fc2ブログ

2022.11.12 (Sat)


岸田首相では日本が持たない


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

優柔不断、指導力ゼロ、強い意志が感じられない

202211120(1).jpg

次々と大臣を更迭する岸田政権は「タガが外れている」と産経ニュースが猛批判した。

岸田首相は山際大志郎前経済再生担当相の処分を散々遅れた末に更迭した。
その更迭が終わったかと思えば、今度は葉梨法相の更迭だ。
しかも首にしたのは身内の宏池会(岸田派)。
フツーなら内閣総辞職ものである。
野党と地上波テレビはここぞとばかりに示し合せたように政権批判。

岸田首相は問題収拾のためにASEAN首脳会議参加の便を遅らせて飛び立つというお粗末。

明日は習近平や尹錫悦との会談も予定されているという。
優柔不断の岸田首相ではニヤニヤ作り笑いをしている内に簡単に手玉に取られるだろう。

テレ朝「報ステ」は「死刑のハンコ」葉梨大臣を急転 "更迭" 岸田首相なぜブレる?・・・と大はしゃぎ。
産経新聞は岸田首相に猛省を促した。

産経ニュース(2022/11/12)
葉梨法相を更迭 任命者の首相は猛省せよ


岸田文雄首相は、「法相は死刑のはんこを押すときだけトップニュースになる地味な役職」などと発言した葉梨康弘法相を更迭した。職責と人命を軽視した発言であり、更迭は当然だ。
この程度の問題意識しか持たない人物を起用した首相の任命責任は重大である。しかも山際大志郎前経済再生担当相を更迭したばかりである。政権のタガが外れているのではないか。


(中略)

野党は政治資金問題が相次いで判明している寺田稔総務相に対しても追及を強めており、寺田氏の進退も今後の焦点となる。
葉梨氏も寺田氏も首相自身が率いる自民党岸田派(宏池会)に所属している。18歳の女子学生に飲酒させたと週刊誌に報じられ、離党した吉川赳衆院議員も所属していた。岸田政権を支える立場の岸田派が、この体たらくで政権運営が安定するはずはない。首相はもっと危機感を持つべきだ。


危機感を持つどころかASEAN諸国の首脳と握手して回って上機嫌。
この男は首相になりたいだけの男で、自分が首相になったら日本をどうするかなど一切考えていないと見ていたが、間違いなかった。

迷惑するのはわれわれ国民である。

岸田氏を一刻も早く首相の座から降ろして高市政権を立ち上げて貰いたいものだが、高市氏も無派閥で孤軍奮闘では、いつになることやら。

安倍元首相の喪失が未だに悔やまれる。

↓↓↓岸田政権は交代せよと思う方はクリックをお願いします


FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

23:08  |  政治  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2022.11.04 (Fri)


自民党VS財務省に見る萩生田氏への期待


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

なぜか今日もニュースに

鈴木財務大臣と財務省が首相官邸に乗り込み、萩生田政調会長と検討部会は財務省の予算を承認したと嘘をついた。
しかし岸田首相はその場で萩生田政調会長に電話確認して嘘だとばれた。
この問題を会議中だった萩生田氏は電話の内容をその場で公表して検討チームの財務省に対する怒りを買い、結果は最初の予算が通った。
この話は既に終わった話だが、なぜか今日も話題になっているのでご紹介。

最近、ウクライナ情勢を語る豊島晋作アナのコーナーなどで注目されているテレ東BIZは・・・

テレ東BIZ(2022/11/4)「禁じ手には禁じ手で」自民党vs財務省 

経済対策をめぐる攻防10月末に取りまとめられた政府の総合経済対策。その取りまとめの裏には、自民党と財務省の攻防がありました。ある自民党幹部が「財務省は地雷を踏んだ」と称した今回のやりとり。今回は「総合経済対策をめぐる自民党と財務省の攻防」についてお話しします。(自民党担当  平原幸輝)

202211041.jpg

平原
「今回の経緯について自民党の議員からは『しっかりと党の声を伝えてくれて、結果的に萩生田さんの株が上がった』という声が上がるなど、萩生田氏の実務能力を評価する声も出ています」


山口敬之氏は萩生田氏を絶賛していた。

【山口インテリジェンスアイ】(同上)
「萩生田氏は総理守った」
萩生田政調会長「禁じ手返し」舞台裏の全く別の見方とは?
リアリスト萩生田光一氏と高市早苗氏の違い。(山口敬之)


岸田首相を批判する一方で一番成長したのは萩生田氏だと絶賛。

山口
「じゃあ何で高市さんをクビにして、萩生田さんならOKなのか。
萩生田さんは高市さんのように純粋素直に火の玉にならない人だ。
リアリストだから。
それが出たのが今回の問題だ。
なかなか新聞やテレビに出て来ない。
岸田さんは財務省の出した25を30にしたいから財務省を使ったという見方もある。。
25を30にするのは総理の仕事だ。
総理が萩生田さんに電話した段階で25とか30の問題では無くて総理失格だ。
30でやれ40でやれと言う仕事が出来ない人だ。

(中略)
それが如実に出ないようにしたのが萩生田さんの深謀遠慮なんだというのが私の見方だ
萩生田さんの狡い所、上手いところだ。」

(以下略)

萩生田氏を評価するのはよいが、岸田首相に「中国と言うな」と口止めされたことをバラした高市女史を踏み台にするのは如何なものか。

この二人には一刻も早く岸田首相を降ろして安倍元首相の遺志をついでもらいたいものだ。



FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

23:46  |  政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2022.08.27 (Sat)


批判怖れて安倍氏「弔意」閣議了解を直前見送りの愚


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

安倍さんは苦笑いしているぞ

岸田内閣は故安倍晋三元首相の国葬を決定したが、国民の反対を怖れて弔旗掲揚や黙祷の実施を要請することを直前で止めた。

何たる腰抜け内閣だ。

歴代の首相経験者の葬儀では各府省の弔旗掲揚や黙祷を依頼して来た。
この前例を破ったのだ。

戦後日本の歴代総理の中でも最大級の功績を挙げ、国際社会からの評価も抜群に高かった安倍晋三元首相だというのに。

有料会員向けの産経ニュースの要点をご紹介する。

産経ニュース(2022/9/27)
安倍氏「弔意」閣議了解を直前見送り 批判を懸念


故安倍晋三元首相の国葬について世論が割れている。
海外の首脳が来日するため、万全の体制を取って国葬を行うが、「弔意を強制した」という批判を怖れて、各府省や関係機関に弔意の表明を求めるの閣議了解は直前で見送りとなった。
国民に納得してもらう事が必要であり、弔意を強制するなと批判されることを怖れたため。


記者は怒りを込めて・・・

「反対意見や世論への配慮が行き過ぎれば、首相が国家主導の国葬の実施を決断した意義も揺らぎかねない。
政府は国家の功労者を追悼するのにふさわしい儀式の在り方を追及する必要がある」

としている。

反対しているパヨクの面々・・・

安倍晋三は平和憲法を破棄して防衛費と称する軍事費をGDPの2%(米・中に次ぐ世界3位の規模)とし、戦争の出来る国へとこの国を導こうとしていました。そんな野望を持った男の国葬は、ヒットラーの死を国葬にするのと同じくあってはならないことであり、それ故、法的根拠のない安倍晋三の国葬には断固反対します!(ネット署名サイト)

上野千鶴子
落合恵子
澤地久枝
内田樹
木村草太
倉山 満 
田中優子
中島岳志
佐高信 
落合恵子
加藤浩次
ラサール石井
橋本徹
金平茂紀
弁護士グループ
パヨク市民団体
その他

この連中は日本のためになる連中かどうか、よーく考えてみよう。




FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:54  |  政治  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2022.01.18 (Tue)


公明と早く手を切れ自民党


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

日々高まる高市首相実現への期待

産経ニュースよれば、公明党が公然と自民党に不満を漏らして、自民党候補の推薦をしないと脅かしてきたという。
岸田首相も舐められたものだ。

高市首相ならこんな舐め方はされないだろうに。
自民党もこの際、下駄に付いてくる雪をはたき落として一人立ちしたらどうか。

自民党の重鎮が公明党を「独り立ちできるものならやってみろ」と馬鹿にしたそうだが、その言葉はそのまま自民党に当てはまる。

立憲民主党と共産党との野合を嗤ってはいられないのだ。

産経ニュース(2021/01/18)
公明が公然と不満 選挙協力遅れ 自民「丁寧に理解」求める


202201181.jpg

岸田文雄首相は18日、官邸で自民党の遠藤利明選対委員長と会談し、参院選での公明党との協力に向けた調整状況について説明を受けた。公明が自民との調整が進まないことに不満を隠さず、自民候補の推薦見送りをちらつかせる異例の展開となっているためだ。公明からの推薦の有無は改選数1の「1人区」の自民候補の当落に影響しかねず、自民は事態を軟着陸させたい考えだ。
「一つずつ丁寧に、そして公明党からも理解されるような形で進めていきたい」。遠藤氏は首相との会談後、官邸で記者団の取材に応じ、こう伝えたことを明らかにした。背景には公明が、自民の準備状況について「遅れているのは残念だ」(山口那津男代表)などと公然とクレームを入れていることがある。
これまでの参院選では、自民が改選数3以上の複数区で公明の候補を推薦し、公明が1人区を中心に自民候補を推薦する「相互推薦」を通じて、ともに票の上積みを図ってきた。3年前の前回参院選の実績も踏まえ、公明は夏の参院選では東京、大阪を除く改選数3以上の5選挙区で自民に推薦を求め、昨年12月末までに協定を締結するよう要望していた。
しかし、期限までに自民から返答はなく不満を募らせた公明は、山口氏が15日、党地方組織幹部に自民候補の推薦見送りを検討していると伝達するに至った。協定締結の期限を昨年末としたのは、地方組織や支持母体の創価学会の準備態勢づくりを急ぐ公明の都合だが、自民にも事情はある。
昨秋は党総裁選に衆院選が続いたこともあり、自民の候補擁立作業は通常より「2カ月遅れている」(自民選対幹部)。また、複数区のうち、自民候補が3年前に最下位で辛くも当選した兵庫選挙区では、公明候補への推薦が自民候補の得票減につながり、当落を左右しかねないとの懸念が特に強い。地方組織との調整や全体の候補者擁立作業を飛び越えて、公明と協定は結べないというわけだ。
自民内には、山口氏らの言動は牽制(けんせい)にすぎず、最終的には公明にもメリットのある「相互推薦」に落ち着くと楽観する向きがあり、重鎮の一人も「独り立ちできるものならやってみろ」と強気の姿勢を見せる。ただ、ある公明幹部は相互推薦を否定し「32ある1人区をどうやって勝てばいいのかと、自民は困ると思う」と突き放しており、選挙協力をめぐる両党の「ウィンウィンの関係」(自民選対幹部)の円滑な構築は、必ずしも見通せていない。(原川貴郎、児玉佳子)


自民党が参院選で負けが込んだと言っても、立憲民主党など野党が過半数を取るとは思えない。
衆参のねじれ現象が起こらない程度で済めば、岸田首相の引責辞任と高市首相誕生の芽が出て来るかも知れない。

月刊「正論」発行人の有元隆志氏も国家基本問題研究所(櫻井よしこ理事長)の機関紙に「高市政調会長の奮起に期待」と寄稿している。

それによれば、高市政調会長の目指した支那によるウイグル族の人権侵害行為批判を岸田政権で骨抜きにされたという。

ここでも公明党の要求を受け入れて「非難決議案」から「非難」の2文字が削除されたという。
「人権侵害」も「人権状況」にすり替えられた。
こんな内容ですら茂木幹事長は臨時国会での採決を「内容はいいが、タイミングの問題だ」と認めなかった。
シェイシェイ茂木の面目躍如である。

岸田首相は「聞く耳を持っている」というなら家族と会えなくなった在日ウイグル人の話を直接聞いたらどうかと有元氏。
国会決議案の内容を再変更するよう高市氏に期待している。

国家安全保障戦略の改定も公明党が「敵基地攻撃能力」に慎重姿勢を示したために参院選後に延ばした。
しかし5月には高市氏がトップの政務調査会の安全保障調査会(小野寺五典会長)が政府へ提言ら纏めるとして、高市氏のイニシアティブに期待している。

財政問題でも高市氏は政調内に「再建」という文字を外した「財政政策対策本部」を発足させた。
一方、岸田首相は総裁直轄の「財政健全化推進本部」を立ち上げて高市会長を牽制した。

「岸田首相には基本姿勢、理念が一向に見えてこない。政策決定においても世論の反応をみながら変更しても、それを臨機応変、柔軟だと開き直る。それでは長続きはしない。高市氏には堂々と政策を掲げ、それを記者会見などで公表し、首相と考えをぶつけ合い説得し実現していくことに努めてほしい。」

高市首相の実現に期待する声が日々高まり続けている。



FC2バナー2







テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:56  |  政治  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2022.01.10 (Mon)


今日もテレ朝はトランプ批判


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

トランプ大統領の復活は心配だと

テレ朝「ワイド!スクランブル」は7日の記事でも取り上げたように、デーブスペクターなどを使って、議事堂を襲撃したと、トランプ批判に懸命だ。

20220004.jpg


トランプ大統領の復活を一番恐れているのは支那であり、その走狗である日本のメディアは恐怖を煽り立てている。

今日の同番組でも、もう何度も見て見飽きた暴徒が議事堂を襲撃する様子と、それを唆したトランプになぜ人気があるのかと批判していた。

テレ朝「ワイド!スクランブル」(2022/1/10)
なぜ人気? 議事堂襲撃は?


202201109(1)(1).jpg

繰り返し報道されたシーン

「ユーラシアグループ」のイアン・ブレマー社長にインタビュ―して、「アメリカの中間選挙でトランプ氏が掌握する共和党が優勢なのは世界の10大リスクの一つだ」と言わせる。

イアン・ブレマー社長
「アメリカと世界で分断が進み、危険な状況になるかもしれません。
敵国はアメリカの指導力が欠けるこの機会にアメリカの同盟国に付け込むことを考えます」


支那が日本に付け込むということか。

ナレーション
「アメリカだけでなく世界中を巻き込む可能性を孕んでいるアメリカ中間選挙のリスク。
果たしてのリスクを回避することは出来るのだろうか」


瀬尾 傑
「アメリカの大統領選は資金力がものを言う。
トランプがみずから立ち上げSNSもそうだし、ファンドから調達した1000億から2000億という金がある。
そうすると大統領選の相当強力な候補に成り得る。
そういう意味では心配ですよね


トランプ大統領の復活を心配している。

木下容子(MC)
「共和党の議員達はトランプの事をどう見ているのですか?」

池上彰
「共和党の議員達の中には熱烈なトランプ支持者も居る。
その一方で、伝統的な共和党とはやり方が違うと言って反発する人も居るが、それを表立って言うとトランプに思い切り罵られる。トランプ支持者から物凄い嫌がらせを受けるものだから、今は何も言えない。
黙ってしまう。
結果的に共和党からはトランプを支持する声しか出て来ないとうのが現状だ」


何としてでもトランプ前大統領の復活を阻止したいテレビ朝日は一体誰の指示に従っているのか。

岸田ヨイショで参院選の自民惨敗を狙うTBS

岸田政権をなんとか参院選まで引っ張って行って、自民党を大敗させたい反日メディアはネットでの反岸田の動きを阻止するかのように、安倍・岸政権を腐し、岸田政権を持ち上げている。

明日で100日目を迎える岸田政権の支持率が67%とは信じられない。

予防接種で武漢ウイルス感染の拡大を防いだのは菅前首相の功績であり、岸田首相ではない。
しかしマスゴミは決してその事には触れようとしない。

民放テレビでの林外相の「支那からご招待を受けている」発言にアメリカが怒って、いまだにバイデン大統領との会見も出来ない岸田政権は異常である。

TBS「Nスタ」(同上)
"安倍・菅"を反面教師に
党幹部と意見交換重視


高支持率の岸田政権

202201108.jpg

20220110(4)(1).jpg

朝令暮改で芯の無い政権の何処がいいのか。

しかし岸田首相の優柔不断さは「党内基盤が盤石ではないからだ」と擁護する。
キャラクターだろうに。



ナレーション
「オミクロン株の急速な感染拡大で、これから正念場を迎えます」


・・・と足を引っ張る準備も万端である。


【番外編】
テレ朝「ワイド!スクランブル」(同上)
高価な薬 韓国の薄毛事情
イ候補が保険適用 公約に?


韓国は近づく大統領選に与野党が争う姿は喜劇だ。
ニューズウィーク誌によれば、与党の「共に民主党」のイ・ジェミョン候補は、頭髪の薄毛に悩む国民のためにカツラや植毛に保険を適用する公約を発表したとか。
韓国人の約1000万人が薄毛に悩んでいるとは知らなんだ。

典型的なポピュリズムであり、まったく馬鹿馬鹿しい話である。
政府が国民に金をばら撒くのは結構だが、財政破綻して日韓通貨スワップしてくれと日本に泣き付くのだけはやめて貰いたい。

コメンテーター達も「不毛の議論だ」とか「ポピュリズムに付ける薬は無い」とかコメントして興じていた。




FC2バナー2






テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:33  |  政治  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT