FC2ブログ

2009.04.25 (Sat)


草なぎワイセツ事件の経済損失20億円

草なぎワイセツ事件の経済損失20億円

草なぎクンの公然ワイセツ罪事件で大騒ぎすることはないが、この事件を利用しておのれの思想信条をテレビメディアで語ろうとするコメンテーターたちの姿を見ることは大変興味深い。
偏向漫画家石坂啓やプロ市民を支援する地球市民主義者東ちづるの2人はいつも意気投合してお花畑で遊んでいる。

宮本勝宏・関西大学大学院教授の推定によれば、この事件によるマイナス経済効果は

●CMの撮り直し・・・3-4億円
●上映されない映画・・・20億円

だそうである。
TVドラマ降板などを考えればそれ以上になるだろう。
13万本の地デジCMが無駄になる(スポニチ)という。地デジCMはわれわれの税金で作ったわけだから、それを考えるとマスコミや国民は彼に少し甘すぎるのではないか。
企業CMはトヨタ、P&G、公共広告機構、ヤマサ醤油、NTT東日本、資生堂など多数ある。
いずれも偏向テレビ番組のスポンサーとして当ブログで名前をあげている企業である。

草なぎクンの謝罪会見は好感を持って迎えられているようだが、彼がそういった社会的責任を感じているとはとても思えなかった。

「社会的責任」といえば荻野コメンテーターが私たち国民もそれぞれ社会的責任があるといっていたが、お隣のご隠居さん(私人)と地デジ大使としてTVコマーシャルをしたタレント(公人)の草なぎクンと同等の社会的責任があるとは思えない。

■テレ朝「やじうまプラス」(2009/4/25)

荻谷 順(法政大学教授)
「この事件で参考になったのは、私たち世の中のお父さんお母さんみんな社会的責任を持っている。お酒はやっぱり止めなきゃいけないという事を教えられた」

(お酒を飲んでも公衆の面前で裸にならなければ構わないのです)

■テレ朝「サタデースクランブル」(同上)

石坂 啓(漫画家)
「(『ストレスではない』『プレッシャーではない』の記者会見発言は)ちょっと無理している。会見で誠実さが伝わってきた。スマップの一員として気力を振り絞ってあそこ(会見場)に立っていた。多少なりとも気持ちを寄せてあげたい。応援してあげたい」

八代英輝(弁護士)
「スポンサーには大企業が多いから違約金を請求しないと株主からの追求を受けることもありうる」

政府の株主でもある国民も地デジCMが無駄になったのだから今回の件で甘い顔はできない。
ましてや鳩山法相総務相は少し言い過ぎだとしても非難するのは当たらないのではないか。


石坂
「だからと言って鳩山さんが最初にあんなに大威張りで・・・」

東ちづる
「そお!」

石坂
「怒ったのはいかがなものか」


「はい!どうしてもその発言で過去の大臣自身の発言まで思い出してしまう」

話の流れには不自然な東の突っ込み。ディレクターの指示どおり石坂のコメントを引き出す。

石坂
自民党の酔っ払った方はどうなったのかなと。地デジ大使をやっていたことに政府の方は相当あせりがあるんだなといろんな事が透けて見えた。経済的な損失は業界の方には大変な事だけれども、私的にはこのニュースをあまり大きく取り扱わない方がいいのではないかと。その陰に国会で何が進行しているかとか千葉の人はどうなったのかなと消えているニュースがある。我々にとってのデメリットもある。主軸を見直したい」


「ほんとにおっしゃる通りですねえ」

中川前財務相、千葉県知事の問題をいつまでも引っ張りたい石坂啓。
それなら現在進行形のもっと大きな国政問題、小沢代表の辞任問題はどうなのか。


【提供】
ヨドバシカメラ
東京電力
KIRIN
Panasonic
TOSHIBA
ROHTO
中央三井信託銀行
森永製菓
西松屋
SHISEIDO
TOWA
AGF
NTT Communications
ABC Mart
三井住友銀行
エスエス製薬
明治乳業
ディズニー・シー


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 性犯罪・わいせつ事件 - ジャンル : ニュース

16:50  |  事件  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |