FC2ブログ

2009.04.03 (Fri)


「麻生首相ドイツを名指しで批判」は捏造報道

また産経が麻生叩き

MSN産経ニュースで「麻生首相がドイツを名指して批判」して、「わざわざG20の亀裂を表面化させた」、「今回のサミットの取り組みに水を差すことにもなりかねない」とロンドンの藤沢志穂子特派員が報じた。
これはまったくの捏造報道であり、麻生首相を貶めるための記事である。
フィナンシャル・タイムズのインタビュー記事を読めば、麻生首相がドイツと名指しで批判したのではなく、記者が「全ての国が財政出動する必要はないと、特にドイツが言っているが」という質問に答えたというのが真相であり、日本がかつて財政出動に成功したれ経験から、理解している国もあるし理解していない国もある、ドイツはマーストリヒト条約(欧州連合条約)を採択しているから出来ないのかもしれないとむしろ理解を示しているのである。

さすがにこの偏向記事は今朝の産経新聞では見当たらず、没にされたようだ。
しかし、麻生首相は「最格下」扱いだったという囲み記事が出ていた。
国際会議における自国の首相を揶揄したり、捏造報道をする日本のマスコミはいったいどうなっているのだ。
G20における麻生首相の立派な演説を全文掲載した新聞社が居たのか。
国民に真実を知らせないマスコミなんて要らないとつくづく思う。
真実や正義は既成マスコミの報道の中にはない。
インターネットというツールがなかったら私たちは真実に近づけないと本当に思う。

麻生首相
「もうひとつ忘れてはならないのは、世界中で景気が急速に悪化するせいで、新興国やアフリカなどの途上国への思いやりがほとんど忘れ去られてしまっていることです。信用収縮のせいで、アジアやアフリカの国々への貿易金融は大打撃を受けています。昨年開かれた第4回アフリカ開発会議 (TICAD IV)の議長国として、これは今後きちんとフォローするつもりです」


↑こんないい事も言っているのですよ。

FT interview with Taro Aso(2009/3/31)
http://www.ft.com/cms/s/0/97c9badc-1dfa-11de-830b-00144feabdc0,dwp_uuid=60a3db68-b177-11dd-b97a-0000779fd18c.html

(日本語訳)フィナンシャル・タイムズ(2009年4月1日)
麻生太郎首相、単独インタビュー G20内の分裂を浮き彫りに
http://news.goo.ne.jp/article/ft/politics/ft-20090401-01.html

独紙のタイトルは過激だが内容は比較的冷静に伝えている。
Japan attackiert Merkels Wirtschaftspolitik
(日本がメルケル首相の経済政策を攻撃)
http://www.welt.de/politik/article3482140/Japan-attackiert-Merkels-Wirtschaftspolitik.html


産経ニュース(2009/04/02)
麻生首相がドイツを名指しで「批判」

【ロンドン=藤沢志穂子】1日付の英フィナンシャル・タイムズ(FT)のインタビューで麻生太郎首相が、追加の景気刺激策に消極的とされるドイツを、名指しで「批判」したことが波紋を呼んでいる。
 インタビューは第2回主要20カ国・地域(G20)金融サミットでの訪英直前に東京で行われたもの。同紙によると、麻生首相は景気刺激策の需要性について「理解している国とそうでない国がある。ドイツがそれに当たる」などと発言、わざわざG20の亀裂を表面化させたとしている。
追加の財政出動では、米国が国内総生産(GDP)比2%規模の数値目標を設けることを主張しているが、財政の悪化や通貨の信認低下に対する懸念から、ドイツをはじめ欧州が反発していた。
 発言の真意について外務省幹部は「バブル崩壊後の日本の経験を踏まえ、景気刺激策の重要性を欧州にも理解してほしい、という発言。ドイツを批判しているわけではない」と釈明。ただ今回のサミットは、各国の温度差をいかに取りまとめるかが焦点だけに、取り組みに水を差すことにもなりかねない。

産経ニュース(2009/04/02)
麻生首相は「最格下」扱い?周囲やきもき

G20首脳の中で、麻生太郎首相が序列の一番低い扱いを受け、同行の政府関係者らが困惑している。
金融サミットでは、会議での発言順などが、(1)国家元首(2)「行政府の長」-となっている。行政府の長の場合は、在任期間の長い順番となっている。
麻生首相は「行政府の長」で在任期間もその中で最も短い。このため、金融サミット関連の行事ではG20の首脳で最初に会場に入り、最後に会場を出る役目になった。
 やきもきする周囲に、当の麻生首相は「そういうルールだから」と淡々としているが、同行筋からは「日本はたくさん金を出しているのになぁ…」とのため息も出ている。(ロンドン 今堀守通)


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

14:59  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |