FC2ブログ

2008.08.25 (Mon)


民主的でない民主党

民主的でない民主党 

民主党代表選への出馬を断念した野田佳彦広報委員長は、インタビューで悔し涙を滲ませていた。
前原誠司も菅直人も岡田克也も枝野幸男も小沢に恐れをなして反逆する気配を見せない。
野田だけが、民主的な当運営を演出しようと、負け戦を覚悟で出馬の意向を表明し、必要な20人の推薦人を集めようとしたが身内にも裏切られた。
勝ち目の無い代表戦で小沢に弓を引いて負ければ小沢に干されてしまうという恐怖心が党員に広がったからだ。
党内の政策論争もないままに党首を3期も無投票で選ぶ政党は民主的とはいえない。

小沢はご存知の通り田中角栄の秘蔵っ子で政界のドン・金丸信のバックアップを受けて自民党幹事長時代は飛ぶ鳥を落とすと言われたほど辣腕を振るった。
次期首相候補のひとりひとりに面接試験をしたことは有名だ。
しかし、所詮は国家観も国際政治感覚も無い利権漁りの古い時代の政治屋に過ぎない。

福田・小沢の党首会談から、小沢は自民党との大連立構想を持ち帰って来たはいいが、党の役員会で反対されてブチ切れて党首を辞めると言い出した。
その時言った言葉は、「オレはもう疲れた。民主党はまだ若く政権担当能力がない。次の衆議院選挙では勝てない」であった。
ここまで言われたのだから、奮起して新しい党首を選ぶのかと思ったら、小沢の辞任表明に驚いた鳩山、菅らが必死に引きとめ、小沢はまた代表の座に戻った。
大袈裟に記者会見まで開いて辞任表明をしたのにとんだ茶番だった。
早い話が、いい大人が子供のようにちょっと駄々をこねただけである。
小沢の資金力と選挙戦術の上手さに民主党はおんぶにだっこしたわけだ。
別れると言い出した女が、男に平身低頭され、戻って来てと哀願されて居直ったのと同様に小沢の横暴ぶりはますますひどくなる。
一党独裁国の党首のようなものである。誰も声を上げて歯向かうものはいない。

臨時国会の開会時期についても小沢は異論を唱えた。
しかも小沢の言い草がいい。
「民主党の代表戦も終わらないうちに臨時国会を開くとはけしからん」と。
大事な審議を沢山抱えた国会の開会を一党のお家事情で開かせないという横暴さはどうだ。民主党や野党は過去にも審議に参加せず延長、廃案を狙った。十分審議が尽くされた筈なのに審議不十分だとゴネた。
それをものともせず数々の重要法案を可決したのは安倍前首相だったが、それを民主党と反日マスコミは「強行採決」と連日のように罵った。

こんな民主的でない民主党が喉から手が出るほど欲しかった政権を万一取ったりすれば、政権を取るまでと我慢して来た憤懣が一度に爆発して間違いなく内部抗争を招き、国政は混乱に陥る。
小沢は国連至上主義を唱えながら、海上給油活動に反対してで国際感覚がゼロである。
中国に数十名の民主党員を連れて行って、胡錦濤に一人一人握手してもらって大感激し、私も胡錦濤主席のような政治家になりたいとゴマをすった男である。
人権問題など中国の嫌がる話題には一言も触れなかった。
そのくせ、福田首相の中国に対する媚中外交を「言うべきことは言え」と非難した。
福田も小沢も五十歩百歩である。
現在の自民党政権は最低である。しかし民主党政権になれば最低を更に下回ることは間違いない。
中国当局は日本国民の批判が高まってきた朝日新聞などのサヨク勢力やサヨク政党を見放して、最近は自民党を切り崩して媚中派を増やす工作をしているとどこかで読んだ覚えがある。
中国の手の伸びていない保守派政治家を中心にした政界再編をするしか日本再生の道は無い


公明党を外して自民・民主のガラガラポンしかないと思う方はクリックを!
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

21:40  |  時事雑感  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)


北朝鮮に下駄を預けた福田政権

北の回答待ちでいいのか

町村信孝官房長官の記者会見にはいつも失望させられる。
のらりくらりと記者の質問をはぐらかすだけで、政府の方針を報道陣に示すという心構えがまったくない。
その点、中国の報道官の国益を前面に押し出したふてぶてしい記者会見を見習うべきだろう。
町村氏のノラリクラリは福田首相のノラリクラリと相通ずるところがある。
ノー天気で切迫感の無い町村氏の回答は国民を馬鹿にしている。

拉致被害者家族の高齢化が進むなか、北朝鮮の返事を待っているだけの政府に歯痒い思いがするのは私だけだろうか。
政治記者の突っ込みも足りない。
偽装表示事件や使い回し事件を追及する事件記者のいやらしいまでの執拗な質問(詰問)に比べて、政治記者は政治家と馴れ合いの取材をしている。

北朝鮮のペースに嵌まった拉致問題の交渉は許されない。
期限を切り、進展が無ければ制裁一部解除の撤回をすべきである。
拉致家族のみなさんはこれ以上待っていられないのだ


産経ニュース(2008/8/25 13:04)
官房長官会見
「連絡ない」拉致再調査開始時期


記者
 「8月中旬の日朝実務者協議で、拉致問題の再調査について、今秋までに終了したいという努力目標があったが、開始時期については北朝鮮から何か連絡は来ているか

町村
「今のところありません。はい」

記者
「今月中にも、という情報も…」

町村
まあ、早くねえ、始めたほうがいいと思ってますが、今のところ、連絡はありません

記者
「日朝協議に関連し、協議の際に北朝鮮側が、日本側が求めている02年9月の結果について白紙化を北朝鮮側が拒否したと。拒否したが、そのまま合意した、という話があるが、それについては…」

町村
「どこにそういう話があるんでしょうか。教えてください」

記者
「そういう報道が、一部報道がある」

町村
「そういう報道は私は、承知しておりません」

記者
「誤りであると」

町村
「いや、だって、いちいちいちいち、報道の内容について私が、誤りであるかどうか、なぜ確認しなきゃいけないんでしょうか」

記者
「もし、白紙化を北朝鮮が認めないまま合意したとなると、日本側が主張する合意の前提自体が崩れると思うが」

町村
「生存者を見つけて、そして帰国をさせると。あるいは、万が一、生存していない方があるならばそれはどういう状態なのかということをですね、調査をする。これが再調査の目的である、ということははっきりしております」

記者
「8人死亡、と北朝鮮側が言っていた、その方を含む…」

町村
「8人死亡という話は、彼らが発言した、ということを私は承知しておりません


福田政権では拉致問題の解決は在り得ないと思う方はクリックを!
****
FC2バナー2

テーマ : 北朝鮮問題 - ジャンル : 政治・経済

21:34  |  -朝鮮半島  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)


五輪で中国民主化は進まない

独裁の自信深めた北京政府

北京五輪で中国の民主化が進むと町村信孝官房長官は記者会見で述べた。
考えが甘い。
北京政府は力で抗議デモを徹底的に取り締まり、報道管制を敷き、中国人民を思いのままに統制管理した。
この結果、北京は一党独裁政権存続の自信を更に深めたことだろう。

一方、人民は五輪の成功に酔いしれ、自国のパワーに自信を深め、偏狭なナショナリズムはますます高まることだろう。

「国際的観点から、中国は何がフツーでないかを理解しつつある」というが、j町村氏の個人的願望に過ぎない。

なお、今朝のフジテレビ番組で、全国紙の北京五輪の社説を紹介していた。
読売、朝日、毎日、日経・・・で産経が無い!!
サンケイ系のフジテレビなのに何故だ!と思って産経新聞を広げたら、社説は北京五輪を完全にスルーしていた。
お見事、産経新聞!!


産経ニュース(2008.8.25 12:13)
「五輪が中国の民主化を促進」 町村官房長官
 町村信孝官房長官は25日午前の記者会見で、24日に閉幕した北京五輪において、中国国内の言論統制や少数民族問題が注目されたことについて「中国国内のより民主的な前進という面から見てよかった。これは多分、不可逆的な道だ」と述べ、北京五輪をきっかけに中国の民主化が促進されるとの見通しを明らかにした。
 また、町村氏は「今回のオリンピックを契機にして、国際的な観点から見て、中国は自分がやっていることがどこまで普通で、どこが普通ではないのかということを、一般国民にも理解されつつある」と指摘。五輪開催が中国の国内世論にも影響を与えるとの見解も示した。


五輪で中国の民主化は促進しないと思う方はクリックを!
****
FC2バナー2

テーマ : 北京オリンピック全般 - ジャンル : スポーツ

20:52  |  -支那  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)


「出るなと言ってない」鳩山氏反論

ダメダこりゃ民主党

鳩ポッポがくーくーと苦しい鳴き声をあげている。
民主党党首の無投票3選を麻生氏らに批判されて反論したのが

「出るなといってない」

とは子供の口答えだ。
鳩山氏は「出るな」とは口に出して言わなかったかもしれないが、野田氏の出馬を「出るな」断念させた人間が居たことは事実だ。
出られない空気が問題であり、言った言わないの問題ではないだろう。

イラ菅は「与党は国会日程も決められない」と反論しているが、「党首が決まるまで開会するな」と釘を刺したのは小沢一郎である。

政治屋と言うのは、口先三寸で人を言いくるめようとするので注意が肝要だ。
よほど、あれこれ色々な情報を持っていないと、言葉の勢いとか、自信ありげな態度にごまかされてしまう。

「団結して(政府、与党を)追及する姿を国民に示すことが大切だ」なんて、国民にパフォーマンスを見せるのが目的だと自ら告白している。
こんな言葉は党内の戦略会議で発言すべきで、広言すべき言葉ではない


産経ニュース(2008.8.24 20:11)
「出るなと言ってない」
鳩山氏 麻生氏らの批判に反論


 民主党の鳩山由紀夫幹事長は24日、北海道函館市で講演し、代表選が小沢一郎代表の無投票3選の見通しとなった同党に対する自民党の批判に対して「執行部から『出るな』とは一切言っていない。誰かが出なければいけないと思い詰めすぎてもいけない」と反論した。

 麻生太郎自民党幹事長らは野田佳彦広報委員長の出馬断念を民主党の体質問題として攻撃している。鳩山氏は「小沢氏で次の選挙を戦い、政権交代を実現しようと考えている衆院選候補者が多い」と説明。「臨時国会に向け、団結して(政府、与党を)追及する姿を国民に示すことが大切だ」と強調した。

 菅直人代表代行も山口県宇部市の記者会見で、麻生氏らの批判について「政府、与党は国会日程さえ決められない。ほかの党を否定するのはまったくおこがましい」と反論した。

民主党レベル低すぎ!と思う方はクリックを!
***
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

15:03  |  政治  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)


韓国、閉会式の「日本海」で中国に反感

馬韓国につける薬なし

韓国という国はどこまでおバカさんなんでしょう。
昨夜の北京五輪閉会式での世界地図で「日本海」とあったことに抗議。胡錦濤の訪韓時の懸案となる模様とのこと。
さらに、日本から北京への光が3本伸びているのに、朝鮮半島からは一本も無いとか、Ponkoは北京五輪ボイコット中だったから閉会式も見ていなかった。
中国が日本に肩を持っていると妬っかんでいるらしいけど、結構ですよ日本は中国なんかに肩持って貰わなくても。
世界の嫌われ者同士で大いに喧嘩してください。
しかし、日本もいつまでもこんな事でダダをこねている韓国に、いつかはビシッと引導を渡す必要がありますよ。
大人気ないなどといわずに、竹島は日本の領土、日本海は日本海と世界に発信しないと、いつの間にか無理が通れば道理が引っ込むことになり、竹島は韓国の領土、日本海は東海と世界が認知してしまう事になりますよ


産経ニュース(2008.8.25 11:57)
「日本海」表記に韓国反発 
北京五輪閉会式で上映の世界地図


 24日の北京五輪閉会式で上映された世界地図の映像が、日本と朝鮮半島の間の海域を「日本海」と単独表記したことに対し、韓国で不満が噴き出している。メディアによると韓国外交当局は対応に乗り出し、25日に中国の胡錦濤国家主席が訪韓して行われる中韓首脳会談前に新たな懸案が生まれた。

 韓国は竹島(韓国名・独島)の領有権主張と同じく、日本海を「東海」と表記するよう国際社会に求めている。不満はインターネットの書き込みで始まり、メディアも批判的に報道。中国政府が日本の肩を持つことを示す意図があるとして、首脳会談で抗議するよう求める声が出ている。
 映像の中で世界中から北京へ光が向かうことを表現したシーンにも「日本からは3本の光が北京へ伸びているのに朝鮮半島からは一つもない」との不満が出ている。(共同)


韓国に引導を渡せと思う方はクリックを!
*****
FC2バナー2

テーマ : 北京五輪 - ジャンル : スポーツ

14:42  |  -朝鮮半島  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |