覧になってもお分かりのように、内容の全てが朝日新聞に関するものではなく、アメリカのマスメディアの衰退やNHKを始めとするテレビジャーナリズムの堕落や、国際情報に疎い日本のマスメディア批判と広範囲にわたり読み応えがある。

「アカが書き、ヤクザが売って、バカが読む」といわれる朝日新聞がなくなる理由は何か。
著者は次の6つだという。

1.宅配制度に依存する経営方法の破綻
2.ネットの波に乗り損ねた
3.広告収入の激減
4.古いメンタリティと残存するエリート意識
5.儲からない夕刊
6.新聞販売店の総合化の遅れ

しかし朝日信者が少なくなって来た今、むしろ善男善女を洗脳する悪しきメディアはテレビである。
テレビ界は特殊な社会であり、代理店のCM出稿によってテレビの営業が成り立っている。
電通と芸能プロダクションの世界だという。
当ブログにも電通内部の反日偏向思想がテレビ番組を支配していると指摘するコメントをたくさん頂く。
力不足で事実関係を証明できないが、あながち間違ってはいないと思われる。

著者は知性を欠くテレビ局を次のように批判する。

「見識のなさはワイドショーのコメンテーターを眺めれぱ想像がつく。芸能人崩れのような「タレント」がおおよそ見当違いのコメントをするが、いくらテレビ王国の米国でもそんな場面はない。専門家が適材適所にコメントする。テロリズム対策ならこの人、経済問題ならあの人、しかし日本のワイドショーは脚本家とか、愛欲小説を書く人、宗教しか知らない自称ジャーナリストらが専門外の問題に容喙する。だから結論はいつも滅茶苦茶である。ヒョウロンカなる人種も登場するが、よくよくコメントを聞いていると左翼の鎧が衣の下に見える。まともなコメントをする評論家は滅多に画面に出てこない」

まさしくその通り。
櫻井よしこさんも最近テレビがお呼びでなくなった。彼女の前ではどのような左翼の論客でも叩きのめされるからである。

一方、新聞は新聞記者が感度が鈍いために。そのため雑誌と単行本が必要である。しかも主張を持つメディアが生き残るという。

「ようするに主張をもつメディア、たとえば産経新聞や『正論』、『WILL』、『VOICE』、『月刊日本』は残り、分析だけで主張のない「論座」も『月刊現代』も休刊したように、いずれメディアは残っても、それでは食べてはいけない。
 率直にいえば当該雑誌はそれ自体の経営では、以前から食べていけないし、本体が経営的に安定しているからこそ総体メリットとして親会社に経営的にぶら下がって、その社の「良心」として発行を続けてきた。産経新聞、PHP研究所あればこそ」


オピニオン誌を初めとして雑誌の休刊が増えてきた。

「しかし保守の論壇そのものは健在であり、これらの空白空間を元気いっぱいの『WILL』、『VOICE』、『正論』『サピオ』『月刊日本』などが補っている。会員誌には『テーミス』『エルネオス』などが健在だ」左翼雑誌の休刊が続く中、保守派の雑誌は売れている。

エピローグ「朝日新聞よさようなら」から抜粋

「民主党による政権交代を朝日新聞が天下を取ったように書いているが、あれは雇用と所得への不安から国民の一部がスゥイング勢力となって空気を変えただけ。もし民主政権が朝日路線を暴走すれば、いずれ細川政権のように空中分解するだろう」

「自民党は改憲を謳い、靖国神社参拝を公約しながら実行せず、いやそれどころか後藤田、野中という極左を党の中枢に抱えて左傾化した。さらに自民党は連立相手の公明党バネに押されて政策を歪め、中道から左にぶれた。
同様に鳩山民主党が党内の左派路線にぶれると基本の方向性を歪め、再選はあり得なくなる。国民の多くは日米同盟の破綻を望んでいなければ、中国への急傾斜や東アジア共同体の成立を期待してはいない。雇用が安定し、所得が回復すること、外交にはそれほどの関心がないのである。
 それは議席数こそ一対三だが、得票数は三対四という結果からも伺える。スウィング勢力が次に自民党に回帰する可能性も手の届く距離にある」


しかし、自民党も今のような体たらくでは再生と返り咲きは難しい。
安倍元首相を中心とした真正保守が立ち上がり、党内左派を切らなければならない。
民主党は小沢幹事長がフリーハンドで選挙対策を講じている。
来年の参院選、翌年の地方選で勝てば、日本は小沢独裁政権が完成する。
閣僚でないために政治資金規正法違反も彼の政治生命を断つまでには至らないという。

日本経済が緊急事態に陥っているなか、小沢幹事長は12月10日に600人を連れて中国詣でに行く。
鳩山首相も12月10日からバリ島の2日間の会議(インドネシアの民主化が議題)に出席する予定だという。
「国民の生活が第一」という民主党の幹部がなんとも脳天気な話ではないか。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2


朝日新聞がなくなる日(宮崎正弘著 ワック株式会社 2009年11月 900円)


【目次】

プロローグ 危機に立つマスコミ

マスコミの偏向報道に国民が反旗 
米国では、老舗や名門がつぎつぎと買収された
さらに時代は変革の嵐へ

第1章 マスコミの経営実態はここまで深刻だ

朝日新聞とかけて名曲喫茶ととく、そのココロは? 
マスコミ人に先見性がなかった
外国人特派員協会も悲鳴 
宅配制度と押し紙
情報を多重加工して売る時代も去った?
英国の老舗名門「インデベンデント」が迎えた経営危機
朝日新聞は如何にして生き延びるのか
世論は朝日新聞の社説にあるのではなく、とうにネットに移行している
オバマのマスコミ対策はネット専門家の引き抜きから始まった
赤字を出すのがタ刊発行の目的か

第2章 テレビジャーナリズムの堕落


一億総白痴化の元凶はテレビだ
NHKの反日番組に国民の憤怒
NHKに取材を受けた台湾入も激怒 
アイドル歌手の醜聞?
テレビ界を襲う聞
広告収入の激減は日本のマスコミでも顕著
テレビから映画ヘ 

第3章 ネットとマスコミの狭間で


「eリーダー」の登場は時代を変える
グーグルの挑戦 
著作権者を悩ませる大問題がおきた
ジャーナリストの感度の鈍さが問題の核心にある
米国の保守系メディアはどうした
『諸君!』休刊は時代の役割を果たしたからか?
なにが報道に一番抜けているのか 
面妖な事件は深追いも必要 
国防論議に欠けるもの 
『朝日ジャーナル』が一世を風靡する中で

策4章 米国は、もはやモデルではない


色僥せたアメリカ流ビジネス・モデル
リベラリズムの没落
米マスコミの断末魔の叫びが聞こえる
落ちた偶像
雑誌媒体も変身を追られる 
ビッグスリーの崩壊と米国経済
日本の受けた悪影響 
「経営の神様」たちの総退場 

策5章 朝日新聞は吹なぜ見捨てられるのか

情報の本質はインテリジェンス
五つのWと一つのHを反省 
中国語で「情報」とは「諜報」の意味 
なぜ中国の軍国主義を正面から断罪しない? 
「エリント」と「ヒューミント」
広報の本来の意味も宣伝だけではない

策6章 北京の軍門に降った日本のマスコミ

ファナティックな中華ナショナリズム 
新聞報道と実態との落差 
不安になるアメリカの杜撰な武器管理
それでも強気の中国 
アフリカを蚕食する中国の行動を報道しないのは何故か
小沢一郎は反米で媚中
公式に言論の自由、複数政党制、法治、人権を否定している 

第7章 反日宣伝キャンぺーンに悪のりする日本のマスコミ

朝日新聞は日本の国益を追求しない 
南京はかつて美しい都だった 
なにも改訂されていない南京虐殺記念館の展示内容
アイリス‘チャンの金箔の銅像 
台湾コーナーを新設し、外国人の証言コーナーを増やす

第8章 これでは国際情勢はさっぱり分からない


スイス秘密口座の神話が終わる
ポーランド、ふたたび破産の危機
ペトロ・エコノミー
ロシア新興成金の栄枯盛衰 
イランの真実 J
トルコの地政学的戦略性を認識せよ 

エピローグ 朝日新聞よ、さようなら

朝日新聞を配達した体験から 
資源争奪の「グレート・ゲーム」と米中対決の構図
これからは中国問題が最大のイシュー
朝日新聞よ、さようなら。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

08:59  |  おすすめの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)


始まった千葉法相の暴走

法を破る法相

昨日、携帯電話の朝日ニュースで千葉景子法相が最高裁の結審したインド人一家の退去命令を覆し、異例の在留許可を与えた事を知った。もちろん朝日新聞は肯定的に取り上げて千葉法相の暴走を咎める姿勢はない。
産経新聞など取り上げていないのが不思議だ。

かつてカルデロン一家が不法滞留していて娘が特例として在留許可を得た。
TBSや左翼マスコミはこぞって犯罪者一家を支援し、悲劇の少女への同情を求めた。
最高裁の決定を安易に覆す千葉景子法相は、これを皮切りに不法滞留者を次々と認めるだろう。
法治国家が偏向した法相によって崩壊して行くとは、悲劇というより喜劇といえる。
日本国家解体を目指す左翼を主体とする民主党を選んだのは「一度やらせてみよう」とした国民である。
一度やらせてみるとどうなるか、政権交代ごのわずか二ヶ月の混乱と停滞で明らかになった。
しかし、もう後戻りできない。
後戻りするのは郵政民営化であり、国有化と天下りで日本の破滅は一層早まるだろう。
千葉法相と亀井郵政・金融相との二人三脚による死刑廃止、夫婦別姓、外国人参政権、人権擁護法案、靖国神社の代替施設、教育基本法の見直し・・・・と国家解体の仕掛けはこれから着々と進められていくに違いない。


アサヒコム(2009/12/1)
インド人一家/に在留特別許可 最高裁で敗訴確定後に法相


不法滞在で国外退去を命じられていた東京都足立区のインド人一家5人に、千葉景子法相は30日、在留特別許可(在特)を出した。一家は最高裁で退去処分の取り消し請求訴訟の敗訴が確定していたが、異例の決定となった。
 決定は、法務省が7月に示した「学校に通い、10年以上日本で暮らす子がいる」ことなどを滞在を認める要素として明記した在特の新指針に基づいて出されたとみられる。
 サニー・アマルさん(45)は1993年、妻(46)と観光ビザで入国し、期限切れ後も日本に滞在。建設作業員などとして働いていた。3人の子どもが日本で生まれた。アマルさんは90年に兄名義の旅券で入国し、92年に強制退去処分になったこともある。
 2003年に入国管理局に自主的に出頭し、在特を求めた。しかし、3年後に「不許可」となり、強制退去処分に。処分取り消しを求める裁判を起こしたが、昨年9月、最高裁で処分が確定した。
 長男(16)と長女(13)は、今年そろって高校と中学に入学。長女は地域のバレーボールチームでの活躍が評価されて私立中学に特待生として入学した。アマルさんは「子どもたちにとっては日本が祖国。家族で日本で暮らせることになり本当にうれしい」と話した。
 国外退去処分をめぐって最高裁で敗訴しながら、子どもにだけ在留許可が出たのは、埼玉県蕨市のフィリピン人のカルデロンさん一家の長女のり子さんや中国残留孤児の家族として来日した奈良市の姉妹のケースがあるが、家族全員に在留が許可されるのは異例だ。(山根祐作)


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

17:55  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)


赤ちゃんポスト再論

「倫理観の劣化」を証明

赤ちゃんポストの設置に関して当ブログでも取り上げ、賛否両論激しく対立した記憶がある。
Ponkoは非情派で、ポストの設置が安易な子捨てにつながると反対した。
一方、ひとりでも幼い命が救われるならばという意見もあった。

赤ちゃんポストと親学否定
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/50540353.html

あれから2年半経ち、51人も嬰児や幼児が捨てられた(命が救われた)。
愚かな事業仕分けブームで、記事の存在を知りつつ取り上げる余裕がなかったが、いまでもPonkoの考えは変わらない。子供を捨ててぬくぬくと生活している親の顔を想像すると怒りに駆られるのだ。
捨てた子供が死んだかもしれないと思えば少しは心が痛むかもしれない。
いや一生後悔の念に苦しめられて欲しいと思う。
報告書ではポストがあるために面談しないで安易に子供を捨てると言っているようである。
「トータルで多くの生命がつながった」というが、その救った命の将来の幸せを誰がどのように担保するのか心配である。
もしこれが良いことならばもっと普及しても良いはずなのに、いまだに赤ちゃんポストができたという話は聞かない。


産経ニュース(2009/11/26)
倫理観劣化を懸念 赤ちゃんポストで検証報告書


親が育てられない子供を受け入れる慈恵病院(熊本市)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」の運用実態を検証する熊本県などの有識者会議は26日、「社会的に『倫理観の劣化』を懸念せざるを得ない」と指摘する最終報告書を公表し、蒲島郁夫知事に提出した。
報告書によると、4月から9月末までに新たに9人の預け入れがあり、ポストが設置された平成19年5月からの合計は51人となった。うち幼児が2人、障害児が複数いた。利用理由は「戸籍に入れたくない」「生活困窮」などだった。
 報告書は、障害児らの預け入れを踏まえ「ポストの存在が、顔の見える相談を忌避させている」と批判。ただ、慈恵病院が妊娠・出産にまつわる相談を多く受けてきた実績も含め「トータルでは、多くの生命がつながった」と評価した。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : それでいいのか日本国民 - ジャンル : 政治・経済

17:50  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)


事業仕分けは猫だまし

国家を食い潰す国民

民主党広報担当のマスコミによる事業仕分けショウについて、今日の産経新聞では2人の論者が異を唱えている。
ひとつは東谷暁氏の「倫理問われる『劇場政治』」で、この「事業仕分けは、脱官僚を唱える民主党の主張と矛盾し、重要な政治案件から国民の目をそらす「ねこだまし」だという。
本来は政治家が政治理念に基づく方針を打ち出し、官僚が技術的な技量でそれを具体化していくべきなのに、「国民の前に示されたのは、技術的な技量に欠ける政治家が視聴者の目を意識してスタンドプレーを行う『必殺仕分け人』の演技だった」と厳しい。
菅副総理の国家戦略室がまったく機能していないのは誰の目にも明らかで、日本経済は鳩山不況どころか破滅の坂を転がり落ちている。
昨日、日銀が追加金融緩和を発表してもマーケットには失望感が漂う。
ブレまくる鳩山首相で日米関係は悪化し、首相の偽装献金に対する国民の疑惑の念は高まるばかりだ。
にもかかわらず、事業仕分けショウに国民は喝采し、それに下支えされた鳩山首相の支持率は落ちない。
まさにポピュリズムが国を滅ぼす姿を絵に描いたようである。

「私たちは『事業仕分け』などと言う『学芸会』のような保護者付きの劇場政治に一喜一憂しているわけにはいかないのである」

と論者は結んでいる。

コラム「正論」では佐伯啓思京都大学院教授が「国の長期的方向付け』こそ肝要」と題して、事業仕分けは「常軌を逸したやり方」と批判している。仕分けの中味の是非ではなく、このような人民裁判と同じやり方が国民の広範な支持を得るという日本の風潮に何ともいえない嫌なものを感じるとしている。

Ponkoが一番嫌いな「国民目線で」という政治家の言葉の欺瞞を佐伯氏はズバリと突いている。

「『国民が国家の将来を見通しつつ判断を下せば、国民のための政治は、国家の将来を約束できる』といってよい。しかし国民にそれだけの判断能力も情報も関心もなければ、『国民のための政治』と『国家の将来』とは決して一致などするはずはないこのことから分かることは『国民のための政治』と『国家の将来のための政治』は必ずしも同じではない、という当たり前のことである」

後で紹介する予定の「雑誌「WILL」1月号では国民が国家を収奪し食い潰している、そして国は「国民の生活が第一」とバラマキ政策で国民に媚びて借金地獄に陥っているという指摘もある。

大方の顰蹙を買うことを承知の上で言えば、大国アメリカを相手に戦った当時の「欲しがりません勝つまでは」の国家意識で窮乏生活に耐えた精神、そして敗戦後の焼け跡から立ち上がった不屈の精神でこの日本を何とかせねば将来の子供にツケを残すことになるとつくづく思う。

「鳩山政権は、いまだに、日本社会の将来にわたった長期的な展望を語ってはいなし、この展望を軸にした政策も打ち出してはいない。『国の長期的方向付け』もなくして、事業仕分けなどは本来はできるはずはないのだ。『国民の監視』が必要なのではなく、『国の将来像』からくる基本政策を打ち出すことこそが政治の責任というものである」


と佐伯氏は結語している。
事業仕分けは画期的だ、透明性が確保された、国民は税金の無駄が如何に多いか分かった、国民参加型の政治だ・・・などと美辞麗句で語る代物ではない。
両氏は指摘していないが、仕分けショウの演出はマスコミによるものだという事も忘れてはならない。
「政権交代」を民主党と共に叫び、それを今年の流行語大賞にすることでマスコミは今年の仕事の締めくくりとした。
年末から来年にかけて鳩山不況の深刻化で世間が混乱することは必定であり、民主党広報担当のマスコミがどんな仕事ぶりを見せるか見ものである。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

16:08  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)


事業仕分け76%が評価せず

・・・と言っても「反日勢力を斬るヤフー版」の投票結果です(^^ゞ

【事業仕分けを評価するか】
1.評価する      28人(12.6%)  

2.評価しない     169人(76.1%)

3.どちらとも言えない 25人(11.3%)


http://blogs.yahoo.co.jp/nipponko2007/POLL/yblog_poll_result.html?no=33871442

巷の世論調査では8割近くの国民が評価しています。
ネットと既存メディアのズレが見られます。


事業仕分け縮小

上に示したネットの世論調査では最初は圧倒的に「評価できない」が多かったのですが、「評価できる」が伸びてきました。
http://www.yoronchousa.net/result/9318

設問の14項目のうち10項目まで複数回答できるので結果が曖昧になっています。

まだ投票していない方はこちらからどうぞ。

http://www.yoronchousa.net/vote/9318


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

22:30  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)


仕分け人は素人集団だった

「国民目線」の危うさ

民主党の事業仕分けショウが終っても、マスコミはまだその余韻を楽しんでいるかのように連日取り上げている。
朝日新聞は1兆数7億円の削減ができると報じ、朝日系のテレビはその「成果」を喜んでいるようだ。
しかし、目標は3兆円であり、その初期の目標をまったく達成していないことなどまったく忘れてしまっている。
なかには、数字はどうでもいいのであって、国民に税金の使われ方をオープンにしたことにこそ意味があると批判をずらしてしまおうとする者がいる。
確かにマスコミの世論誘導で事業仕分けショウへの国民の関心は増えた。
しかし、公開処刑のショウを見て面白がったかも知れないが、国民は必ずしも事の本質を理解してるとは思えない。

第一、1兆7千億から2兆円の概算要求をカットしたというのは真っ赤な嘘で、いわゆる「埋蔵金」の国庫への返還を除けば、実質は7千500億円に過ぎない。

民主党の政策に財源の裏づけがないことは総選挙の時から自民党や一部識者から指摘されていたが、民主党はムダを省くことで出来ると広言していた。
その論理が破綻したのである。
今回は全事業のうちの僅かな部分で、全部にこの手法を適用すればもっと削減できると弁解する向きもあるが、そんな言葉は誰も信用していない。

テレビメディアは3兆円に達しないとみるや、藤井財務相の「数字が独り歩きしている」発言を放映したり、民主党擁護のコメントが多く見られた。

TBS「朝ズバッ!」(2009/11/18)
1350億円の削減結果から・・・


みのもんた
「杉尾さん、もしかしたら(3兆円に)行けるかもしれませんよ」

杉尾秀哉
「うーん、どうでしょうかねえ。ただその、3兆円3兆円と言いますけど、3兆円はひとつの目安であって。3兆円は金科玉条ではないわけですよね。そこにひとつでも近づけて行かなくちゃいけない努力はしなくちゃいけないと思いますけど」


蓮舫議員が「スパコンはなぜ2位ではいけないのか」発言が問題になり、仕分け人たちが素人であることがバレてしまった。
しかし、説明出来ない官僚が悪いとフジテレビ。

フジテレビ「とくダネ!」(2009/11/)

小倉智昭
「技術の向上だとか日本の将来にとって大切な所というのを官僚がキチッと説明できないところに情けなさがあるんだよ、これはね」

長谷川豊(レポーター)
「その通りですね」

小倉
「はい」


しかし、蓮舫議員と同じ台湾出身の金美齢さんはキッチリと蓮舫議員を始めとする仕分け人が素人であると断じた。

日テレ「太田光の私が総理大臣になったら・・・」(2009/11/27)

金美齢
「問題はね、この仕分け人が素人が多すぎるという事なんですよ。科学立国でならなければならない日本の世界一を目指すスーパーコンピュータを関係ないでは、2位でどうしていけないんですかとか、浅墓な質問が出るような仕分け人は素人以外の何者でもないですよ」


金美齢さんは下らない番組だと承知していながら日本のために苦言を呈しているという。その発言は8割り方カットされるというが。

しかし一方では、素人であることは国民目線だからいいと弁護する大馬鹿者がTBSでコメントを垂れていた。

TBS「朝ズバッ!」(2009/12/1) 漢方薬の保険適用外判定など仕分け人の素人判断を擁護して・・・

金井辰樹(東京新聞政治部デスク)
「行政刷新会議の事業仕分けは、ある意味素人集団ですよね。いい意味も含めてね。ただ普通の一般国民がこれはムダだろうと思う視点でやったこと。これから先、当然、専門家の視点も入れなきゃいけなくて、そこで見直すことはありうると思うので、今VTRで取り上げられた部分(漢方薬の保険適用外の仕分け結果)は見直される可能性はあると思うけど、削減された項目は、それなりに一般国民目線を基準にしていて、それから変えるならよほどの説明責任が必要だという鳩山さんの説明はそまとおりだと思う」


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2


国民目線がいかに危ういものであるか、「国民目線」などマスコミの匙加減ひとつでいくらでも変える事ができるという事は先の総選挙ではっきりしたではないか。

鳩山さんが「説明責任」問うなら、まず自らの偽装献金の説明責任を果たしてもらおう

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

16:00  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |