FC2ブログ

2019.09.08 (Sun)


防衛相は河野太郎氏か


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

強い日本を再現して欲しい

今朝の産経新聞一面トップは防衛相に河野太郎氏を検討していると伝えている。
まさに当たり役ではないか。
紅の傭兵氏の息子が外相に選ばれた時は不安を禁じ得なかった保守派も、韓国に対する厳しい態度から「鳶が鷹を生んだ」とさえ思うに至った。

20190908000.jpg

しかし、反日親韓のメディアはそのような河野太郎氏を批判していた。
日刊ゲンダイは河野大臣が呼び出した韓国大使に対して「極めて無礼でございます」と発言したことに対して、「外国の大使を侮辱するとは、外務大臣失格」、「ツイッターで批判する国民の書き込みをブロックしている。 国民の声を聞こうとしない。」と足を引っ張った。

どこのメディアか忘れたが、「無礼」とは昔の侍の「無礼者!」から来ていて封建時代の名残だと批判していた。

中央日報は7月20日、「河野外相の『無礼』な主張に青瓦台はGSOMIAで対抗」とあたかも「無礼発言」がGSOMIA解消の原因であるかのように報じた。
しかしこれは後付けだろう。

前にも書いたように河野大臣が怒ったのは韓国大使が「徴用工問題の解決法は日韓共同出資の財団を作ることだ」と日本が拒否した回答をまた口にしたからだ。
日本政府が「出る所に出ろ!」と言っているにもかかわらず。
慰安婦問題で「最終的かつ不可逆的」に取り決めた財団(日本は10億円を供出)を日本に通告もなしに一方的に解散した文在寅はどの口借りていうかというのが日本人共通の怒りである。
河野外相はその怒りを代弁しただけである。

官邸幹部が強気の河野太郎外相を良く思っていないという噂も流れた。

だから残念ながら河野氏の政治生命も断たれたかと思っていたが、もし防衛相に 転身出来れば評判の悪かった現防衛相の後釜として最適である。
英語力も大したものである。

ただ河野外相が実現するかどうかはまだ定かではない。
それと憲法改正についてどの程度考えを改めたかも疑念が残る。

2017年6月3日のブログで・・・

「これまでの自民党の草案なるもののように、自衛隊を国防軍や自衛軍と呼び変えてみたり、軍事裁判所を設置したり、というような悪乗りをすべきではないのはもちろんです。」

と書いているが、自衛隊を軍隊にして軍法会議を設けることの必要性を理解していない。
この点についてだけは、軍法会議の必要性を説いた、あの石破茂氏の方が正しい。

産経新聞(2019/9/8)
防衛相 河野氏を検討


安倍晋三首相が11日に行う内閣改造・自民党役員人事で、防衛相に河野太郎外相の起用を検討していることが分かった。

(中略)

河野氏は、いわゆる徴用工訴訟をめぐり、国際法違反の状態を続ける韓国政府に是正を求め続けた。首相は毅然(きぜん)とした対応を評価している。また、米国のポンペオ国務長官らとは厚い信頼関係を築いている。
 韓国側は先月、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた。河野氏の防衛相起用は、不協和音が目立っている日米韓の安全保障協力の強化を図る狙いもある。



↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2





テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

10:42  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2019.08.13 (Tue)


赤ちゃんは泣いてもいいよステッカーの愚


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

小さな親切、大きなお世話

ブログタイトルに相応しくない事は承知の上で書く。
最近、赤ちゃんに「泣いてもいいよ」と呼びかけるステッカーが流行っているという。
少子高齢化で乳児を大切にしたいのは分かるが、そんな事を言われなくても昔から日本人は乳児や幼児に対して「泣くのは子供の仕事だから」と寛容だった。

最近の大人たちはそれほど寛容でなくなったのかと思う一方、子供を甘やかす親が多くなったことを疎ましく思う。
新幹線の通路を騒いで走り回る幼い兄弟を叱り飛ばしたことがあるが、前の席に座っていた両親はどこ吹く風だった。勿論両親にも注意したが。

海外の親達に比べて日本の親達は子供に対する躾がなっていない。
おそらくその親達を育てた親達の世代からして、そしてその前の世代からして駄目な親達であったのに違いない。

産経新聞(2019/8/12 20面)
赤ちゃん「泣いてもいいよ」ステッカー広がる
街中 保護者の心理負担軽く


公共の場所での乳児の「泣き声」に寛容になろうと、「泣いてもいいよ」と書かれたステッカーを配布する取り組みが広がりを見せている。少子化の中、保護者の心理的負担を軽減して子育てしやすい環境づくりにつなげようという狙い。賛同する自治体も続々と名乗りを上げているが、「泣くのはいいが、親は放置せずに子供をちゃんとあやして」と苦言を呈する意見も。子供を育む社会のあり方に一石を投じている。(斎藤有美)

 東京23区で最大の人口約90万人を抱え、子育て世代も多く住む東京都世田谷区では6月から、「泣いてもいいよ」と記された乳児のイラスト付きステッカーの配布を区役所や区民センターなどで開始した。
 スマートフォンなどに貼り付けて「気にしなくて大丈夫」という意思を表明し、街中などで子供が泣き出したときに保護者の心理的な負担を和らげようというもの。区内の子育て支援関連施設の職員向けにも勤務中に身につける「泣いてもいいよ」の缶バッジやキーホルダーを配っている。いずれも、23区内では初めての試みだ。
 事業は「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」を展開しているインターネットポータルサイト運営会社「エキサイト」と協定を締結し実施。保坂展人区長は「子供を産み育てやすいまちづくりのため、子育て世代が外出時に店などに入りやすい環境を生むきっかけになれば」と期待を寄せる。
 同様の取り組みは14県ですでに導入されており、各地域の方言を使った「泣いてもいいよ」ステッカーが作成されている。最初に賛同した三重県では、「泣いてもええんやに!」という方言ステッカーのほか、知事自身が育休を取得するなど子育て支援を積極的に推進。県子ども・福祉部の担当者は「ステッカーはすぐに無くなり、今は在庫切れの状態」と手応えを話す。
こうした動きについて、ツイッター上では「素晴らしい取り組み」「趣旨には同意」と、子育て世代を中心に歓迎する声が上がっている。
 ただ、「泣くのはいいけど、(親は)放置しないでちゃんとあやしてね」「泣くのは(乳児が)不快だからなのに、『泣いてもいいよ』という文言は何か違う」「どこまで寛容を求めるの? いい加減にしてほしい」などと、違和感を表明する書き込みもみられる。 世田谷区の担当者も、「『(ステッカーについて)自分たちが子育てしている時代はなかった。そこまでしなくてもいいのでは』と、年配の女性から電話があった」と明かす。
 公共の場での乳児の泣き声をめぐる「寛容さ」について、法政大学社会学部メディア社会学科の津田正太郎教授(46)は、「子供は自立しておらず、『人に迷惑をかけてはいけない』というルールにそもそも抵触しやすい。ただ少子化により存在が目立つようになり、トラブルが起きやすくなっているのでは」と指摘。
 その上で、「他人の子供であっても、広い意味でいえば日本の子供。みんなで応援するべきだが、なかなか当事者である子育て世代は声をあげられない。自治体がイニシアチブを取る動きは評価すべきだ」と話している。


保坂展人か。
大学のセンセが「子供は自立しておらず、『人に迷惑をかけてはいけない』というルールにそもそも抵触しやすい。」だと。

当たり前の話だ。
だから親や周囲の大人が子供を育てるのだ。
「小さな親切大きなお世話」の見本を見るようだ。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

19:32  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2019.08.09 (Fri)


あいちトリエンの反日ガラクタご紹介


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

御用とお急ぎでない方に・・・
「あいちトリエン」のトンデモ「芸術作品」をご紹介
戦争責任は昭和天皇だけでなく日本人全員にある?


展示中止となった「あいちトリエンナーレ」の「表現の不自由展・その後」のコーナーはトンデモ反日作品に溢れていた。
その解説には思い込みと詭弁に満ちていて、ひしひしと伝わるのは日本と言う国と安倍政権に対する憎しみであった。
憲法なんとか条の表現の自由を盾に人々を感動させる芸術でもなんでもなく、一方的な政治的メッセージに過ぎないガラクタを一堂に集めて展示したものに過ぎず、これではフツーの日本人は怒るだろう。

朝日新聞や毎日新聞、東京新聞が社説で中止したことを政治権力の圧力だと批判しているが、実は国民の総意であることを知らぬのか。

重重―中国に残された朝鮮人日本軍「慰安婦」の女性たち(安世鴻)

【解説の一部】
韓国人写真家・安世鴻は、日本敗戦後、中国に置き去りにされた朝鮮人の日本軍「慰安婦」被害者たちを、2001年から5年かけて探し当て12人を写真に収めた。


群馬県朝鮮人強制連行追悼碑(白川昌生)

【解説の一部】
群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」に「記憶反省そして友好」と名づけられた朝鮮・韓国人の強制連行犠牲者の追悼碑がある。県が立ち退きを求め、設置者と裁判中だ。


償わなければならないこと(趙延修)

【解説の一部】
一人の高校生が、いわゆる日韓「合意」を知って、日本軍「慰安婦」の「被害者達の尊厳はどうなるのかと憤りを感じ」(趙)、一枚の絵を描いた。


Chim↑Pom 気合100連発


【解説の一部】
「安倍政権になってから、海外での事業へのチェックが厳しくなっている。書類としての通達はないが、最近は放射能、福島、慰安婦、朝鮮などのNGワードがあり、それに背くと首相に近い部署の人間から直接クレームがくる。」とのこと。(Chim↑Pom)


遠近を抱えて(大浦信行)

【解説の一部】
本作は展覧会終了後、県議会で「不快」などと批判され、地元新聞も「天皇ちゃかし、不快」などと報道し、右翼団体の抗議もあり、図録とともに非公開となる。


福島サウンドスケープ(永幡幸司)

【解説の一部】
3.11より1年後、公園に人声は戻るが森林は閑散としたまま。放射性物質の除染の音は住宅地に比べ、商業価値の高い地域でひときわ高い。本作がけ明らかにする福島の実態だ。


時代の肖像-絶滅危惧種(中垣克久)

【解説の一部】
代表作《時代ときの肖像》は、かまくら型の外壁に憲法9条尊重、靖国神社参拝批判、安倍政権の右傾化への警鐘などの言葉を掲げる。天頂部には日の丸があり、底部には星条旗がある。対米追従軍拡批判のための見取り図と社会メッセージを呈示する作品、と一見したところ解釈できる。


マネキンフラッシュモブ

TPP反対の写真。作者には「アベ政治を許さない」「NO BASE HENOKO」の作品もある。

20190809001.jpg

落米の恐れあり(岡本光博)

【解説の一部】
70年以上の歴史を経て沖縄の米軍基地は日常化している。だが落石と異なり、米軍機の墜落は人為的事故だ。自然現象とあえて対比させ、シャッターに描かれたク゛ラフィティという公共メッセージとして事故の意味を問いかける。


平和の少女像(キム・ソギョン/ウンソン)

【解説の一部】
本作の作品名は《平和の少女像》(正式名称「平和の碑」。「慰安婦像」ではない)。
「慰安婦」被害者の人権と名誉を回復するため在韓日本大使館前で20年続いてきた水曜デモ1000回を記念し、当事者の意志と女性の人権の闘いを称え継承する追悼碑として市民団体が構想し市民の募金で建てられた。最大の特徴は、観る人と意思疎通できるようにしたこと。

(中略)
日本政府はウィーン条約違反などで在韓日本大使館前からの撤去・移転を求めているが、世界の判例や国際人権法の見地からの異論もあり、議論を呼んでる。(岡本有佳)

9条俳句(作者非公開)


【解説の一部】
市民が作ったこの句は、東京都の北、埼玉県さいたま市大宮区の三橋公民館の俳句サークルで第1位に選ばれ、2014年7月の月報に掲載されるはずだった。だが公民館側はそれを拒否。戦争放棄を掲げた「日本国憲法9条」を扱うことは政治的であり、議論が分かれ、一方の側に立てないというのが理由だった。作者は提訴。自治体の政権への忖度や過剰規制を象徴するとして、多くの市民による応援団が結成された。2018年12月、作者の勝訴が確定した。(永田浩三)


焼かれるべき絵(嶋田美子)

【解説の一部】
本作のモチーフは顔がないためわかりにくいが、その大元帥服から戦前・戦中・戦後と長く帝位に就いていた昭和天皇と推定できる。彼には戦犯追及の声もあったが、結局は逃れた。顔の剥落により、この像は誰でもないという匿名性も帯びる。戦争責任を天皇という特定の人物だけではなく、日本人一般に広げる意味合いが生まれるのだ。版画だけに「天皇像」は複数に増殖するが、これは日本人一般への責任の広がりの強調としても作用するだろう。(アライ・ヒロユキ)


これらの「芸術作品」を観て、あなたの心は感動に打ち震えただろうか?

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

14:48  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.08.05 (Mon)


「あいちトリエンナーレ」の中止は当然だ


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

河村市長を非難した大村県知事の愚

201908050000.jpg

今朝、大村愛知県知事が記者会見で「あいちトリエンナーレ 表現の不自由展・その後」が僅か3日で中止になったことに強く反発し河村市長や維新の会を批判した。

一部がYouTubeにアップされたが、大村知事のお馬鹿さんぶりが露呈していた。
こんな知事を選んだ愛知県人がオバカさんということになる。

大村知事は脅迫めいた電話やメールが殺到し、対応に追われていて大変迷惑だと中止を求める反対運動を批判。
抗議した河村名古屋市長を憲法21条の「表現の自由」違反だと批判した。

そのなかで「こんな奴らが」と発言した。
ガソリンを撒くと脅迫した人間だけでなく全ての反対者に向けられたものだ。

安倍総理が秋葉原で街頭演説を妨害する反日左翼に対して「このような人達に負けるわけにはいかない」と正しく批判したことを執拗に攻撃した左翼メディアの大村批判を期待したい。

AbemaTVでは神野真吾千葉大準教授がこの企画展に賛同をするコメントをしていたが、
女性キャスターが・・・

「私の両親の写真が焼かれたら悲しいと思う」

と反論めいたコメントしたら・・・

「あなたのご両親とは違って昭和天皇には社会的責任がある」

という意味の反論をしていた。

これが昭和天皇の戦争責任を問う左翼の感覚なのである。

歴史の捏造で生きている韓国が慰安婦像を国内はもとより世界中に広めて反日運動を進めているのに、それに加担するような展示会が許さる筈がない。

それを「表現の自由」というなら「朝鮮人は祖国に返れ」というのも当然「表現の自由」である。

実行委は「戦後日本最大の検閲事件となる」と、展示中止に抗議声明を出したが、日本ペンクラブと同じ左翼団体であろう。

愛知県庁
代表電話 052-961-2111 

⇒意見メール 

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2



15:40  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2019.07.31 (Wed)


「令和」議員とポリコレ社会


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

重度障害者を利用する山本太郎は許せない

(韓国ネタはもう飽きたという方もおられるようなので・・・)

山本太郎という三文役者が立ち上げた「れいわ新選組」というふざけた名前の政治団体が重度障害 (碍、がい)者を利用して参院選で政党化した。
候補者が「障害を利用したと思われないか」と疑問を呈すると、「それで結構」と開き直った。

マスメディアに持ち上げられて今度は衆院選に出るという。
また愚民のホピュリズムに乗っかって当選するのか。
日本の有権者レベルも落ちたものだ。

二人のれいわ新議員は議員活動を始めると無料介護サービスが受けられないとして異議申し立てをして、それに対する賛否両論が沸き起こり、両サイドのネット炎上事件が起きている。

アゴラ(2019/7/30)
収拾つかない「障害者議員」大論争。当事者も異論、岸田派議員は炎上


早川忠孝
「国会議員の介助の費用は、れいわが持つべきだ」

加藤清隆(政治評論家)
「重い障害のあるれいわの2人が8月1日召集の臨時国会に「登院できない」と訴え。2人は「重度訪問介護」サービスを受けており、「介護を受けながら働くことができない」と主張。ただこのことは当選する前から分かっていたはず。極力配慮すべきとは思うが、このままでは議員の職務全うは無理ではないか」


ブログ主は加藤氏の主張に賛成だが自民党のリベラル派宏池会が反撃した。

武井俊輔(自民党「宏池会」)
「重い障害を抱えた2人の議員がまさに歩み始めようとするとき、政治評論家と称する方が『議員の職務全うは無理ではないか』などと発言し、多くの支持を得ていることに酷暑の中、薄ら寒い思い。苦難の中、道を作る人に敬意を表さない社会に進展はない。」


なんだか綺麗ごとだなあと白々しく思っていたら、同じ身障者から真っ当な意見が出て感服。

アゴラ(2019/7/30)
山本太郎氏はポリコレ利用の逆差別:障害者の立場からの異論 --- 長谷川 正


僕の持論は身体障害者に寄り添ったふりをした最も蔑みの対象の行為だと思っております。
健常者と同じ土俵に引っ張り出すなら、障害者に健常者と同じ仕事をしろと迫る事になる事を山本氏は解ってないのでは?
いや、解ってて、あえて、引っ張り出し、合理的配慮が必要と言ってるんだから健常者が障害者に合わせろ等と弱者の立場に立ってるような詭弁を展開するつもりなのか?
どちらにしても、障害者の事など、まるで考えてなく、自身の悪目立ちの手段として利用してるだけだ!

生産性の無くなった人間は生きてちゃいけない社会を作りだそうとしてると彼は主張している。彼だけじゃなく、左派の自称人権派の人たちは皆同じような事を言う。
資本主義社会において、生産性は必要不可欠な要素。
生産性が低くなった、なくなった人でも、楽しく明るく暮らして行ける社会とは、障害者でも活躍できる制度や場所を作る事が必要であって、障害者を健常者の中に引っ張り出す事じゃない!
健常者だと、これを言葉にすると障害者差別だと非難の対象になるので、なかなか口に出せないが、障害者だから、敢えてハッキリ言う!障害者が健常者と同じ立場で働くつもりなら、健常者と同じ結果を求められるぞ!
障害者だから仕方ないよね…なんて言い訳は出来なくなるんだぞ!
そんな場所に重度障害者を立たせる事が、障害者に寄り添うってことなのか?
僕には酷な事を求めてるとしか思えない。

「ポリコレを利用し言論を封殺するやり方をするな!
そんな事をするから、行き過ぎた主張になり煙たがられ、穿った見方をされる原因になり、ホントに困ってる人達がもっと困るんだ!
これは、障害者にかぎらず、同和、在日、マイノリティ差別、女性差別、全てに相通ずる。そんな、逆差別が横行する社会には絶対にさせたくない。」


長谷川氏の主張に全面的に賛成する。

NHK調査ニュース(2019/7/25)
障害者へ差別や偏見「社会にある」約80% 「自分もある」25%


20190731000.jpg

RDD方式
有効回答数 1269人

【質問】今の日本の社会に障害のある人への差別や偏見があるか
▽「かなりある」18%、
▽「ある程度ある」60%、
▽「あまりない」15%、
▽「まったくない」2%と、

「ある」と答えた人が77%。

【質問】
自分自身に障害のある人への差別や偏見があると思うか

▽「かなりある」3%、
▽「ある程度ある」22%、
▽「あまりない」46%、
▽「まったくない」22%で、

「ある」25%


この結果を端的に言えば、自分には偏見が無いが、社会にはあるという「自分だけイイ子チャン」回答だ。

これこそがポリコレの正体なのだ。
日本人の国民性として障害者に対しては優しいはずである。

なお、れいわの2議員の「無料介護サービス」費用は参議院が負担することになった。
しかし、れいわの木村議員は「参院が負担すると決まったことに反対し、明日の登院は未定だという。

201908310001.jpg

何処が出せば気が済むというのか。
わけが分からぬ。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

17:11  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT