FC2ブログ

2009.03.06 (Fri)


恐るべしテレ朝の小沢擁護

大久保容疑者は「処理を間違っただけ」?

本格的な世論調査はこの週末に行われるだろうが、テレ朝の100人アンケートの結果では小沢代表を支持しないという回答が過半数だった。
それを受けてテレ朝の山口一臣(「週刊朝日」編集長)と大谷昭宏は小沢擁護の驚くべき発言を繰り返した。

テレ朝「スーパーモーニンクグ」(2009/3/6)
小沢ショック"で国民は?
100人緊急アンケート


小沢代表続投を支持する?

支持しない 54人
支持する  27人
分からない 19人

会見で説明責任を果たしたと

思わない  59人
思う    15人
分からない 26人

小沢ショックで民主党はガラスの結束だと三反園訓に指摘されてモナ細野は・・・

細野豪志(民主党)
「政権を一回変える思いは国民の中に相当出来ている。党が千々に乱れるいるということはない。こういう事でそれが乱れるという事はない」

一週間後に同じ事を言っていられるのか疑問である。

山口一臣(「週刊朝日」編集長)
「 僕たちも含めて、ちょっと冷静にならなければいけないと思う。今回問題になっている献金はウラ献金とか賄賂ではなくて、単純に企業からの献金だったというだけの話だ。企業献金そのものが駄目だというなら大きな問題だが、企業献金自体は許されている。もし大久保さんが認識していたとしても、処理を間違っただけのことだ。これまでは報告書の書き換えだけで許されていたのが、なぜ身柄を拘束されたのか若干疑問が残る」

週刊誌の編集長ともあろう者が、建設業界の政治献金と談合の歴史を知らぬ筈はなかろう。
事件の全貌が明らかにならない内に、早々と小沢擁護の姿勢を打ち出して後で恥を掻く事になるに違いない。もっともその時には言い逃れするだろうが。


大谷昭宏
「年間2500万円ずつ、12年間で3億円と報道すると、3億円不正なお金を小沢さんが受け取っていたような感じになる。3億円の金の出どころをちゃんと書かなかったということだ。ちゃんと書かなかったことでなぜここまで身柄を拘束されて追及されるのか。その事によって、なんで民主党議員がここまでバタつく必要があるのか」

検察側は動かぬ証拠を持っているから逮捕に踏み切ったと考えるのが一般人の常識。何故ここまで小沢を擁護しようとするのか合点が行かぬ。大谷が言うほど単純な問題ではないと分かっているから民主党議員はうろたえててるのである。

大谷
「リーク情報がダアーッと出ている。産経は今日、二階(俊博)さんを書いてバランスを取っている。メディアの情報の出方をきちんと受け止めておかないと、完全にこれ(メディア)に踊らされている」

捏造・偏向報道で国民を踊らせているのはテレビ朝日を始めとするマスコミではないか。
ちなみに産経新聞14版の一面トップは「小沢発言矛盾次々 取り決め・口利き・・・「ない」覆す実態」となっており、「改めて会見の場などでも説明をもとめられることになりそうだ」としている。


山口一臣(「週刊朝日」編集長)
「検察側からたくさんのリーク情報が出ていて情報戦になっている。小沢さん本人でなくていいから、繰り返し繰り返し民主党として今回の事件とか、あるいは新たに出た情報についてどういう解釈をしているのかという情報発信をしていかないと、どんどんどんどん押されてしまうと思う」

民主党へのエールを送っているが、放送法の中立・公正(不偏不党)に明らかに違反している。

テレ朝は放送法に違反してると思う方はクリックを!
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

15:54  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)


検察はアンフェアか

大沢VS室井バトル

政治や法律の素人がテレビであれこれと小沢トンネル献金疑惑を論じている中で、元特捜部担当者や弁護士が正確なコメントを出している。

女流作家の室井佑月がため口きいて小沢代表を擁護して大沢孝征(弁護士)に「指導」されたと昨日書いたが、その前に以下のような前哨戦があったことを付け加えておく。
民主党支持者は室井佑月のような考え方をしている人が多いと思う。
今後さらに捜査が進み、贈収賄にまで発展すれば検察を非難する声もトーンダウンするに違いない。その時小沢代表は代表辞任はおろか、議員生命の終焉を迎えるかもしれない。

TBS「ピンポン」(2009/3/5)

金丸信前自民党副総裁の逮捕、田中角栄元首相の逮捕に続いて、小沢代表と特捜部とは3度目の対決といえる。

大沢孝征(弁護士)
「ちなみに金丸さんを逮捕したのは私の同期生で後に特捜部長になった人物だ。やっぱりそういう人達と話をしていると、証拠と犯罪がある限り検察は政治的な思惑を抜きにしてとことんやるんだという姿勢にかわりはないと。僕もいまそうだと信じたい」

室井佑月
「でも私はちょっとおかしい気がする。政治家と金はほんとうにきれいになればいいけど、なんでこの時期に小沢だけなんだろうと思う」

福沢
「ほかにも飛び火すると言われてるから、そちらも早く強制捜査なり逮捕しないとねえ」

室井
「そうしないとフェアじゃないよねえ」

大沢
「これはかなり認識の問題で、ほかの所とはかなり様子が違うと」

福沢
「違うと」

大沢
「後で説明します」

福沢
「このあと12時から専門家を招いて詳しくやりたいと思います」


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

15:39  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)


まずいだべね

小沢氏の地元の爺さんが言った

でも、テレビメディアではいろいろなコメンテーターがいろいろなコメントを述べている。

テレ朝「やじうまプラス」(2009/3/6)

伊藤洋一(経済ジャーナリスト)
「民主党の人たちが説明責任を果たしたといっているが、今日の新聞の社説でも『とても説明責任を果たしたとは言えない』という意見が多いし、私もそれに賛成だ。世の中はやっぱり一万円の献金と一千万円の献金とは違うわけであって、そこに何があったのかは調べなければならない。多額の金には意図が働く。西松建設の政治献金で小沢さんが突出しているならば何かあるかと考えるし、検察は何か証拠を握っているものと考える」

テレ朝「スーパーモーニング」(同)
検察にも説明責任がある。


鳥越俊太郎
検察はリーク情報でどんどん世論を『操る』と言うと悪いが、『操作する』というか、つまり小沢さんがあそこまで言った以上はそれに負けないように頑張るぞというか、そういう世論を見ての動きが始まっているような気がする」

『操る』も『操作する』も同じである。

郷原信郎(元東京地検特捜検事)
「公式には絶対リークはないという建前で、実際には表で中味を説明しない。一般の事件はそうだが、こういう政治的に極めて影響の大きい事件で、何故小沢氏の秘書が捕まったか分からない政治的にも混乱しているという状況では検察にも説明責任があると思う」

郷原氏は献金額が少なすぎるので、これだけでは強制捜査、逮捕はやりすぎだ。もっと別の容疑が隠されているのかもしれないという見方をしていた。

フジテレビ「とくダネ!」(同)
献金事件の"企業"思惑は
地元「小沢王国」で追跡


小沢代表の後援会は勿論小沢先生を信じていると記者会見で答えている。
岩手県の地元でインタビューをしようとするとノーコメントか擁護の声「次の選挙でも入れようと思う」「ここではあの人しかいないよ」が多い。
ナレーターは「批判的な声は少数だった」というが、批判的な声も収録して放映すべきである。


達増拓也(岩手県知事・元民主党衆議院議員)
「これから調べが進むと思うが、企業がインチキで寄付したのを知っていて受け取ったことはないと思う」

元民主党の衆議院議員なら、ゼネコンと政治家の利権構造を知っている筈だ。インチキを知らなかったとはカマトトである。

西松建設の公共事業の受注がある時期から増えたという解説に・・・


小倉智昭
「ただ、あくまで入札で決まっているわけでしょう」

建設業界の談合システムを小倉は知らないのか。

小倉
「ただ、西松建設よりも多くの受注額をもってる企業だってあると思うんだよね。西松建設だけを抜き出して考えてもそれはちょっと早計かなと思う」

小倉は小沢代表を庇いたいらしい。

小倉
「かおりちゃん、小沢代表の影響力ってかなり凄いって分かるじゃないですか。こんな事があっても私は票をいれます?」

真鍋かおり
「法律的にアウトかセーフかも気になりますけど、それによって進退がどうなるのか気になる。でも、思い返して考えてみると、あの朦朧状態で会見するよりも遥かにアウトかなと思ってしまう。そうなってくるとちょっと厳しいかなと。いまの状態でお辞めになった場合に次の選挙があったら国民はどうしたらいいのかちょっと分からない」

まだ中川氏の会見映像のトラウマを口にするのか。憂国の士と売国の輩と比較しないで欲しい。でも「遥かにアウト」と言ったから、セーフにしてあげる。

小倉
「今回の政治資金規正法、収支報告書の虚偽記載は、罪としてはそんなにびっくりするようなものにはならない」


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

15:30  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)


献金額の大小か

バランス取ったらそれこそ国策捜査だ

小沢代表献金問題で連日テレビ番組は賑わっている。
コメンテーターの誰がどういうコメントをしているか見てみよう。

テレビ朝日「ワイドスクランブル」(2009/3/5)
秘書逮捕 広がる波紋
小沢代表"徹底抗戦" 衝撃新証言も


大和田獏(司会)
「小沢さんが対決姿勢を示したことによって検察側も情報を流して対抗しようという部分もあるのか」

土本武司(元最高検察官)
「いや、そうは思わない。もともと西松建設側の別の事件の捜査から入っていったが、捜査の過程において別の容疑が出たのでそちらの捜査もした。そしたら確かに普通以上に出てきたというのが真相ではなかろろうか」

小沢代表の発言
●この種の問題で、今まで逮捕・強制捜査というやり方は例がなかったと思う。
●政治的にも法律的にも不公正な国家権力・検察権力の行使だという感じを持っている。

土本
「『不公正な国家権力・検察権力の行使だ』これは一党の党首の言うべきことではない。捜査機関は犯罪ありと思慮したときには捜査を開始する義務と権利がある。捜査機関は粛々と捜査していってこういう結果が出たという話で、どこに不公正で無理な権力の行使があるのか伺いたいものだ」

元検察官がこういう事を言うのは当然としても、あの「のほほんリベラリスト」の北野大(たけしのお兄さん)が同調したのには驚いた。

北野
「私もまったく同じ意見ですよ。こんなこと言って却って小沢さん立場が悪くなった。検察官は社会正義のためとか、悪を追及するということで、現職の総理大臣でさえ○○(聞き取れず)してしまう感じでしょう。だから特定の政党に肩入れしてやったのとは絶対考えられれないし、それなりの証拠をもってやったと思いますよねえ」

大和田獏
「やっぱり今、政局が混迷していて、解散総選挙もあるかもしれないというこの時期、タイミングがいかがなものかと民主党の中から出ているが」

テレ朝の司会者としては民主党批判になってはまずい。

土本
「小沢さんもその種のことを言っているが、来週とか10日後に選挙が行われるという明確なものがあるなら捜査機関もある程度考慮しなければいけないが、解散権を持っている麻生さんがはっきりした態度を示していない。いつ選挙があるか分からない。そういう状態で選挙があるかもしれないから捜査の方は少し見合わせようなどと言ってたら捜査は成り立たない。時間はどんどん経っていくので、こういうケースの場合は控訴時効も考えなければいけない」

だいたい、民主党の「選挙あるある詐欺」とマスコミの「選挙やれやれ詐欺」で国民がその気になっているだけで、この不景気に選挙などやっているヒマはない筈だ。
空白の選挙期間の後に間違って民主党政権にでもなってしまったら、無策な民主党で日本経済はどん底に落ちる。第一麻生首相は選挙するとは一言も言っていないし、任期満了の9月まで職務を全うするに違いない。


大和田
「ただ、今回の献金は小沢さん以外の所にも、金額はちがうが自民党議員も含めて多数に献金されている。当然バランスを考えると、小沢さんとこだけでというのは公正さに欠けるのでは」

テレ朝の司会者として必死に食い下がっている。

土本
「他の人に比べて小沢さんへの献金が突出して多い。そこに目を向けるのは自然の捜査の成り行きだと思う。他方、捜査線上には小沢さん以外の政治家も出ているので、これについてはやはり国民に納得してもらうためにも、検察として捜査の対象に取り込まなければならないとは思う」

大和田
「金額の大きさじゃあないですよね」

獏さん、やっと安心。

北野
「政治家に不信感を持つのは、献金された時、どういう人が出しているのか見ないのですかねえ。誰が出したか確認しなければ、出した人に対して失礼でしょう」

北野ムーミンもたまにはいいことを言う。

早坂実(元国交省・俳優)
「小沢代表が昨日、『便宜を何も図っていない』と言っていたが、ほとんど言い訳になっていない。なぜかというと、建設業界は献金するとそれだけで、ほかの業者の所に行って、『今回は私の所に』ということで、『○○先生から受注するよう言われました』と言って回る。だから先生が何にも動かなくても、もう献金したところが受注するという利権の構造システムが建設業界に出来上がっていた。談合システムで先生に頼まなくても秘書に頼めばが全部取り仕切ってくれる。そういう意味で、秘書が認識してやっていたという事実が明らかになれば、政治的な責任を免れない。自民党も含めて正してもらいたい」

今回の事件でいろいろなコメンテーターがコメントしているが、大沢孝征(弁護士)がいちばん客観的で正当な発言をしていると思う。
前記事のTBS「ピンポン」での室井佑月と福沢朗の会話を取り上げたが、この前後に大沢氏が的確な発言をしていた。


大沢
「有馬(晴海:政治評論家)さんの言うように、バランスをとるために(自民党にも)やるというのも国策捜査だ。そんなバランスを取った捜査はやらないものだ。あくまでも証拠がある所しかやらない。それが原則だと言う事を理解されたほうがいい」


この「理解されたほうがいい」は隣の室井佑月に向って言ったようであった。
誰がどういうコメントをするかでその人の立ち位置がよく分かる今回の事件である。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

15:12  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)


小沢擁護の室井佑月

室井佑月が何故のさばるのか

以前から不思議に思っていることがある。
それは室井佑月のテレビメディアへの過度の露出である。
その言葉遣いと態度はどう見てもお茶の間でみる番組にふさわしくないものであり、子供の教育にも良くないと疾うの昔にテレビ界から抹殺されていいはずである。
彼女と共演するコメンテーターは随分迷惑してると思う。
去る高名な評論家も何故か彼女はディレクターの受けがいいと不思議がっているという。
これは民主党あるいは某国の放った密偵「くの一」ではないのか。
以下、室井・福沢の掛け合い漫才をお読み頂きたい。

TBS「ピンポン」(2009/3/5)
小沢代表の公設第一秘書逮捕
献金は複数の政治家に


室井佑月(作家)
「あたしね、正直に話すとさあ、えーと、いろんな、その、与党側の議員の名前も上がってるじゃない。証拠っていう事を探す努力を検察がしてるんだろうかと思っちゃう」

福沢朗
「ほーお!」

室井
「やっぱり、えーと、金額が突出してるから小沢だって、小沢さんだって言うけど、金額じゃなくてルールを犯したか犯さないかでしょ」

福沢
「なるほど」

室井
「やっぱり、なんかこの時期に小沢さんだけって変な感じがするし・・・」

福沢
「はあ~、なるほどねえ」

室井
「あとやっぱり定額給付金をさあ、お金貰ったら有難く思うじゃない、現金貰ったら。やっぱりあたし、それって買収に思えてしょうがない」

福沢
「そういう見方もありますよねえ。100万円の泥棒と1万円の泥棒、罪は両方とも一緒なんだけど100万円が突出したから捕まえたという」

室井
「変な感じになって来てるなあって」


【関連記事】バカ女シリーズ9 室井佑月
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/46736514.html

麻生叩きもここまで来たか
http://blogs.yahoo.co.jp/nipponko2007/25573873.html

ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

15:04  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)


鳩山氏 検察を批判

潔白を信じていると鳩山幹事長

鳩山由紀夫民主党幹事長はTBSの「News23」に生出演して、小沢代表と逮捕された秘書の身の潔白を信じていると語り、地検特捜部の強制捜査と逮捕は異常だと非難した。
強気の姿勢はいつまで続けられるのか。

TBS 「News 23」(2009/3/4)
小沢代表 秘書逮捕で
謝罪なし 検察批判


後藤謙次
「小沢代表は昨日のうちに記者会見するのではないかと思ったが」

鳩山由紀夫
「大久保秘書の逮捕はまったく考えてもいなかったので、事実関係その他で時間がかかったのではないか」

後藤
「今朝の委員会の説明は納得できるような説明だったか?」

鳩山
「秘書も含めて潔白であるという確信から出た言葉だなと、我々はそれを信じた」

後藤
「小沢さんが真正面から検察とぶつかり合った発言をして、党が沈黙していると民主党自体が検察とガチンコしているのではないかと」

鳩山
「法令違反があれば司直でしっかりやって頂くのは当たり前の話だが、今回は捜査の手法が、本来ならば行政指導で済むような話であるにもかかわらず、強制捜査して逮捕する!(語気を強め)ということは極めて異常だ。今までなかった話だ。それに対して私どもあるいは小沢代表は疑念を感じた」

後藤
「ただ党内からまったく批判が上がらない。鳩山(小沢?)さんご自身も竹下派の金丸事件をきっかけに、「さきがけ」を作って出られた。その時確か『しがらみを断ち切る』といったが、今回沈黙を守っているのはいかにもおかしいなと思う」

鳩山
「かつての金丸事件と同等のニュアンスに聞こえるが、脱法行為があったとしても、その事自体と金丸事件とはまるで質の違う話だ。政治資金の透明性、ディスクロージャーというものを徹底的に行った人が小沢代表だ。こういう事が降りかかるとはまるで想像していなかった」

ここで事件の続報が入る。

西松建設側はダム工事受注目的で小沢代表に多額の献金をした可能性が高いことが関係者の話で明らかになった。
西松建設の石橋直現社長は会社ぐるみでダミーの政治団体を使って献金を続けたことを事実上認めた。


後藤
「疑いがあるなら献金はできるだけはやく返したほうがいいのではないか」

鳩山
「そう思う。向こう側がそのように証言しているわけだから。小沢代表は知らなかったと思うが、知った以上返すべきだと思う」

三澤肇
「そもそもどのような政治団体で、献金の原資はいったい何なのか、事前にお金を貰う前にチェックすることはないのか」

鳩山
「原資がどうかなどと調べられない。調べること自体が失礼な気がする。実際にどういう色がついた金かはまず分からない。そういうことよりも小沢代表のようにオープンにしてディスクローズして、それを国民がどう判断するかが大事だ」


個人からの献金ならば失礼かもしれないが、企業や団体からの献金なら何らかの見返りを求めているのは事実だから確認することは政治家として当然の責務であろう。
オープンにすれば潔白だなどというのは幼児の発想である。


膳場貴子
「小沢代表は大久保容疑者は起訴されないと信じていると今日話していたが、何らかの根拠があるのか?」

鳩山
「根拠は、推測だが、小沢代表も潔白だ、大久保容疑者も潔白だと固く信じているからこそ起訴はされないだろうと信じているのだと思う。ただ検察がここまでやるからにはそんなに簡単な話ではないと思う」

「信じている」などと政治家が夢見る少女のような事を言ってさすがに恥ずかしくなったのか、最後は曖昧に言葉を濁した。

後藤
「起訴された場合は小沢さんはどう対処するのか」

鳩山
「身の潔白を証明するためにこれからも努力すると思う」


鳩山氏は今後も小沢代表を支えて行くと語ったが、右腕とも言われる第一公設秘書が有罪になれば献金を返しただけで済む話ではない。小沢氏自身にも司直の手が伸びることが予想される。


【提供】
FUJI XEROX
MAZDA
住友信託銀行
タケダ
洋服の青山
SUNTORY


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

14:54  |  反日政治家  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |