FC2ブログ

2009.10.28 (Wed)


「くらま」衝突の偏向報道

自衛隊を悪者にするな

海自の護衛艦「くらま」が韓国籍のコンテナ船と衝突して炎上した。
朝日新聞は最初の報道から韓国船側の非を認める取材記事の部分を削除したとのご連絡を頂いたが、今朝のアサヒ・コムは韓国籍のコンテナ船の船長に取材し「船長の説明によると、コンテナ船は前方からの自衛艦には気づいていて、早めにかじを切ったが避けられなかったという」と前の船を追い越そうとしてふくらみ、護衛艦の進路に入った可能性を指摘している。


アサヒ・コム(10/28 08:05)
コンテナ船、護衛艦の針路にはみ出す? 衝突事故


記事隠しは許せないが、他紙が保安庁の取材で韓国船の誤操船を明らかにしたのにくらべ、直接韓国船の乗員に取材した朝日新聞は評価してもいいかと思う。

読売新聞(2009年10月28日01時50分)
◆衝突の「くらま」91年に接触事故◆
 海上保安庁によると、今回の事故を含め、海自艦の衝突や接触事故はこの10年間に計9件起きている。
 護衛艦では、2008年2月、イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が千葉県房総半島沖で衝突し、漁船の父子2人が死亡する事故や、1991年5月、今回事故を起こした「くらま」が山口県沖の伊予灘でタンカーと接触する事故などがある。


過去の海自の事故を指摘するにとどまる。

韓国船船長「前の船追い越そうと護衛艦と衝突」
(2009年10月28日11時29分 読売新聞)


今朝の海保の取材でようやく韓国船の操船の過ちを認める。

(2009年10月28日01時50分 読売新聞)
突然「バーン」と火炎…護衛艦衝突


くらまは91年5月にも、山口県沖の伊予灘でタンカーと接触事故を起こした。82年10月には長崎県佐世保市の赤崎岸壁で、燃料の入れ替え作業後に爆発事故を起こしている。

最初は「言葉失う住民」という見出しだったので「それにしては取材にペラペラと喋っているではないか」と突っ込みを入れようとしたら、数秒後にその見出しが削除されてしまった。

産経ニュース
【護衛艦衝突・炎上】狭い海峡、船の難所 
任務後…イージス事故と類似?


TBSの「朝ズバッ!」でも元護衛艦艦長に「任務が終了して気の緩みがあったのでは」という意味の問い掛けをしていたが、そんなことはありえないと否定されていた。

何でも自衛隊が事故を起こすと自衛隊員のせいにしたがるマスコミには腹が立つ。
昨夜のテレ朝「報ステ」で噴飯ものの田岡俊次(軍事ジャーナリスト)が、任務を終えてホッとしたのではないかと自衛官の気の緩みを指摘していた。
私達の命と安全を守ってくれる自衛隊をどうしてそのように批判したがるのか。
その産経もようやく海保の取材で韓国船の操船の過ちを報道した。

産経ニュース(2009.10.28 10:15)
【護衛艦衝突・炎上】「別の船追い越そうとして衝突」
韓国船長が海保調べに 両艦船を現場検証


「チンパンジーにも劣る史上最低の防衛大臣(潮匡人氏)」の北沢俊美国防相は次のようにコメントした。

北沢
「護衛艦『くらま』が衝突を起こしまして国民の皆様にご心配と迷惑をお掛けしたことは極めて遺憾であります」


国民の皆様はご迷惑などしていない北沢国防大臣は「護衛艦乗員の家族の皆様にご心配を掛けて申し訳ない」と言うべきである

TBS「朝ズバッ!」(2009/10/28)
三屋裕子(元バレー選手)
「見張りがどうなっているかの問題もあるし、民間船とぶっつかって、ここまで大破してしまう護衛艦って一体?と思ってしまう」


「くらま」は全員が見張りしていたと後で判明した。
確かに「くらま」の破損状況に比べて韓国船の被害は軽少なようだが、軽く出来ている護衛艦の「船首」と貨物を一杯積載した「船側」の違いだろう。ちなみに「くらま」は5200トン、韓国船は7400トン。火災が激しかったのは船首にペンキやシンナーを積んでいたためという。

みのもんた
「大砲がすぐそばにあるのに、弾薬に火が移ったら大変だ」


「弾薬は船底にあるからまったく大丈夫だ」と元護衛艦長が答えていた。素人があれこれ騒ぎすぎる。

片山善博(前鳥取県知事)
「これでまた歳費が増えるのが心配だ」


非のある韓国側に海難審判所で国として賠償を求めればよろしい。友愛の鳩山政権では出来ないのではとそっちが心配だ。

みの
「どっちがいいとか悪いとかじゃなくてね」


みのはもう韓国を擁護するのか。

みの
「いくら見通しが悪いとか、狭いとか、夜だとか言っても、民間の船にぶっつかるというのは、いくら向こうがルール違反でも・・・」


自衛隊が常に悪くて民間が常に正しいと決め付けるみのもんた。
反対に、自衛隊の行動を妨害する民間を批判すべきである。ましてや相手は外国船だ。
この時の運行速度は時速15キロ。車なら急ブレーキで回避できるが、船は急には停まれない。
操船した経験の無い者はそんなことも知らないのだろう。

しかも驚いた事には韓国の海運会社は日本の管制官が左に旋回せよと指令したためだとして韓国船の責任は無いと主張していることだ。

テレ朝「ワイド!スクランブル」(同上)
貨物船所有の南星海運次長
「右に進もうとしたが、関門管制官から左に航路変更せよとの指示があり、自衛艦と衝突したと把握している。右に進んでいれば事故は起きなかったかも」

「これに対し、海上保安庁は『管制室から追い越しを具体的に指示することはない』と説明している」


これだから韓国という国はいつまで経っても好きになれないのである。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

15:12  |  反日マスメディア  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)


「国民」を連呼する首相を信用するな

「国民」とはどこの国の「国民か」

昨日の鳩山総理の所信表明演説で、「国民」という言葉が47回出たそうである。
勘定する方(ほう)も勘定する方だが、52分で47回とはほぼ毎分ごとである。

何が嫌いかといって、政治家が『国民』『国民』と連呼するほど嫌いな事は無い。
国民に媚びる姿勢が嫌いであるし、第一、国民にもいろいろあってどの国民か分からない。

民主党に投票したのは5割以下に過ぎず、自民党に投票した4割近くの国民にとってはいい迷惑である。
もっとも民主党の言う国民は日本国民ではなくて近隣諸国の国民らしいから私達には関係のないことだが・・・

選挙演説ではあるまいし、『国民』を連呼せずに黙って日本国民のために仕事をすべきである。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

00:39  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)


「脱官僚」は真っ赤な嘘

首相答弁を官僚に依頼

今日の産経新聞に出たらしい。
「らしい」というのは宅配された14版には載っていないからだ。
「脱官僚」だの「政治主導」だのという民主党の看板が聞いて呆れる。

マスコミは昨日の鳩山総理の所信表明演説も「官僚の作文をホッチキスで止めたのではなくて、自分の言葉で語った。今までの首相になかった」と絶賛していたが「どんだけ!」。

日本郵政社長の天下り、渡りと言い、首相答弁の官僚依存といい、愚民の夢見た民主党の偶像は次々と壊れていく。


産経新聞(2009/10/27)
首相答弁、官僚に"丸投げ" 「政治主導」看板倒れ
メモ作成指示「格調高く」

TBS「みのもんた朝スバッ!」


答弁メモ「作成指示書」
これまでどおり(麻生政権時と同様に)各省庁の協力をお願いする」と記載

●首相答弁は格調高く、簡潔な表現に
●役人しか分からない表現は使わない
●抽象的な表現は使わない
●答弁してはいけない内容や注意点を記す

など官僚側に細かな指示。

宮内正英(スポニチ編集局長)
「あくまで推測だが、共同通信が入手した内部文書だとしたら、出所は官僚だ」

小沢幹事長は官僚には答弁させるなと言っていたが、これでは閣僚は官僚の操り人形ではないか。
官僚(霞ヶ関)を悪玉に仕立て上げ、政治を政治家の手に戻すと御立派な主張をマニフェストに掲げて選挙に勝ったが、またもや国民を騙したことになった。


産経ニュース(2009.10.27 02:00)
「首相の答弁は格調高く」官邸が官僚に答弁づくり指示


 首相官邸が鳩山由紀夫首相や平野博文官房長官らに対する臨時国会での質疑について、各省庁に「答弁メモ」を作成するよう指示していたことが26日、共同通信が入手した内部文書で分かった。指示は問答づくりを官僚に丸投げする内容となっている。
 民主党の小沢一郎幹事長が官僚の国会答弁を禁止する構えをみせるなど、政府・与党が掲げる「政治主導」と逆行する動きで「脱官僚依存」は看板倒れとの声も出そうだ。
 文書は内閣総務官室の名前で、先週末に各省庁に出された。首相や官房長官、官房副長官の答弁について文書は「これまで通り(麻生政権と同様に)各省庁の協力をお願いする」と記載。首相答弁では「首相にふさわしい格調高い表現」にするよう要求した上で「質問の趣旨を踏まえた簡潔な内容」にし、「結論を先に述べる」と、文書の書き方を指南した。


産経ニュース(2009.10.27 09:19)
「指示していない」 官僚作成の「答弁メモ」で鳩山首相


 鳩山由紀夫首相は27日朝、官邸が臨時国会での首相や平野博文官房長官らの「答弁メモ」作成を各省庁に指示していたことについて「指示していません」と述べた。都内の自宅前で記者団の質問に答えた。
 指示は内閣総務官室の名前で、先週、各省庁に出されており、首相らがそのまま読んでもいいように答弁を作成するよう求めていた。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

00:30  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)


史上最低の防衛大臣

苦しい言い逃れ

北沢防衛相は日米合意履行でも公約違反ではないなどと弁解してもムダである。
マニフェストには沖縄から米軍基地を追い出すと書いてある。
三党合意はどうなるのか。
潮匡人氏によれば・・・
「チンパンジーにも劣る史上最低の防衛大臣」(WILL 12月号)だそうである。
猿並みということか。

マスコミの前で故意に欠礼(国旗を無視)した。自衛隊の給油支援活動については「マニフェストに継続しないと書いてある」と真っ赤な嘘をつき、記者会見で「成果は限定的」と事実に反することを言い、「集団的自衛権行使に精力を費やすことは生産的でない」と妄言を吐く「史上最低のど素人大臣」だと手厳しい。

確かに読んでみると、とんでもない男を防衛大臣にしたものだ。

「田母神俊雄前航空幕僚長を参考人招致した参議院の外交防衛委員長を務め、田母神氏の発言を強引に遮った無礼な態度はテレビでもたびたび放映された」

そうか、あの時の男だったのか!
田母神氏の「猿でもわかる日本核武装論」をブログでご紹介したが、チンパンジーどころか「猿にも劣る防衛大臣」いうことか。
http://blogs.yahoo.co.jp/nipponko2007/33224195.html

せめて前原か長島を防衛大臣にすべきだったと潮氏は言うが同感である。
長島政務官は給油延長を主張してバッシングされた。
石破元防衛大臣より防衛大臣にふさわしかった浅尾慶一郎議員は民主党を去った。
ボンクラの防衛大臣では国の行方が危ぶまれる。


産経ニュース(2009/10/27 13:59)
北沢防衛相「日米合意履行でも公約違反にはならず」 
普天間飛行場問題


北沢俊美防衛相は27日午前、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)をキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)に移設問題する日米合意について「日米合意案は県外移設、国外移設が第一にあって、その後の処理として辺野古沖というのが残った。合意案が、国外や県外という民主党の公約をまったく満たしていないと認識するのは少し間違いだ」と述べ、現行案を履行しても公約違反にならないとの認識を示した。
 その上で、北沢氏は「沖縄の皆さん、国民の皆さんの期待は、新政権はさらなるものやってくれるのではないかという期待で、そこをどう満たすかが最後に残る」と指摘。「普天間飛行場を早く使用禁止にすることが沖縄にとって極めて重要だし、嘉手納基地の騒音の減少も極めて重要だ」と強調した。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

00:24  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |